As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社長秘書?!

私が今バイト先でやっているメインの仕事は、編集もどきです。 昨年秋に立ち上がったプロジェクト、毎月の編集会議に出て書記、議事録の作成、資料の作成、これらをやって翌月の会議に備える、の繰り返し。 それがカウンセリング分野というわけ。私がカウン…

チャレンジザトリプル

月に1度の会議は疲れます(月に1度くらいでガタガタ言うなって感じですね…)。 疲れたアタマには甘いモノが欲しい(いつもだろ)のでめいっぱい5時まで預かり保育にした娘を迎えに行った帰りに寄ってしまったのがサーティワン。 我ながら良くない母親の典…

梅雨ですね~

6月の週末はわりと出歩くことが多かったのですが、この週末は動きが少なくて地元から出ませんでした。とはいっても今日の午後は車で20分行ったところにあるスーパー銭湯(温泉)に行ったので、プチ・リフレッシュですね。昨日は猛暑の中買い物してましたが…

衝撃ーマイケル・ジャクソン

朝の「とくダネ!」は番組内容を大幅に変更、NHKもお昼のニュースで2番目に放送ー 衝撃でしたね。マイケル・ジャクソンの逝去。 それほどすごいファンだったわけではないけど、「スリラー」や「バッド」くらいは知っていました。「スリラー」よりは「バ…

サンマーメン

相変わらず蒸し暑いですねー。昨日は朝から大雨だし、体調もイマイチだったので、家でごろごろして1日が終わってしまいました。 さて、タイトルの「サンマーメン」と聞いてどんなのか分かりますか? 私も一瞬思いましたね~「サンマの乗ったラーメンでしょ…

新車納入

といっても、自転車です。しかも子供用の補助輪つき自転車。 昨年まで三輪車に乗っていた娘ですが、今年になってから俄然自転車に興味を持ち始めました。 友だちの自転車に乗せてもらったことも大きいんですよね。 当初は5歳の誕生日になったら・・・と考え…

毎日キュウリ

今年、庭にキュウリの苗を4本植えました。 ・・・そうしたら毎日毎日、キュウリがものすごく成長してくるんです!! しかも、この暑さですから1日収穫が遅れると、キュウリどころが「ウリ」になってしまいます。 タネがでかいんですよ。 これまで、生協の…

週末

娘と一緒に友達の家におじゃまさせていただく梅雨の週末となりました(パパは仕事)。 土曜は真夏のような暑さ。ママ友のお家へ行きました。娘と同級生のN君と2歳になったばかりのJ君兄弟とは4月に保育園に入園してからなかなか会えなかったのですが、久…

パリ・ボーイ

パリ・ボーイ N コンプレッサー 小型だけどカッチリと重さのある器械です。 喘息の治験薬の第2弾、ネブライザー吸入のためにもらってきました。 これから治験期間の6週間、朝と寝る前に1アンプルずつ吸入します。所要時間は5分くらいかかります。 第1…

マーブルシフォンケーキ

今夜はプチVOLサロンのスタッフ。終わった後で「スリランカ料理」のお店で食べたナンとカレー、美味しかったです~ スリランカ料理はインド料理とどう違うのか!?基本インド料理と同じだと思うけど、カレーが全て辛いわけではありません。 さて、昼間は1ヶ月…

ドラマの感想 09年春クール

そういえば、今クールのドラマのことを書いていませんでした~ どうやら1位は「BOSS」なのですが、見てない…それから「アイシテル」も見てないです… 「アイシテル」は幼稚園のママさんが「涙無しでは見られない」と言っていたので、DVDか動画サイト!?で…

ROOKIES -卒業-

ドラマ版は見てないのに行ってしまいました。 最寄り駅の映画館でやっていたのでフラリと入ったのですが、レディースデーだったので座席はかなり埋まっていました。ほとんどが明らかに私より年上のおばさまでした。 ROOKIES -卒業- 監督:平川雄一朗、主演:…

