As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

任侠ヘルパー

この作品はドラマ版を見ていたこともあって楽しみにしていました。 任侠ヘルパー 監督:西谷弘 主演:草なぎ剛、安田成美、夏帆、香川照之 暴力団の隼会から脱退し、堅気となってコンビニ店員として働く翼彦一(草なぎ剛)。強盗に入った老人に店の金を渡し…

ちびまる子ちゃんランド

最後に行きたかったのは、ショッピングセンター「エスパルスドリームプラザ」の中にある「ちびまる子ちゃんランド」でした。 ちびまる子ちゃんこと、さくらももこさんは清水出身です(現在は都内在住だと思います)。ちびまる子のテーマパークが清水にあると…

新東名でドライブ

今年の秋の連休は、土曜日に祝日が入ってしまって「3連休」にならない場所がいくつかあって、だからこの3連休は貴重でしたけど、みなさまいかがすごされましたか? 我が家は例によってカレンダー通りの休みとはいかなくて、夫が休みだったのは23日だけで…

終の信託

これも見てからずいぶん経ってしまったんですよねー 終の信託 監督:周防正行 主演:草刈民代、役所広司、大沢たかお 同じ職場の医師・高井(浅野忠信)との不倫に傷つき、自殺未遂を図った呼吸器内科医の折井綾乃(草刈民代)。沈んだ日々を送っていた彼女…

シャルダン展

これも少し前のことになるのですが、私が好きな「三菱一号館美術館」に行った時のことです。 東京駅を丸の内改札から出た方面にありますので、ようやくリニューアルした東京駅を外から見ることができました。駅舎の写真を撮っている人も多かったですよ。そし…

焼き鳥屋で誕生会

今日もぜんぜん関係ない話題から入るのですが、そろそろ来るかと待っていた番組の情報が入ってきました。 年越しSP、今年も「絶対に笑ってはいけない」…日テレ 詳細はこちら→http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news2/20121119-OYT8T00325.htm という…

エッグスシングス

食欲の秋とは言いますが、今月はランチの機会が多いです…(基本主婦だから懇親会的なモノは飲み会よりはランチが多いです)。 そんな中話題のお店に初参戦してきました~ エッグスシングスはハワイでは有名な卵料理とパンケーキのお店です。 4月に行った「ビ…

美肌にはコラーゲンか?

昨日の「電撃解散」にはビックリしましたね~ 年末まで選挙で慌ただしくなりそうです。 そして、森光子さんが亡くなったニュースにもビックリです。昭和の名女優と言われるひとがまた旅立たれました。 森光子さんが放浪記の記録を達成された後でしょうか?NH…

桃季同窓会

今週はどんどん寒くなって、ついに冬の寒さが到来してしまうようです。あちこちで感染症が流行る季節ですよね~かかってしまったらどうしようもないけど注意しなくては… 先日の日曜に、大学時代の同窓会がありました。大学が主催するような公式なものではな…

ツナグ

この秋の映画です。これも忘れないうちに書いておかなくては・・・ ツナグ 監督:平川雄一郎 主演:松坂桃季、樹木希林 生きている者が、もう一度だけ会いたいと強く願う、すでに亡くなってしまった者。その再会の機会を設けることができる、“ツナグ”と呼ば…

希望の国

この作品は上映されているところが限られているので、わざわざ有楽町まで行ったのですが、 駅を降りると目指す「有楽町ヒューマントラストシネマ」の入っている有楽町ITOCiA前の広場にすごい人だかりができていました。 特設ステージとテントがいくつか立っ…

マリーアントワネット物語展

いきなり全然違う話ですが、 3つの大学、無事に認可されて良かったですね。 確かに学生が定員の半分もいないような大学があるのは事実ですが(だから大臣が言わんとする部分も全て間違いではないと思うけど)、今回は公立の大学や看護大学など、そこで学びた…

タジン鍋

今日の雨は冷たかったですね… 今我が家でちょっとブームがきているのが「タジン鍋」です。 シリコンスチーマーとともに「蒸し料理」の立役者ですね。 ワタクシはシリコンスチーマーは大小2つ持ってます。主に野菜をチンして下ごしらえに使うか、そのまま食べ…

入間航空祭

11/3はもっとも晴天率が高いと言われています。 所沢に義弟家族が住んでいるのですが、昨年、一昨年はこの日に遊びに行って義弟宅からブルーインパルスを見ていました。 それだけでも充分ブルーインパルスのアクロバティックな飛行を楽しんでいたのですが、…

ハロウィン 2012

11月になると一夜にしてお店からカボチャが撤去されてクリスマスモードになりますよね(笑) 今年のハロウィンは3年ぶりに英語教室の発表会がありました。 英語教室の発表会っていうと何やるの?とよく聞かれるのですが、クラスごとに劇をやります。もちろんセ…