As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またもビックリ!

2月の最終日は、1日中冷たい雨でした寒いのは仕方ないですが、雨が降ると身体の芯まで冷えきってしまいます。そんな中、またもビックリな知らせが飛び込んできました。Yahoo!ブログサービスの終了です‼️いろんな会社のブログサービスがありますが、Yahoo!ブ…

秘宝館

熱海には、日本に唯1つ残っている「秘宝館」があります。 平成も終わろうとしているのに、昭和の香りを振りまいています。 そんな秘宝館に展示されているのは「大人のための」秘宝?!です。 先日の「熱海梅園」のあと。 ひととおり梅の鑑賞が終わったので…

日日是好日

この週末はだいぶ寒さがやわらぎました。 そして映画レビューは晩秋の頃に入っています。 日日是好日 監督:大森立嗣 主演:黒木華、樹木希林、多部未華子 大学生の典子(黒木華)は、突然母親から茶道を勧められる。戸惑いながらも従姉・美智子(多部未華子)と…

パルミジャーノよりお手ごろ価格の

グラナパダーノというチーズがあります。 パルミジャーノ・レッジャーノより熟成期間が短く、イタリアの家庭の冷蔵庫には必ず入っていて、ふだんの食生活に欠かせないそうです。 今月の「世界のチーズ料理」は、ふだんの食卓にチーズを添えたメニューになり…

ムーチョの叫び

この2月は気温のアップダウンの差が激しすぎますが・・・ 上野の都美術館に「ムンク展」を見に行ったのも、12月とは思えない「暑い」とすら感じてしまうような午後でした。 その日は午前中仕事を終えてから来たのですが、まずは美術館の前に受付が終了してし…

教誨師

映画のレビューは、まだ昨年秋のものを書き続けています。 教誨師 監督:佐向大 主演:大杉漣、玉置玲央、光石研 受刑者の道徳心の育成や心の救済を行う教誨師の中でも死刑囚専門の牧師・佐伯(大杉漣)は、独房で孤独な生活を送る死刑囚たちの良き理解者だっ…

ラザニアとグリッシーニ

2月になってから全然更新していませんでした。 年度末が近づき、いろいろなことが重なって特にこの1週間はバタバタしました。 そんな中、1年前に受講し損ねたベターホームの「イタリア料理の会 アルベラータ」の振替受講のために仕事の後で銀座まで行って…

熱海梅園

ずいぶん前に熱海梅園に行って、紅葉のライトアップを見たことがありますが、肝心の「梅の花」を見ていないなぁと思っていました。 熱海梅園のホームページを見ると、1月後半から梅祭りが始まり、早咲きの梅ならもう見られるというので行ってみることにしま…