As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログから知ってしまうこと

自分もブログを書いているから思うのですが、ブログというのは「不特定多数の人にプライベートなことを知らせている」ことなんだよね、と思います。 もちろんそうでないブログもあるし、ブログの世界は基本的には匿名ですが、Face to Faceで知っている相手だ…

石けん生活

私は普段の買い物に生協を利用しているせいか、よく「石けん生活をはじめましょう」というチラシを目にします。 はじめの頃は、「石けんってカスが残りそうだし、泡立ちも悪いものがあるし、お風呂用も液体のボディソープでいいのがたくさんあるしなあ」と思…

キハチイタリアン

今日はとっても久々に大学時代の友達とランチデートです。 この日は熱出さないでね・・・と念じていたのが通じたのか娘は元気いっぱいなので安心して夫に任せて出かけました。 今日のお店は「KIHACHIイタリアン 新宿店」 キハチは昔から好きなお店の1つ…

天国で君に逢えたら

かねてから気になっていた飯島夏樹さんの著書です。 私は実際に手にとってみて、初めてこの本は「小説」なんだと気がつきました。 国立がんセンターに赴任した若き精神科レジデントの医師・純一は、患者さんがどんなことを考えているのかを探って来いと上司…

東横イン お前もか~!!

今週はホリエモンの転落の話題が世間を席捲しましたが、それ以外にも注目すべき話題がいくつもありました。 まず、わずか1ヶ月でアメリカからの牛肉輸入再禁止。 なんでダメと分かっている背骨をつけて輸出してくるかなあ・・・ 国産牛にはなかなか手が出ない我…

生食水注入1回目

今日は形成外科にてエキスパンダーに生食水を注入する日でした。 クリニックに着くと、すぐに処置室に通されました。上半身を脱いで準備をしていると看護師さんに 「NHKに出ていらっしゃいましたよね~?」 と聞かれてしまったのでまたまたビックリしてし…

牛乳の宅配を頼む

今年になってから「牛乳の宅配」を頼み始めました。 きっかけは昨年暮れに某メジャーな牛乳屋さんが「宅配用のサンプル」として何本か置いていったのが始まりです。 ビンに入っている牛乳は、さながら「お風呂屋さんで飲む牛乳」のように美味しく感じられま…

やっぱり見られちゃった!

今日は産院での友達と親子5組の新年会でした。 毎月交代でお互いの家を行き来しています。お昼を食べてお茶を飲んで夕方までおしゃべりしていることが多いです。 さて、お昼に買ったお弁当を食べていた時・・・ 「ねえ、この前NHKテレビに出てなかった?」 …

声が枯れてしまった~!

今日は今年初のゴスペルのレッスン。 外に出ると、寒い、寒い!身を切るような寒さとはまさにこれだわ~って感じでした。 もう日陰に入ってしまうと、風が「痛い」くらいです。 電車に乗って1駅、スタジオのドアを開けると中は暖房がよく効いていて、みるみ…

だらけた休日

今日は何も予定のない日曜日でした。 夫は前から「今日は午前中は寝る」と宣言していました。 風邪が治りきっていないのに、連日の仕事で疲れがたまっていたようです。 11時近くまで布団の中でウダウダしていましたが、いいかげん娘がお腹がすいてぐずってき…

大雪!そしてセンター試験

朝起きたら外が真っ白 今年初めての積雪です。 日本海側での記録的な豪雪・・・亡くなられる人も相次ぐ中、東京では典型的な冬晴れの日が続き、積雪は今日までありませんでした。昨日の風が雪を運んできそうな予感がしていましたが、一気に降ったな、という感じ…

寒い日はおでん

今日は陽射が薄れてしまったので、本当に風が冷たく感じられました。 明日は雪だと天気予報が言っているので、食料品の買出しもすませました。 こんな日に食べたくなるのはやっぱり鍋もの。もう今月何回鍋をやったことか。 とはいえ手抜きな私は、土鍋を出す…

聴き合いの会、平日バージョン

今日は文京シビックセンターで、VOL-Netとしては初めての「平日昼間開催」となる聴き合いの会が実施され、私もスタッフとして参加してきました。 これまではスタッフが多く集まるのは土日だったのでほとんど土日の午後に行っていましたが、お子さんがいらっ…

クッキーを焼いてみました

思い立ったように、夕方クッキーを焼いてみました。 材料は「ホットケーキミックス」 秋頃から作り始めた蒸しパンの材料としていつも自宅にストックしてあるのです。 そして、ただの小麦粉がうちにはないのです。 ホットケーキミックスでできるのかしら?と…

現金を出さずに済む買い物

夫がカゼでダウンしました。 先週のスキー教室の引率でかかってきたようですが、喉の痛みのピークは過ぎたものの咳&熱で今日は休みをとりました。でもインフルエンザではないのでちょっと安心です。 私は勤めていたときはそれこそ仕事のピークでもない限り…

電気代があ・・・!

