As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖☆おにいさん

これは、安く見られる日だったので見たのです。 聖☆おにいさん 監督:高雄統子 声の主演:森山未來、星野源 ブッダとイエスは世紀末を何事もなく越え、バカンスを下界で過ごすことに。東京の立川にあるアパートで二人暮らしをスタートさせたものの、無意識の…

治験に思うこと

娘をダシにして、親子で自称パンダオタクを自認しているワタクシは、昨日仕事中にYahoo!のニュース画面を見て「オッ」と動きが止まってしまいました シンシン、妊娠、偽妊娠… そんな早口言葉っぽいつぶやきもネット上にありました。 パンダは中国のレンタル…

図書館戦争

カンヌ国際映画祭は、是枝裕和監督で福山雅治さん主演の「そして父になる」がエキュメニカル賞を受賞しました。 2011年の秋に、是枝監督に師事した砂田監督の「エンディングノート」を見たのですが、是枝監督の作品と同じような空気を感じたのです。 この作…

築地ひとり散歩

クリニックの関係で「銀座」にはよく行くワタクシですが(だから「銀座は私の庭なの」とふざけたことを言う…)、そのすぐ近くにある「築地」にはこれまで行ったことありませんでした。ほんのひと駅分なんだから歩いてでも行けそうなのに、意外と行かないものな…

アンジェリーナ・ジョリーさんの決断

今月、乳がん業界(って言うのはヘンだけど)を席巻した話題はなんと言ってもこのことでしょう。昨日の朝日新聞朝刊一面トップは「日本でも予防的乳房切除手術」でした。 日本では25人に1人が一生のうちに乳がんにかかると言われていますが(13年前の手術当時は…

中華街tea room

先週末、久しぶりのメンバーでオフ会がありました。 手術を受けた頃から知り合った「シュガーさんつながりメンバー」で久しぶりに会うことになったのです。そして場所は横浜中華街でした。 ランチを食べた後向かったのが、中国茶専門店である悟空茶荘。 1階…

30分でできる500kcalカロリー献立

ベターホームでこの春から始まった新講座にさっそく申し込みました♪ 某社員食堂みたいなタイトルですね(笑) 第1回ということで、先生も少々慣れていないように感じられたのですが(笑)、初回は韓国料理でした。 メインは「手巻き海鮮ビビンパ」です。 ビビン…

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

今日はついに家から一歩も出ずに終わったよ~(そんな日もたまにはあります) 夕方からすごい雨だったので、よけいに引きこもってしまいました… さて、先日上野に行ってきました。 修学旅行シーズンで駅前はすごいことになっていました(パンダのぬいぐるみ…

舟を編む

GWの前半くらいまで,確か寒かったはずですよね・・・?! なのに急に真夏日ですよ!コート着ていたかと思ったら熱中症に注意体調がついていかないです・・・ というわけで,GW明けは少々ブログを書く元気がありませんでした・・・ でも,先日の定期受診日で…

質素なGWでした

あっという間にGWも終わってしまって、私の誕生日も過ぎてしまいました。 まぁ今さら誕生日って年でもないのですが、13年前に病気が分かった時には30代を生きられるかどうか正直分からないと思っていたので、30代の10年を通り越して名実ともにアラフォー、40…

綱引いちゃった!

GWもいよいよ明日から連休後半戦です。とはいっても今朝も寒かったですよねー 今も部屋には暖房が入ってます・・・ さて、映画のレビューばかりが続いていますが、この作品は公開されたのは昨年秋でした。 映画館で見たのではありません。バリ島に行く途中の…