As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

取り急ぎ、ニュースです。

ハーセプチンの補助療法が認可 HER2過剰発現が確認された転移性乳癌を適応としていたトラスツズマブ(商品名ハーセプチン)は、2008年2月29日に厚生労働省より「HER2過剰発現が確認された乳癌における術後補助化学療法」の効能・効果に対する承認を取得しま…

ふきのとう味噌

そろそろ春の味覚、苦味を帯びた木の芽や山菜などが旬となりますね。 我が家の庭の隅には「蕗」が生えているのですが、大量の落ち葉と格闘していた夫がふきのとうを見つけて大量にもいできました。 まだ小ぶりのものが多く、てんぷらにしようとすると全部分…

結膜炎

朝起きたら、目やにで目が開きませんでした。 目やにはなんとか取り除きましたが、まぶたは腫れぼったく、真っ赤に充血。 こんな見事な結膜炎は、かなーり久しぶりです。 家の近所の眼科は水曜の午前中は休診なので(いつぞやのコンタクトレンズの眼科ではあ…

ハ○の歌

なんだか「品格」のないタイトルですが、お許しください。 タイトルの○の中にはどんな文字が入るのか、想像がつくと思います。答えは「ゲ」です。 このタイトルでYouTubeのサイト内を検索すると、かなりいろいろ引っかかってくると思います・・・ ♪あ~な~…

新横浜で見つけた

昨晩、半分徹夜で「確定申告、医療費控除」の書類をあげました! 毎年大変だけど、ネットで書類が作成できるのでだいぶ負担が軽減されているように思います。かかった医療費を打ち込めば、還付金の額も計算してくれるし、印刷まで一気にできるので。今年は2…

北風

この週末ほど「風」に泣かされたことはありません! (風邪に泣かされたことはあるけどね) 土曜日ー ポカポカ陽気の中クリニックに到着したのに、 出てきたら空気が変わっていました。 ま、それは予想していたことだったけど、新橋駅に着いたら想定外のこと…

元町の美容室

今日はずいぶん暖かくなりました。 だからというワケでもありませんが、久しぶりに娘の髪をカットしてもらいに元町の子ども専用美容院に行ってきました。 3歳児の行きつけの美容院が元町。響きだけはゼイタクです(笑) 思えば私は幼稚園くらいまでは髪は家…

アジノモト

もうちょっと前のことになりましたが、夫が「理科の教員研修」の一環で「味の素川崎工場」へ見学に行ってきました。 なかなか面白い見学だったようです。 (年末に私が「宮殿工場」を見たときとは違って、アカデミックな話だった) まずは「グルタミン酸ナト…

母べえ

ようやく、日差しが暖かくなりました。 晴れているのに冷たい風が身にしみる冬だったので、こんな日がくるのを待ちわびておりました。 まだまだ春本番には時間がかかりそうですけどね・・・ さて、今日は先日見た映画の感想など(ネタばれに注意)。 『母べ…

イメージ

今日はパルシステムの「心理催眠講座」第2回目でした。 この講座、受講生は3人のところ、1人が子供の病気のために欠席、もう1人の方もかなり遅刻してきたので、最初はマンツーマンの授業になってしまいました。 今日は、催眠における「イメージ」が中心…

R-1

もう誰がグランプリ取ったかは知ってるんだけど、オンエアされてた時に外出していたので、録画してあります。だからこれから見ます。 R-1は見てないんだけど、爆笑レッドカーペットは見ました。 いや~、レッドカーペットでも世界のナベアツになだぎ武、…

バレンタインデー

昨日は一日出かけていたので、遅くなりましたが、バレンタインデーやりました。 あっさりと食べ終わってしまったので、もう写真は残ってないのですが、まずは「生チョコ風」を作りました。なぜ「風」なのかというと、先日のベジレシピでやったので、厳密な生…

いちご狩り&城ヶ島

今日は冷たい北風が吹き荒れなかったので、比較的すごしやすい日になりました。 そこで、娘を連れて行きたいと思っていた「いちご狩り」を決行することにしました。 いちごのために朝ごはんは抜いたまま、やはりのんびりと出発。横浜横須賀道路に乗るとあっ…

寒いです

今日は寒かった、寒かった、ホンマに寒かったよ~!! これだけ書いて昨晩は寝てしまったようです。 だって、本当に身体の芯まで冷えるような寒さでしたね。特記事項がこれだけしか書けないくらい寒かったんですね。

特命係長

昨日の夜娘が早く寝てしまったので、録画しておいた『特命係長・只野仁 スペシャル '08 大手銀行派遣女子行員が仕掛けた罠』を見ました。 2時間あっという間で面白かったですよ~普段の只野と特命係長になった時の只野のギャップは何度見ても楽しいです。視…

先生の心配事?!

今日は連休最終日ですが病院デー。年に一度の腹部エコー検査です。 (私の通院しているクリニックはお腹の超音波検査は月に一度、休日にまとめて行っています。検査技師さんがこの日だけ来院するのです) 昨年の腹部エコー検査の日はちょうど「東京マラソン…

捜索

今朝起きたらどうなっているのだろうと思っていましたが、横浜では雪は積もりませんでした。 昨日もみぞれ混じりだったけど完全な雪にはなりませんでした。 そこで安心して今月の仕事であるカウンセリングの勉強会場へ行けました。受付を手伝いながら毎月さ…

バレンタインスイーツを作る意外なキッチングッズ

2日連続料理教室。ベターホームではなく、ベジ料理教室の方です。 今日はバレンタインに向けて「チョコ味スイーツ♪」 こちらの教室、主宰している先生以外にも講師陣が充実してきました。 今日の講師Nさんは、出産前までは洋菓子店のパティシエをされてい…

うまいものです。かぼちゃのほうとう

2週連続のベターホーム。定年後のおじさま達が大部分を占める「めんを打つ会」にもだいぶ慣れてきました(ちなみに私がいるテーブルはこのクラスでは数少ない全員女性のグループです)。 隣りのキッチンでは「60歳からの男の基本料理の会」が行われており、…

ひな人形

今日は底冷えのする寒さで、昨日の軽井沢よりも寒かったです。 午前中は幼稚園の未就園児クラスへ。雪がちらつき始める中クラス終了後も娘は園庭で遊びまわっていました。先日の雪がまだ残っていてところどころ解けてぬかるんでいるという大変危険な園庭でし…

軽井沢でバードウォッチング

夫の学校も無事に入試が終わり、今日は入学手続き日なので教員は待機日、明日は代休です。 が、今日出勤が必要な職員は限られており、それ以外の教員も待機とはいえ実質は休日です。 さっそく夫は同僚の先生と日帰りスキーの計画を立ててきました。軽井沢プ…

振り子が揺れます

大雪から一夜明け、陽の当たる場所の雪はだいぶ溶けてきましたが、日陰の路面は凍結してしまったので注意が必要です。 そんな中、新しく申し込んだパルシステムのカルチャースクールの講座が始まりました。 「初めての心理催眠講座」です。 何やるの?催眠術…

大雪

今日はドカンと来ましたね~大雪です。 我が家の庭には10センチは積もったかと思います。 が、この日夫の学校は「入学試験」 毎年2月3日は入試と決まっているのです。 東京、神奈川の私立中学の入試は、2月1日から始まります。 (首都圏の中学入試は過熱…