As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマの感想 2010春クール

もう7月、既に夏ドラマがスタートしているので遅いんですけどね(笑) ★新参者 東野圭吾さん原作ということで期待していました。 阿部寛さんって実は刑事をやるのは初めてだったそうです。 この話の舞台は「人形町」だったので、産業カウンセラーの養成講座…

劇場版ポケットモンスター/ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク

はい、夏休み恒例と化したこちらの映画です。 ワタクシとしては「アリエッティ」を見たいのですが、まずはこちらを見ないと娘が納得しないでしょう。 早々に前売り親子券も買わされていました。 劇場版ポケットモンスター/ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾ…

ベルのコンサート

今朝からどしゃ降りの風も強いし、午前中の娘の英語教室の送迎はどうしようかしらという状態だったけど、猛暑がひとまずおさまったことにホッとしています。 昨夜、みなとみらいで行われたハンドベルのコンサートを見に行ってきました。 横浜を拠点としてい…

骨付きチキンの夏カレー

上野動物園に来年やってくるパンダが決まりましたね~ 公式会見で「パンダなんかかわいくない。見になんか行かない。高い買い物だけどそれでも見たいって言う人がいるからだ」と言ったいる都知事はどうかと思ったけど(パンダが好きかどうかは個人の好みで…

パンダ制覇

神戸の王子動物園にいるのコウコウ(興興・♂)とタンタン(旦旦・♀) これで日本のパンダは制覇しました(笑) あとは満を持して上野のパンダを待ちましょう!? パンダを見た後は定番観光の北野に行って「萌黄の家」と「風見鶏の家」を見て、ケーキを食べて帰っ…

子午線

明石市にある日本標準時子午線です。 この子午線にそって建てられた明石市立天文科学館のプラネタリウムは、開館当時から稼動している現役では最古の機械(旧東ドイツ、イエナ社製)で動かしています。 子どものころ父によく連れて行ってもらった、少年自然…

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

今日は「大暑」だそうですが・・・その名前の通りの猛暑でした 一日中室内に避難でしたよ~ 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! 監督:本広克行 主演:織田裕二、深津絵里 湾岸署を襲った連続殺人事件から7年。海外からの要人が降り立つ空港が近くに…

冷や汗…

連日の猛暑には参りますね 夏休みに入りましたが、私は今週は連日出勤しているので、娘を夏期預かり保育に行かせています。幼稚園までの送迎ですでに汗だくです さて、炎天下の中事務所について少々仕事をするともうお昼なので、決死の思い!でお弁当を買い…

マテ茶

暑い猛暑だ暑すぎます~ 先日、夫が町田の老舗茶店で見慣れないものを買ってきました。 「マテ茶」と「ボンビリヤ」です。 マテ茶の生産地はなんとパラグアイその正体はどうやら普通の茶葉とは違うらしいです。茶器にマテ茶を入れてお湯(もしくは水)を注ぎ…

プルコギ大会

昨日は海の日でしたが海には行かなかったワケで… その代わりに夫の友人一家が遊びにきて、の中は熱く盛り上がりました。 そして、ナゼか女の子たちと友人夫をに残して、男の子2人を連れてコストコに行きました。 やパンは2家族で分けましたが、夕食用にプ…

梅雨明け!

一斉に梅雨明けしましたね しかし、暑い熱い 梅雨の間もこれでもかというほどムシムシ、ベトベト ちょっと前までは「梅雨寒」なんて言葉があったかと思いますが、ひたすら不快な梅雨でした。横浜は被害が出るほどの豪雨には見舞われませんでしたが、ゲリラ豪…

たびだち

今日の横浜は梅雨明けしたかのような青空です。 先日、またひとり、同じ病気を体験した友人が旅立っていきました。 自分がどんなにしんどくても、常に周りの人に気遣いを忘れない彼女でした。 7月のはじめに緩和ケア病室を訪れた時、熱も下がって炎症も落ち…

選挙

あ~、テレビに柔ちゃんが写ってます。 でもスポーツ番組じゃなくて選挙速報番組なんですよね。不思議だわ。 それにしても、私が一票を投じた人はどうなるのかしら?

ナゼに!?

ワールドカップはまだ終わってなかったですね そういえば、娘の幼稚園ではサッカー好きの男子の間で「遠藤ごっこ」が流行っていたそうです。なぜに本田でなく遠藤なのか謎ですが、いや、遠藤だってデンマーク戦で1点取りましたよね。ワタクシと言えば、この…

スゴいミス…

久しぶりに晴れたので、洗濯物を外に出してから。 9時半までに園に行き打ち合わせをしてから、お昼までサークル活動その後近くのレストランで一学期お疲れさまのランチ会。 2時に園に戻り娘をお迎えしてから駅まで行って一駅先の英語の先生宅へ。レッスン…

七夕

だというのに大雨で残念でした 七夕が過ぎてしまってから、娘が園から持ち帰った笹を飾りました このところ、我が家は来客が多くて、でもお客さまがあると掃除をするから家がきれいになります 先週末は私の大学時代の友人が来てくれて、七夕の日は娘の園の友…

タートル・トーク

昨日、都内を襲ったゲリラ豪雨のニュースで、北区、板橋区と出てきたのでビックリしてしまいました。 私が横浜に越してくる前に住んでいたところのすぐ近くだったからです。 昔は「夕立」といっていたのに、今では「ゲリラ豪雨」と呼ぶのがピッタリ。特に都…

サンマルク・四季のおすすめディナー

夏のボーナスが出た(もちろん夫がです)ので、ちょうどご優待ハガキも来ていたことだし、とサンマルクに行くことにしました~ 四季のおすすめディナーコースのメインディッシュは、夏を乗り切る「カレー」です。 (差額払ってステーキにはしなかった・・・…

FLOWERS フラワーズ

ALWAYS-3丁目の夕陽を作ったROBOTの最新作だというので楽しみにしていました。 FLOWERS フラワーズ 主演:蒼井優、鈴木京香、竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵、広末涼子 昭和11年、進歩的な考え方の凛(蒼井優)は、親同士が決めた結婚に悩み続…