As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トイ・ストーリー マニア!

ことわっておきますが…乗ったのはGW前の日曜日、20日です。 この日のスケジュールを振り返ると、 10:30 すぐにインディ・ジョーンズのファストパスを取る。 11:15 数年ぶりに「ヴェネチアン・ゴンドラ」に乗る。 船頭のお兄さんのとっておきのアドバイスによ…

イチゴジャムを作ってみた

箱いっぱいの大量のいちごをいただきました とてもすべてを食べきることはできません。 そして、いちごは摩擦に弱い果実、箱の下の方にあるいちごには既に傷がついています。そのまま美味しく食べるには明日が限界でしょう… というわけで、急遽イチゴジャム…

白ゆき姫殺人事件

あっという間にGWが目の前にやってきました。 白ゆき姫殺人事件 監督:中村義洋 主演:井上真央、綾野剛、菜々緒 人里離れた山中で10か所以上を刺され、焼かれた死体が発見される。殺害されたのは典子(菜々緒)で、容疑者は化粧品会社のOL城野美姫(井上…

定期受診日

あっという間に、4ヶ月ごとの乳腺外科の定期受診日となりました。 クリニックに着くと、お昼前だったせいか待っている患者さんも他に一人しかいなくて、10分くらいしか待たずに呼ばれました。 もはや恒例と化している「診察前の体重測定」ではお小言をく…

日本橋高島屋の真央ちゃん展

都内に出かけたので、日本橋の高島屋に久しぶりに行くことにしました。 地下鉄の駅の中から既にこんな感じでした。 浅田真央ちゃんの写真で綴るこれまでの軌跡ー 入場無料ということもあり、初日から大変な人でだったそうです。 私も平日日中に行きましたが…

500kcal 献立最終回

昨年5月から受講していたベターホームの「30分で作れる500kcal献立」シリーズも最終回となりました。 最後の献立は「中華料理」というカロリーダウンには挑戦的な内容でした。 さすがに中華料理で500kcalを切るのは難しかったらしく、今回は500kcal前半に収…

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像

ずっとテレビシリーズを見ていたので、映画化されたからには見にいかなくてはと思っていました。消費税アップのため、レディースデイ料金が1100円に値上がって初の鑑賞です。 チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 監督:星野和成 主演:伊藤淳史、仲村ト…

キッザニアで英語職業体験

取り立てて「早期教育」とか思わずに、たまたまこちらに引っ越してきた時に同い年くらいの子と接点を持たせる」ことを目的に入会した娘の英語教室なのですが、未就園児クラスから現在まで続いています。そのかいあってか、今年1月に受験した英検では小3で5…

ドラマの感想 2014年冬クール

さっそく「赤毛のアン 村岡花子訳」を買ってしまいました。 うちにあった赤毛のアンは、村岡花子さんの直訳本ではなく、それをもとにかみくだいたもっと小さな子どもでも分かりやすいように書いた本だったので、ここはもう村岡花子さんの訳で読みたくなった…

石巻、女川訪問

昨日からまた「STAP細胞」が世間を騒がせていますが・・・ (私も記者会見のときは在宅していたので一部始終見てしまいましたが) どうもこの件に関しては、このような分野をかじったことがある人と世間一般の間で、受ける印象が違ってきつつあるようにも思…

日光江戸村

今日から新学期が始まりました。 朝ドラの「花子とアン」も甲府編から東京の女学校編に移ったのですが、 「八重の桜の同志社のセットそのまま使ってる?」なんて思って見ていたら、 いきなり「小公女セーラのミンチン先生」みたいな校長先生が出てきてしまい…

松島へ

旅行から戻ってからバタバタしているうちに新学期前日になってしまいました。 もはや日が暮れかかっていてシルエットしか見えない状態ですが、仙台城址にある伊達政宗の像です。 というワケで、この像を見た翌日に伊達家とも縁の深い松島に行きました。 伊達…