As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴメリと花子の「赤毛のアン」展

いったい・・・なんで5月から猛暑日なんですか そんな中、あっという間に終わってしまうというので夫が休みの平日に日本橋の三越まで「モンゴメリと花子の『赤毛のアン』展」を見に行ってきました~ (東京展は6/2で終了です。次は6/14から北九州で開催され…

WOOD JOB!神去なあなあ日常

昨年の「舟を編む」以来、三浦しをんさんの小説にハマってしまったのですが、もちろんこちらも原作を読んでいまして、映画化されたと知ってさっそく見に行きました。 WOOD JOB!神去なあなあ日常 監督:矢口史靖 主演:染谷将太、長澤まさみ 大学受験に失敗…

プロポーズはございませんでした

久しぶりに皇室の結婚のニュースがありましたね・・・ 正直「典子さま」って聞いても、愛子さま、眞子さまや佳子さまほどの知名度がないせいか「誰だろう?」と思ったのですが、典子さまのお母さまは、去年の東京オリンピック招致のスピーチで一躍有名になっ…

船の旅と横浜港 秘蔵コレクション

そして、訪れた日は開館25周年記念展「船の旅と横浜港 秘蔵コレクション」の最終日でした。 まだ航空機での移動が一般的ではなかった、海外への渡航といえば船旅だった頃、横浜港は貨物よりも人々が行き交う華やかな場所でした。記念展ではその頃の船会社…

帆船日本丸

横浜に住み始めてもう7年も経つのに、山下公園にいる氷川丸に乗ったのは学生の頃、それこそ観光地としての横浜に遊びに来た時に行ったきりです。 というワケで、桜木町駅からランドマークタワーに行く途中に見えるこちらの船にも乗ったことはありませんでし…

相棒 劇場版3 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ

先日、mixiニュースに「光源治」(ひかるげんじ)という力士が話題になっていると紹介されていました。 そのニュースを見て、思わずあの伝説のローラースケートアイドルグループ「光GENJI」の動画を探してしまったら、デビュー曲の「STAR LIGHT」の作詞作曲…

お肌の曲がり角

今週はとにかく「暑い日と寒い日の差」が激しくて、もういい加減にしてくれと叫びたくなりました。まだまだ身体が暑さに慣れていない時期ですから、体調には気を付けてくださいね。 そんな中、今年も誕生日月ということでVOL-Netとも関わりの深い竹内さんが…

特製ハンバーガー

ベターホームの料理教室、今月からまた新しい講座のスタートです。 今年から新しく開講された「週末のゆったりごはん」です。 先月までの「500kcal献立」は、主に平日の夜パパッと作れるようなメニューでしたが、今年1年は「ゆっくり時間が取れる休日に時間…

大船フラワーセンター

今年のGWもあっという間に終わってしまいました。 我が家のGWは毎年それほど遠出はしないのですが、最終日に友人一家と一緒に大船フラワーセンターに行ってきました 神奈川県立のこの植物園、遠足のメッカでもあり、娘も1年生の遠足で行ってます。 夫も横浜…

テルマエ・ロマエ2

GWも後半の4連休がスタートしました。いかがお過ごしでしょうか? テルマエ・ロマエⅡ 監督:武内英樹 主演:阿部寛、上戸彩、北村一輝 ユニークな浴場を作り上げ、一気に名声を得た古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、剣闘士の傷を癒やすため…