夕方から

雨と雷がすごいです~ 娘を迎えに行って、メガネ屋でゆがんだメガネの調整をしてもらって、家に着いたのと同じくらいに降り出したみたい。それでも最初はフツウの雨だったのに、暗くなったあたりから雷はピカピカいうし、雨はシャワーみたいになってました。…

りんご病

土曜日の朝からちょっと気になっていました。 娘の両頬がブツブツしていたのです。 「日焼け止めの薬でかぶれたのかな」とあまり気にせずに私はVOL-netの聴き合いの会に出るために娘を「絵本屋さん」に連れて行ってしまいました。 迎えに行くころは、赤みが…

くりこ庵のたいやき

夫は昨晩遅くに修学旅行の打ち上げも終わって帰宅したようですが、私はもう寝てしまったので帰ってきたのは全く気がつきませんでした。 そして、梅雨入りしたのに早速晴天の週末になりましたが、昨日はVOL-Netの聴き合いの会スタッフに行ってきました。 初め…

パンデミック

実は今週、我が家は母子家庭状態でした。 夫は高校の修学旅行の引率で九州に行ってしまったのですよ。旅行中生徒たちは毎日検温、発熱した生徒は全員インフルエンザ検査を受けましたが、幸い(季節性も含めて)感染者は出ることなく、今夜帰ってきます。 で…

自家製酵母のパン

娘がYouTubeで「もやしもん」を見てハマってしまいました… 「菌だ菌だ~」と喜んでいる娘を見て「やはり遺伝子のせいなのだろうか」とため息が出てきます。 さて、微生物による発酵と食品の関係は深いですが「パン」もその一つ。パン生地はイースト(パン酵…

お参り

さっきNHKの「プロフェッショナル」で聖路加国際病院の中村清吾先生をとりあげていましたね。 私は全部をしっかりとは見られなかったので、深夜に再放送があることを期待したいと思います。 中村先生は聖路加病院のブレストセンター長をされていらっしゃ…

バビーズカフェ

私は用事で桜木町に行くことがたびたびあるのですが、去年秋に「ベックスコーヒー」がなくなってしまって残念だなぁと思っていたら、横浜開港祭に合わせて新しいお店がオープンしました。 「Bubby′s(バビーズ)Cafe & Diner」 ニューヨーク…

ランチの女王

先週末は引きこもりだったけど、今週末は出払っていました~ 土曜は、久しぶりのランチオフ会。 場所はいつもの「ゆうなさんのパスタ屋さん」です。 本番仕込みのマスターのパスタはいつも美味しいのですが、昨日は「ラザニア」「キャベツとアンチョビのスパ…

ついに!

定額給付金が振り込まれました! いずれは・・・増税があるんでしたっけ?!ウハウハと喜んでいる場合ではないと分かっていますが、やはり「給付決定通知書」と、銀行の通帳に記載された「定額給付金 44.000円」にやっぱりニヤリとしてしまいます~国から臨…

天使と悪魔

言わずもがなの話題作ですね。 天使と悪魔 監督:ロン・ハワード 主演:トム・ハンクス、アイェレット・ゾラー 宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)は、秘密結社・イルミナティの復活を探るべくローマへ旅立つ。17世紀、バチカンの科…

マンゴープリン

ちょっと前のことになりますが、夫が以前同僚だった先生の結婚式の2次会に出席しました。 (三十路も半ばに差し掛かると「結婚式の2次会」なんてなんだか久しぶりすぎて新鮮な響きがします) アットホームで楽しいパーティーだったそうです。その時のビン…

ウォーロード/男たちの誓い(原題『投名状』)

なんだか機会を逃してて、やーっと見に行けました。もう横浜ではやってないから新宿まで行っちゃったよ(しかも歌舞伎町…)。 ウォーロード 監督:ピーター・チャン 主演:ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武 19世紀の中国。太平軍との戦いで1,600人の…

6月ですねぇ

早いですね~もう今年も折り返しに入ってますよ。 これまで、月曜日の午前中はコーラス部だったのですが、とりあえず1学期はお休みすることにしました。月曜の午前中に競合する用事ができてしまったからなのです。 昨年1年間「フォーカシング」の講座を受…