As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUKEMEN LIVE 2015

11月も明日で終わりになってしまいますが・・・ 昨日のNHK杯、ユヅル君のあのフリー、見ました? いやもう、何と言ったらいいのか言葉が出てきませんでした。 「次元が違います」というアナウンサーのひとことが、全てを物語っていたと思います。本当に現実…

PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~

ネットニュースにこんなコラムがありました。 性格から「将来なりやすい病気」の診断だそうです。 1.せっかちで怒りっぽい「タイプA」は心臓病リスクが高い。 「せっかち」「怒りっぽい」「積極的」「競争心が強い」という特徴があり、それぞれにあてはま…

「ねこ写真展」

11月後半の3連休の2日目。 初日は汗ばむような暖かさだったのに一転して曇りの肌寒い日となりました。 そんな中を、数年ぶりに「赤レンガ倉庫」に行ってきました。 目的は、ほんの1週間だけ開催されていた「ねこ写真展」です。 みなとみらいまでの道はそれほ…

エール!

パリで起こった同時多発テロ、あの9.11テロが起こった時のような衝撃を受けました。 多くの命を無差別に奪うテロとそれに報復するかのような空爆・・・かつての戦争の歴史のように、人類はいつまでも同じことを繰り返してしまう宿命なのでしょうか。 さて、…

朝夷奈切通しと鎌倉のイワタコーヒー

娘が通っている塾でこの秋から社会の授業で日本史が始まったのですが、先月末ごろちょうど鎌倉時代を学習していました。 それまで政治の中心が京都(平安京)にあったのに、なぜ源頼朝は遠く離れた鎌倉に幕府を開いたのか-それは、鎌倉が海に面していて山に…

ボクは坊さん。

今日オンエアされた「コウノドリ」 テーマは中学生の妊娠だったのですが(随分前にNテレで放送された中学生の妊娠モノのドラマとは異なる結末で涙腺崩壊した人が多数だったようですが、結末をまだ見てないのでこれからネット配信で見ます)、途中まで見てい…

先生と迷い猫

今さら感がありますけど、先週末のフィギュアの中国杯、真央ちゃん復帰戦でいきなり優勝でしたねフリーの「蝶々夫人」が、ジャパンオープンで見た時よりいくつかのミスがあったのですが、これからもっともっと完成に向かっていくのだろうと思います。 さて、…

土鍋で作るプルコギ

今月からベターホームの「韓国家庭料理の会 秋・冬編」がスタートしました。 今日のメインは「トゥッペギプルコギ(プルコギの土鍋スープ)」 トゥッペギとは韓国の土鍋で、韓国料理店でズンドゥブチゲが入っている鍋といえばどんなものか想像できるかと思い…

ポプラの秋

今年も残り2ヶ月。 月曜日はあまりの寒さにビビりましたが、また秋晴れの空が戻ってきました。 でも朝晩はすっかり冷え込むようになり、季節の移り変わりを感じます。 さて、この映画も見てからかなり時間が経ってしまいました・・・もともと上映館が少なか…