As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラチナデータ

今年のGW、早くも前半の連休が終わって小休止の平日です。 よく晴れた3連休でしたね~それにしてもまた寒いよ。 さて、この映画のレビューも1ヶ月以上前のものです。早く書かなくては・・・ プラチナデータ 監督:大友啓史 主演:二宮和也、鈴木保奈美,水…

姑とはこういうものらしいです

2日連続でベターホーム。昨年欠席していた「野菜で作るかんたん美味」の振替受講でした。 今月は春らしい3品を作りました。 まずは旬のたけのこそのものを味わう「たけのこの肉味噌かけ」 下茹でしたたけのこをただ焼いたものにピリ辛の鶏挽き肉で作った肉味…

肥満を防ぐ中華料理

ベターホームの「体にいい おとなの料理教室」も最終回となりました。 最終回のテーマは「肥満を防ぐ」 そのための料理を敢えてカロリーの高そうな中華でやろうという試みでした。 「キャベツと桜えびの雑穀チャーハン」はキャベツをたっぷり入れてご飯の量…

定期受診日

4ヶ月に1度の定期受診日はあっという間にその日が来てしまうものですね・・・ 術後10年以上経つとドキドキも少しずつ少なくなってくるものです、などと言うことがあるのですが、やっぱり10年前とドキドキ度合いは変わらないなぁ~と改めて思います と…

相棒シリーズ X DAY

前回のブログで「HELLO PANDA」のことを書いていたのですけど、またも中国の四川省で大地震がありましたね・・・四川省雅安・・・その地名には聞き覚えがありました。5年前の四川の大地震の時に、パンダの保護研究センターが崩れてしまい、雅安に移動したの…

春休みバリ島旅行-6(お土産編)

本当に寒い週末でした…風邪ひいていませんか? さて、長々と書いてしまったバリ島旅行シリーズもこれで最後です。 海外旅行に行くと、これでもかというくらい、そして何でこんなものを買ってしまったんだろうというモノを買いますよね? というワケで、まず…

春休みバリ島旅行-5(スパ編)

今日は三宅島と東北と2回も大きな地震がありました。 数日前にも淡路島で震度6・・・大震災から2年、地震活動が活発化しているのではないかと思います。 イランでも大きな地震がありましたし、地球全体がそういう時期に入っているのかもしれません。 ボス…

春休みバリ島旅行-4(食べ物編)

旅行の楽しみの1つは、なんといっても「食べること」ですよね というわけで、次は旅行中の食事の紹介です~ フライト中の機内食も、エコノミークラスだと味にはあまり期待しないわ・・・と思いつつも楽しみですよね。 そして、意外と美味しかったりします。…

春休みバリ島旅行-3(ケチャ編)

バリ島の魅力といえば「バリ舞踊」もあります。ガムランの音をバックに独特の衣装をまとった踊り子が舞うバロン・ダンズやレゴン・ダンス・・・それらの中でも「ケチャ」は特に有名で、異彩を放つものです。 上半身裸の男たちが円陣を組んで「ケチャケチャケ…

春休みバリ島旅行-2 (ウブド編)

バリ島といえばホテルやビーチでノンビリリフレッシュももちろん楽しみですが(今回はホテルを満喫しました)、初めて来た場所だからもちろん観光もしたいものです。 CONRAD BALIがあるバリ島南部のヌサ・ドゥア地区は大型リゾートホテルが立ち並ぶ地域。こ…

春休みバリ島旅行-1(ホテル編)

気がつけば、ずいぶんご無沙汰してしまいました。 前回の記事は「さくら」もう関東ではすっかり花は散ってしまい、新学期と同時に葉桜になりました- 我が家は新学期も始まり軌道に乗りつつあるのですが、春休みの一大イベントの後すぐに来客があったり、自…