As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会

ホールはインフルの巣窟かもしれない・・・そんなドキドキ緊張感もMAX、みんなマスクで防備しながらの英語教室の発表会が無事に終わりました。 最終的には、全部で10グループのうち、主役がインフルに倒れてしまったことにより演目自体を取りやめたグルー…

ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~

これも終わってしまう前に見なくちゃと思って。第33回モントリオール世界映画祭で最優秀監督賞受賞作品です。 ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~ 監督:根岸吉太郎、主演:松たか子、浅野忠信 戦後の混乱期、酒飲みで多額の借金をし浮気を繰り返す小説家・大谷…

ランチ懇親会

幼稚園のクラス懇親会。今日のメニューは「本格的インドカレー」 今まで気づかなかったけど、駅前にインド料理のお店があったのでした。 インドカレーのお店って、インドの方が経営しているお店が多いので、家庭料理のカレーライスではなく!本格的な味を堪…

寒いです。

今日はほんっとうに寒かったです。 雨も風も強くて外に出ているときはもう泣きそうでした。ついにこの秋初めて暖房のスイッチを入れましたね。体感気温は冬よりも寒かったんじゃないかって思うわ。 その寒さの中を、かなーり久しぶりに生命保険会社の担当者…

持ち寄りパーティーメニュー2種類(秋バージョン)

秋晴れが続いて薄着でも外出できる日が続いていたのに、週末は急に肌寒くなりました。 土曜日は久しぶりにクリニックのお茶会に顔を出して、夕方まで爆裂トークをしていました。 そして今日は、友人宅の訪問帰り、たった今東名高速の用賀インターから入った…

あのお店が東京進出!

思わず「うほっ」と声を上げてしまった記事を発見。 とんかつの上に生クリーム!関東初登場の“とんかつパフェ”とは →http://news.walkerplus.com/2009/1021/17/ おお、清まるだ。ワタクシは清まるのとんかつパフェはもちろん、あぶノーマルかつも種々食べて…

なんだか

ちょっと大変なことがおきました。 (私の健康状態のことではありませんので) 今日はこれ以上記事を書ける状態ではないので、これでおやすみなさいのあいさつとします。

予想外の楽しかったこと

この週末は、義弟一家が泊まりにきてくれました。 昨日はH&Mに行った後横浜駅で仕事帰りの夫とも合流→シーバス乗船、夕暮れのみなとみらいを海から眺める→山下公園で下船→中華街、またもいつもの「京華楼」にてディナー→家に戻り風呂、子ども寝かしつけ、…

ファストファッション

ようやくランドマークプラザにあるH&Mに行ってきました。 銀座に1号店がオープンした時に比べれば、並ばずに店に入れたのだからラッキーだったのでしょうが・・・とにかくすげー混んでる!!セールやってたんですよね。 セール品のコーナーは人垣がすご…

お菓子の会 最終回

新型インフルエンザ、夫の勤務先の学校では2学期始まってからシルバーウィークまでは大流行で、学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいましたが、連休を境にだいぶ落ち着いたようです。そんなだったので、最近はインフルエンザに対する意識が薄まっていましたが、…

作りおきのお茶に注意

連休中に我が家で「いもほり&焼き肉大会」をやった時に、夫の教え子で文学部国文学科の学生が来たのだけど、彼が思い出したように「ところで、奥さんはレッドクリフを見たんですか?」って聞いてきたので、しばしの間とうとうとトニー・レオンについて語っ…

私の中のあなた

病気をテーマにした映画やドラマ・・・自分の体験と重なってしまい見ることができないという話は多く聞きます。私自身、今でも「乳がん」をテーマにしたものについては自分の体験との分離ができていないことや、フィクション部分を割り切れないところがあっ…

ビスケットケーキ

10月の3連休も終わりですね。日曜と今日は秋晴れの晴天だったのでおでかけされた方も多かったと思います。 日曜日我が家では昨年に引き続き、夫の教え子の卒業生(大学生3人プラス社会人1人)が来て「芋掘り+焼き肉大会」をやりました。やはり私の予想…

30年ぶりのクラスメート

さて、昨日の運動会で夫はまた「30年ぶりの再会」を果たしました。 お嬢さんが在園しているそのお母さんを見かけたら声をかけたいなあと思いながら、これまでお見かけすることがなかったのです。が、昨日運動会が終わってグラウンドから解散しようとする時に…

台風

久しぶりに「直撃」って感じの台風でしたね・・・とりあえず去ってくれてほっとしています。 今週はもうずーっと雨でしたが、水曜日はかなり激しく降っていました。夕方ごろ一度小降りになったかなと思ったものの、深夜になってから雨戸を閉めても激しく叩き…

HACHI 約束の犬

先ほどから外の様子がすごいです。雨戸が閉まっているのですが、叩きつけるような雨音がしてきます。 ミクシィを見ると、近隣の学校も幼稚園も休校が決まってて、ウチもおそらく明日の朝園長発信の「休園メール」が来るものと思われます・・・ 伊勢湾台風以…

大人げない・・・

月曜の朝からバイト先の会議だったので、電車にのってケータイでミクシィを見ようとしていたら、突然後ろから声をかけられました。 「どうぞ。座ってください」と若い男性が言うのです。 「いえ、大丈夫ですから気にしないでください」と言って車内の手すり…

久々★Wedding Party

今日は午後から製薬会社に勤めていた時の同僚の結婚式の2次会Partyでした。 こちら方面のおめでたいイベントからはずーっと遠ざかっていたので、なんだか新鮮です♪ 娘は夫と一緒にお昼前から友人宅へと出かけてしまったので、もう羽を伸ばして出かけました…

ハンガリー舞曲の演奏会

先日のブログに書いた「ブラームスのハンガリー舞曲 連弾演奏会」が無事に終わりました。 会場は原宿の竹下通りに近いビルにある「アコスタディオ」という50席くらいの小さなスタジオだったのですが、ここは私たちが大学でピアノサークルの現役だった時から…

カボチャのまるごと焼き

たまたま生協で注文したかぼちゃが、適度な大きさだったのでハロウィンでもないのに作ってみました。 レシピは・・・クックパッドなど見ながらも適当にアレンジ。 1.かぼちゃをそのままレンジでチンして(600Wで2分くらい。固すぎたらもう1分)、やっと包…

夏のドラマの感想

今朝PCを開いたら、あらら、Yahooがピンクになってる・・・ そうでした。10月1日でしたね。この「恒例」を初めて見たときはなんだかドキドキしたのと、少々の違和感を感じましたが(イヤでも、自分が体験者だということを外からインプットされちゃいま…