As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルウェディング

GWが始まりましたね。 我が家はGWは夫も部活があるし学校もあるので、暦通りの休みです。 さて、今日は部活がないので、よく遊びに行く夫の友人宅訪問でした(明日は私の友人宅に伺う予定)。 いつも夕飯まで一緒に食べるのですが、今日はどうする? 7…

ヴィジェ・ルブラン展

先日の定期診察の際の採血結果を先ほど電話再診で聞きました。 CEA、1CTPの値は異常なしだったのでホッとしていると先生が「あのねぇ、今回悪玉コレステロールが基準より高くて、善玉コレステロールは正常範囲内だけど少なめの値です」 ・・・ダメじゃん、…

「さくらさくら」のランチ

銀座のクリニックの他に、昨年秋から喘息の主治医からすすめられて「院内東洋医学治療室」で鍼治療を続けています。ここ数ヶ月は月に2回のペースで行っています。保険が効かないので出費は少し痛いですが(1回の施術料は5000円)鍼の先生いわく、初診…

田中好子さん逝く-定期診察

昨日の朝、NHKの「アサイチ」で「女ざかりのがん」を特集していました。 治療、お金、家族…女性特有のがんは30代から発症が増えてきますから、男性以上に「仕事や子育て真っ最中」の期間に病気と向き合うことが多くなります。そして、スタジオにはVOL-Ne…

ドラマの感想 2011冬クール

春クールのドラマが本格始動してますので、冬クールのこと書いておきますね。 ★渡る世間は鬼ばかり 最終シリーズ につきましては、以前「インターネット販売餃子」の記事を書いた時に感想も書いてるので、今回は割愛します。 ★相棒 Season9 安定した高視聴…

太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-

震災の前に見た作品、実はまだ感想を書いていないものがいくつかあります・・・ なんだか遠い昔に見たような気もするのですが・・・一応記憶を起こして書いてみます。 太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男- 監督:平山秀幸 主演:竹野内豊 1944年、太平洋戦…

久しぶりのベターホーム料理教室

震災から1ヶ月経ちましたね… そして、夕方またしても大きな余震がありました。 自然はこんなに残酷なものか、みんなの願いは届かないのかとやり切れません。 どうかこれ以上は…と願うだけです。 §§§§§§§§§§§§§§§ 今日は、久しぶりにベターホームの料理教室…

SAKURA 2011

今年は大震災が起こったこともあり、お花見の自粛が広まっていますが、 気がつくと今年の桜も満開になっていました。 横浜・大岡川沿いの桜です。 天気も良く、今日は川べりでお花見の人がたくさんいました。 露店も多く出ていましたよ。 世の中が少しずつ…

新学期もつかの間

余震もようやく少なくなって、ニュースでも大きな余震の起こる可能性は低いといっていたのに・・・ 久しぶりに鳴った緊急地震速報の不気味な警報音 それでもすぐには揺れ始めなかったので、また外れかと思っていたら・・・あの悪夢の再現のような揺れが始ま…

入学式

4月5日は、横浜市立の小学校の入学式です。 まだ「満開」とまではいかず、冷え込みも残る朝でしたが、学校の桜は開花していました。 途中の道では、いかにも「ザ・入学式」な親子連れがたくさん。父親の姿も多いのが、時代の流れなのでしょうね・・・(私…

英国王のスピーチ

昨日、今日と一気に冬の寒さが戻ってきてしまい、やはりまだ春本番とはいかないようですね・・・ この映画、もちろん見たのは震災前のことですので、かれこれ1ヶ月以上は前のことになります。 英国王のスピーチ 監督:トム・フーバー 主演:コリン・ファー…

パンダ公開 その2

そして♂のリーリーです。前評判どおりに落ち着きなくウロウロしていました。 まるで瞬間芸のように一瞬しかその姿を見ることはできませんでしたが、 日本国内のパンダのことは全て把握しているワタクシ、 娘をダシに公開初日のパンダを見ることができて大満…

パンダ公開!

最初にアップしたのは、携帯から急いでだったので、他の写真も加えつつ・・・追加更新しますね。 公開初日に行ってきました! 待ちに待った上野動物園のパンダです。 それにしても、動物園の入場であんなに並んだことはありません。 ようやく桜が咲き始めて…