As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・25周年TDL♪

水曜日、28日のことです。 行ってしまった。やっぱり行ってしまいました。 25周年のディズニーランド♪ 6/1までの神奈川県民限定アーリーサマーパスポートを買って、幼稚園は午前保育だったので降園後そのまま車に乗ってー 午後1時前に到着。ワールドバザー…

タンタン麺

昨日から急にタンタン麺が食べたくなりました。 kob**280さんからのコメントを見たら、暑い日こそタンタン麺だ!と思って。 そこで、今日のお昼でかけたついでにタンタン麺を食べてしまいました。 最初は出かけた時の話をブログに書こうと思ったのですが、と…

プルミエール~私たちの出産~

プルミエール~私たちの出産~ 監督:ジル・ド・メストル 以前から気になっていたフランスのドキュメンタリー映画。朝10時の回に日比谷まで間に合うように電車に乗りました。レディース・デーだったせいか館内はかなり混雑していて、映画のタイトル通りに妊…

ラー博 Vol.3

今日のプリキュア(娘はプリキュアを見ないと始まらない)「たむけん」とのコラボだったんですけど、なんだかよくわかりませんでした… 夫がここ1週間「ラー博」に通いつめています。どうやら試験期間中で普段より少し仕事が早く終わるので、毎日いろんな店…

ケーキの個数はカウントしないで

天気予報、朝から雨だと思ったのにお昼くらいまでもちましたね~夕方の降り方は結構強かったですが。 さて、今日は1日夫に娘を託して(なんだかそんな日ばかりですが…)私は病気がご縁となった友人との約束を掛け持ちして過ごしました。 まずランチは、もう…

35の手習い

幼稚園の「お母さまの部活」ですが、昨日体験会に行ってきました。 「ハンドベル部」です♪ 私は結婚式の余興で新婦の友人たちがハンドベルを演奏しているのを見たことがありますが、一度やってみたいなあと思いつつも、機会がないままでした。 (ちなみに私…

格安パンで「餌付け商法」

私が以前住んでいた赤羽のマンションで、階下のテナントに「トピックストア」というなんともあやしげなお店ができたことをこのブログにも書いていたことがあります。 →http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/40737903.html トピックストアのことは、2006年10…

サザンのショック・・・

今朝は起きたらすごいことになってましたね~ 幼稚園はすっかり休園になるものかと思ってたら「1時間遅れで始まる」という連絡がありました。 園バスもきっちり1時間遅れでやってきました。慌ててお弁当の準備をしましたよ~ 一方、夫の学校は大雨洪水警報…

今日の天気は雨が降ったりやんだり、激しい1日でした。 間歇的に、激しすぎる雨が降ってくるのですから・・・もうちょっと手加減してほしいです。 午前中の雨なんて、いきなり「パラパラパラッ!」と音が響いてきたので、雨以外のもの(あられとかひょうと…

熱い?!手打ちうどん

ベターホームの「めんを打つ会」も後半にさしかかりました。 またもレギュラークラスは幼稚園の用事と重なって行けなかったために、振り替えで藤沢に行きました。 今日のメニューは「ざるうどん」と「天ぷら」 ベターホームのお料理教室は、5月と11月が開講…

眠いです・・・

昨日は気がついたら寝てしまってました。 今日もさっきまで眠くて眠くて・・・一眠りしてしまったらしく、とりあえず起きてきて夕食の後片付けだけはしましたが、やっぱり限界です。もう寝ます。おやすみなさい。 ・・・紫外線のせいで肌だけでなく身体も疲…

アリだったぁ~!

5月までは帰りのバスを申し込んでいないので、毎日幼稚園に娘を迎えに行きます。 今日のお迎えの後、帰ろうとするとなんだかうっとうしい。やけに羽虫のような小さな虫が飛び交っているのです。 なんだろうと思っていると、園庭の柿の木の近くに人が集まり…

災害・・・

ミャンマーのサイクロン、中国四川省の大地震・・・ 日本も災害にはなってないけど、深夜の地震に冷たい雨の台風・・・ 自然が不気味すぎて怖いです。 四川省の地震は、直下型だったから、被害もとほうもない規模になっています。 阪神大震災も、直下型だっ…

個人情報

前回のブログにも書いたのですが、今や同窓会を開くのに「サポート会社」が関わってくる時代です。 「同窓会 サポート 会社」で検索するとたくさんの会社の名前が引っかかってきました。 同窓会を幹事さんだけの力で開催しようと思っても、公私共に多忙な毎…

同窓会

2週連続での夜遊び、今夜は高校の同窓会で、千葉まで行ってました。夫は仕事なので学校の近くまで娘を連れて行き、仕事が終わった夫にバトンタッチして一路千葉へレッツラゴー。 前回から10年ぶりの学年同窓会、予想以上に、ずっとずっと楽しかったです♪ (…

少林サッカー

少林サッカー(少林足球) 監督:周星馳(チャウ・シンチー) 主演:周星馳、呉孟達 さっきまでテレビでやってました。 いやあ、笑った。笑いました。おもしろかったです。 中途半端にバカバカしいとつまらないけど、もう徹底的にバカバカしいのでスカッとしま…

耳がヘンなのです・・・

今日も相変わらず陽射しが暑かったです。 昨日は食べ過ぎてしまったからか、今日は昼間ぐらいまで胃腸が疲れているのをはっきり感じました。 ・・・でもあのお店は気に入ったからまた行くと思うわ。 さて、数日前からなんだか耳がヘンでした。 右耳だけ、水…

苦しい誕生日

病気で苦しいのではなく、食べ過ぎて苦しいのです。 水曜は夫は休みの日です(3日が日直で出勤日だったから、これで世間と同じ4連休となりました)。 そこで夕方から、横浜ベイクォーターに行きました。 私はファミレスでいいかなと思っていたのですが、夫…

GWもおしまい

毎年、始まる前は「今年は何日休めるかな~」とわくわくしてしまうGW。 でもあっという間に終わっちゃいます。 今年はGWとはいえ平日は休みじゃない日もあり、海外脱出組もそれほど多くなかったようですが、 何をしていたのかと振り返ってみますと。 4…

柏餅

5月の和菓子といえば、柏餅。 毎年この時期しか食べないのに、無性に食べたくなりますね。 中に入っているあんこは、こしあん、つぶあんの他、味噌あんもあります。 白い餅だけでなく、蓬入りの草もちの柏餅もありますよね。 そこで、今年も柏餅を「手作り…

GWの勉強会

勉強会後の懇親会で、自分としてはかなり飲んでしまったので、今は視界も怪しい状態で帰りの電車に乗ってます。 GWまっただ中の日曜日、VOL-Netでは京都の舞鶴から大江信哉先生をお招きして「再発の診断と治療の基本」をテーマに勉強会を開催しました。興…

パンダ

私が上野動物園の初代パンダ、カンカンとランランを見た記憶は幼すぎてないのですが、子供のころ動物園に行くと真っ先にパンダ舎の前に行ったものです。 特に、初めて日本国内で産まれた赤ちゃんパンダ「トントン」フィーバーのことはよく覚えています。 高…