As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜいたくモスチーズバーガー

モスのクーポンを持っていたので思わず買ってしまったのだけど… でかっ! パティは2枚も入ってるし。 モス名物のミートソースはこぼれてくるし。 だから、ミートソースをこぼさず、紙にたまったソースまで食べられるように小さなスプーンも一緒についてきま…

久しぶりの連絡・・・

娘がまだ赤ちゃんだった頃に行き来があった知り合い(いわゆるママ友)がいました。 彼女はだんなさんの転勤で東京にいたので、やがて出身地に戻ることになり、その後は疎遠になっていました。 ところが、数日前見慣れないアドレスのメールが携帯に届き、ど…

花のあと

先日自宅の近所の映画館でやっていた作品です。 花のあと 監督:中西健二 主演:北川景子、甲本雅裕 女でありながら男顔負けの剣術の腕を持つ以登(北川景子)は、一度だけ竹刀を交えた江口孫四郎(宮尾俊太郎)に一瞬にして恋心を抱く。しかし、以登、孫四…

ローストビーフは意外に簡単!

今月のベターホームの「お肉料理の会」です。 メインは「ローストビーフ」でした。 持ち寄りメニューに、ちょっと豪華なサラダにと出来合いのモノを買ってしまいます。 かたまり肉ってどうしても心理的なハードルが高いし、ローストするんだからオーブンが必…

流行語!?

仕事の続きで、まるでテープ起こしみたいにディスカッションの記録を作成しているのですが、何度もこの単語が出てくるの。 「坂本龍馬」 「尊皇攘夷」 「攘夷派、開国派」 全く歴史とは関係ない討論だけど… なんだか結びついてしまうというか… やっぱり、大…

中華コース料理ディナー

暑い日もあっという間に終わって(ホッとしました…)今日は一転して雨模様 午後からは、バイト先の最後のプロジェクト会議でした。 1年半前に立ち上がったプロジェクトに参加して、完全な専業主婦からアルバイト主婦になったのですが、ひとまずこのプロジェ…

アリス・イン・ワンダーランド

見たのはGW前だったから、結構日数が経っているんですけどね・・・ アリス・イン・ワンダーランド 3D 監督:ティム・バートン 主演:ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ 白ウサギと遭遇したことによって不思議の国へと迷い込んだアリス。そこは、美しく…

こどもの国

いやはや、今日は暑かった…もうムチャクチャ暑かった!!初夏を飛び越えて真夏か~ ところで、先日幼稚園が行事の代休になったので「こどもの国」に行ってきました。この日も晴天で夏の暑さでした。 こどもの国は1965年開園と歴史は古いです。今の天皇陛下が美…

ジミな努力の結果か?!

昨日は喘息外来の病院へ。診察はいつものように吸入ステロイドをゲットして終わったのですが(その後、この病院に行くと必ず寄ってしまうリラクゼーションサロンでリフレクソロジーをやってもらったのがよかったです)、会計を待っていると受付に主治医の姿…

口蹄疫

連日の宮崎のニュースにびっくりしています。ちょうど1年前、新型インフルエンザが関西に上陸したと大騒ぎになりましたが、口蹄疫ウィルスの感染力も相当強力だそうです。適切な判断のもと、畜産農家への打撃がこれ以上大きくならないことを望みます。

鎌倉のおもちゃ屋さん

さて、先日のバースデーパーティーではもちろん「プレゼント」も必須アイテムだったのですが、前日にプレゼント探しに出かけました。 9歳の誕生日を迎えるH君は、いわゆる「てっちゃん」なので、鉄道グッズが宜しかろうと思っていたところ、幼稚園の男の子…

記憶に残るバースデーケーキ

予想もしなかった祖父の急逝、GWの出来事がなんだか霞んでしまうのですが、ぽっかり穴が開いたような気持ちも徐々にふさがってきました。実家も葬儀後のさまざまな用事に追われつつも、私が社会人になった10年以上前から始まった祖父母の介護の日々に終止…

ちょっとお疲れ…

葬儀は滞りなく終わりました。合わせて百箇日までの繰り上げ法要も終わりました。私たちも実家から戻り、昨日から日常が戻っています。 でも、今週は軽く疲れを引きずっているようです

急遽帰省します

GWに帰ったばかりですが、今朝早く私の祖父が急逝しました。かねてより療養病棟に入院していましたが、昨晩急変したそうです。 明日が通夜なので、今日の日中取り急ぎ必要なものを調達し、今実家に向かっています。

定期受診日

さて、忘れたころにやってきたのが乳腺外科の定期診察日です 本来4月の予定だったのですが、休診日の関係でGW明けにずれ込みました。 最近は予約時間より大幅に遅れたこともあると聞いたことがあり、連休明けだしスゴいだろうなぁと覚悟していたらあっさ…

コストコのチーズケーキ

あっという間にGWも最終日。 4月があんなに寒かったのに、GWはどんどん気温が上がり、夏日になりました。 昨日お台場に行った後、そのまま自宅へは戻らないで実家に行き、今日は妹夫婦とも合流~ そこで、コストコで買ったチーズケーキを食べることにし…

お台場フジテレビ

GWも佳境に入っていますが、ようやくこの時期の初夏の陽気になりましたね さて、横浜中華街の翌日は「お台場」です。 すごい人出だったけど、これぞGWって感じでした。 今は静岡に住んでいる大学時代の友だちがGWに家族旅行で東京に来ます、と連絡をも…

中国の獅子舞

久々の中華街です。 さすがGW、すごい人出です~ 関帝廟通りに来ると、なにやらにぎやかな音がします。 みなと祭りで、中国の獅子舞が出ていたのです。横浜中華学院のOB会によるイベントのようです。 ドラや太鼓、爆竹の音が割れるように響き渡ります。…

プルコギ

コストコで材料を調達してきて焼き肉しました。 前回の宮崎牛はなくなっていました口蹄疫の影響かなぁ… で、口コミで評価の高い「プルコギビーフ」を買ったらメチャクチャ美味しかったです食べきれないので残りは冷凍してあります。

食べすぎ~

今日の昼間は暖かいを越えてマジ暑いくらいでしたね でもって今日は「我ながらハードな1日」をでした。 午前中は、幼稚園の参観日。パパは仕事なので、母子二人でさびしくがんばりましたよ。 なんでGW真っ最中のこんな時にやるんでしょうね・・・ いえい…