分かってはいたことだったのですが・・・ 今日郵便受に入っていた電気代の明細書を見て、あらためてぎょっとしました。 軽く先月の倍以上はいっちゃってるよ。余裕で5ケタの金額です。 電気の使用量のお知らせの紙には「昨年のこの時期の使用量」についても書か…

乳がん体験者コーディネーター養成講座

連日の厳しい寒さがちょっと和らいだ今日、青山の東京ウィメンズプラザまで、 キャンサーネットジャパン/日本医療コーディネーター協会/NPOブーゲンビリア/ソレイユ 4団体共催の「乳がん体験者コーディネーター養成講座」に参加してきました。 会場とな…

おしるこの作り方

昨日の暖かさが一転、日が出ない寒い寒い日となりました。 こんな時に食べたくなるのが「おしるこ」です。お正月のお餅もまだ余ってますしね。 これまでおしることいえば、小豆の缶詰で作っていました。 でも、今シーズンは初めて「小豆の豆を煮る」ところか…

思わぬところから・・・

先日のNHKですが、私にとっては思いがけないところから「見ましたよ」というお便りをいくつかいただきました。 収録に参加が決まっても、「カットされることもあるし・・・」と思うとあまり多くの人にはテレビのことは言えませんでした。でも日本のがん医療…

本当は怖い家庭の医学・・・がん早期発見編

またもがんをテーマにした番組でした。 でもたけしが司会ですから、NHKとは180度趣が違いました。 まあ、バラエティ番組の範疇は出ませんよね。 今日は胃がん、乳がん、舌がん、大腸がんの「初期症状」をとりあげ、メディカルホラーチェックにひっかかっ…

NHKスペシャル、2日目

2日間の放送が終わりました。 第二夜の収録は第一夜収録の2日後でした。スタジオに集まった患者&家族のみなさまと医師の方々は、二夜通して同じ人もいましたが、結構入れ替わっていました。 今夜の主題は、「緩和医療」 私も昨年11月のVOL主催の勉強…

Nスペ出演!

きゃああ、ついに全国ネットで流れちゃいました。NHKスペシャル。 10時48分ごろだったと思いますが、唐突に写りましたね・・・ あの発言、それなりにアタマで構成を考えてから言ったつもりなのですが、やっぱり緊張してしまって、えーと、それで、などの「つ…

こりょこりょこりょ・・・

最近、娘の言語能力がどんどん進化しているような気がします。 潜在的にボキャブラリーをたくわえているんじゃないかと思うのです。 年末に買った1冊の絵本、「ころころころ」 小さな色玉が「ころころころ」ところがっていくだけの話ですが、「ころころころ…

まだお正月料理・・・

今日から夫は出勤です。 私はカゼっぽいのでゆっくり休みました。 だって、とにかく寒いのですから。 テレビを見ていると、雪になれているはずの地方でさえ、このかつてない豪雪のために被害が続出です。 夏のあの猛暑、そしてこの寒波、やはり地球規模でど…

久々の温泉

今日から官公庁では仕事始めですね。 夫の年末年始休暇は今日までだったのですが、車で20分というところにある近場の温泉に行ってきました。 都内でもここ数年温泉の掘削がさかんで、いろいろなところに温泉が沸いています。 ラクーアとかお台場の温泉みたい…

初詣

みなさまは初詣、もう行かれましたか? 私たちは今日深川の富岡八幡宮に行ってきました。 思っていたほど混んではいませんでしたが、それでも門前仲町の駅からは縁日の屋台が建ち並び、とてもにぎわっていました。 さて、神社にお参りする時の楽しみが「おみ…

きみの知らないところで世界は動く

実家から都内の自宅に戻ってきました。夫は今生徒からの年賀状の返信に追われています。 私のほうは返信する年賀状の枚数は少ないので、テレビなど見てました。 ところで、11時10分からNHKでやっていたドラマ「きみの知らないところで世界は動く」を見た…

お雑煮

あけましておめでとうございます。 今年も、本館ふるぼうのページ同様に、こちらのブログもよろしくお願いいたします。 さて、私が今帰省している千葉の実家(よく話に出てくる愛媛は夫の実家なのです)の元日は厚い雲がたれこめ、気温も5度くらいまでしかな…