As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リレー・フォー・ライフ 2007 東京

昨日の暑さが一転して肌寒い小雨の中、「リレー・フォー・ライフ 2007 東京」に行ってきました。 午前中娘の幼稚園体験会があり、その足で会場のお台場・船の科学館へと向かいました。 午前中ブースを準備している時やオープニングセレモニー、がん体験者だ…

おしりかじり虫

なんだかこの夏話題になっていたという歌のCDとDVDをついにゲットしました。 もうご存知の方も多いでしょうか。「おしりかじり虫」 私もニュースなどで目にするたびになんだろうと思っていましたが、この歌はNHKの「みんなのうた」で6月から流し始…

餃子の会

今日もなんだかバタバタしておりました。 そうなんです。夫が家で「パソコン」を自作していたのです。 私が今使っているPCはかなり古いものでマイクロソフト オフィスの2000が入っているのですが、最近はフリーズすることも増えてきたので新しいものに…

やっと

残暑も過ぎ去ろうとしていますね。 ***************************************** 昨日はさっさと撃沈してしまい、今日もなんだかんだとバタバタしてしまいました(たいした外出をしたワケではないですが) パルシス…

おもしろい人

駅前のショッピングセンターで「パッション屋良」のライブをやっていました。 もう、すんごい混みようで声ばかりが聞こえてきて、でもって肝腎のネタは笑い声にかき消されてしまってなかなか聞こえなかったのですが「体操のお兄さん、佐藤弘道で」とか定番の…

お彼岸

福田さんに決まりましたね。新総裁。 麻生さん、予想以上に得票したと思います。 親子で総理大臣か~私はお父さんが総理だった時の記憶はないですが、プレッシャーに押しつぶされないでこの政局に立ち向かってほしいですね。 さて、この連休はお彼岸なのでお…

しかし・・・ナチュラルクリーニング

昨日「ナチュラルクリーニングの講座」に行きましたが、果たして本当にナチュラルクリーニングは全てにおいて合成洗剤より優れているのでしょうか? と、改めて考えてみました。 合成洗剤が環境に良くない、石けんを使おうという運動は1970年代にも盛んに起…

ナチュラルクリーニングのコツ

「ナチュラルクリーニング」とは、合成洗剤や化学薬品を使わずに石けんや重曹、クエン酸などの自然の素材を使って掃除や洗濯をすることです。 肌に優しい、環境負荷が少ないということで最近注目されていますが、ナチュラルクリーニングの素材を使いこなすに…

漏水

今日は夫が休みの木曜日。 いつもより遅く起きてゴミを出すためにドアを開けたら、 クモの巣が顔じゅうにまとわりついてきました! 一夜にしてドアの近くに張られた巨大なクモの巣。巣の主は「タランチュラ」と言ったほうがよさそうな風格の持ち主です(って…

ワインの旅

連休最終日は、山梨に行ってきました。 最初は車でぶどう狩りに行くつもりが、台風で車が壊れてしまったので、土休日にしか走らない特急「はまかいじ」で行くことに。だったら暑い中ぶどう狩りをするんじゃなくて、ワインを飲んだ方がいいので、まずは甲府ま…

ミキハウスランド

考えてみれば、世間は「3連休」なんですよね。 が、我が家は暦どおりの連休になどなったことはありません。これは教員の家庭の宿命かもしれませんが・・・ というわけで、9月半ばというのに猛暑が逆戻りした中出かけた先が「ミキハウスランド」です。 おそ…

リレー・フォー・ライフ

雨ばかりというのもイヤですが、晴れるとまだまだあっついです。 さて、今日はクリニックのお茶会で銀座に行ってきました。 お菓子は「東京會舘」のケーキをはじめ、差し入れにいただいた「エコルセ」やお煎餅など盛りだくさん。先日の血液検査の結果を聞い…

ひとまずの区切り

安倍さん、入院してしまいましたね・・・ メンタルヘルスという面では相当厳しいものがあったのでしょうか? ************************************* 今日は形成外科に再建乳房の検診に行ってきました。 まずはクリニ…

手放すことで得られるもの

パルシステムのカルチャースクール「カラーセラピー」も今日で4回目が終わり、残すところあと1回になりました。 この講座では「オーラソーマ」がベースとなっており、カラーボトルを選び、自分自身、自分を見つめる時間となっています。2色に分かれたボト…

子育てに難しい時代です

「カウンセリングから見えてくる現代の若者と家族」というテーマで講演を聞いてきました。 講師の先生はスクールカウンセラー、産業カウンセラーとしての経験が豊富ですが、今日の講演は「若者」というよりは「思春期の青少年、不登校、ひきこもりなどの問題…

秋のお菓子

今日は台風一過でまたも猛暑に戻ってしまいました。 ご心配いただきました「車」なのですが、現在入院修理中です。 ボンネットだけでなく、ラジエーターもかなりダメージを受けています。 そして車を破壊した「倒木」の大きいこと!! 今回は校内での業務で…

車があああああ!

ただいま暴風雨の真っ只中。 外は、「猛り狂っている」という表現がふさわしいです。 昨日の夕方、無事都内の病院から喘息の薬を処方箋をもらって「暴風雨になる」と同時に私は帰宅しました。家まであと数十メートル!のところで雨が吹き付けてきて、それだ…

デスクワーク

午前中、娘の英語教室が終わった後お昼を駅前のファーストフードで食べてから、娘をいつもの保育園へ送りました。 不定期に「仕事」(=いろんな雑務ね)をするようになったカウンセリング関連で事務作業を頼まれていたのです。平日の日中作業ということで私…

これ、なーんだ?

これは、「ショウジョウバエを飼っているビン」です。 夫が学校からメンテナンスのために持ってきたものです。 (後ろにワインラックが写っていることは、無視してください) ショウジョウバエは台所で飛んでいたりする「小バエ」のことですが、「遺伝の実験…