As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

臨場 劇場版

柔道、いよいよ決勝戦が始まりますよー 終わりました~ 松本選手の金メダルはどうしてそうなったのか良く分かりませんでしたが(相手の反則らしいですが、柔道に詳しくない私にはどうすると反則なのかが分からないのです・・・)中矢選手は惜しかったですね…

食事で癒やす、ストレスと疲れ

なでしこJapan、まずはカナダに勝って幸先良いスタートですね♪深夜の試合は睡魔に勝てず見れなかったのですが… ベターホームの料理教室もあっという間に先月から1ヶ月経ちました。 今日のテーマは「食事で癒やす、ストレスと疲れ」で、ビタミンB1や鉄分を補…

鎌倉花火大会

昨日初めて、新聞の号外なるものをもらいました。スポーツ紙でしたけど、もちろん分かりますよね?イチローの電撃移籍です。 そして今日は、鎌倉の花火大会に行って来ました。 去年の花火大会は震災の影響で中止になったものが多く(この鎌倉花火大会も中止…

外事警察 その男に騙されるな

週末は季節が逆戻りしてしまったようだったけど、夏休みの到来とともに暑さも復活です。 さて、映画レビュー編ですが、またまた見てから1ヶ月経ってしまったものがあるので、忘れ去らないうちに書きたいと思います。 外事警察 その男に騙されるな 監督:堀…

5年ぶりに受けた大腸がん検診

もう、毎日暑いですね… 早くも萎えそうですが、関東の暑さはひとまず今日で終了だそうですのでホッとしています。 昨日は午前授業だったので予定を入れずに在宅していたのですが、こういう時に限って「何もしない」ものですね…結局録画したドラマを見ただけ…

ネイチャーゲーム

海の日3連休はあっという間に終了ー そして梅雨明け、今年も「猛暑日」到来です…毎年、暑くなり始めのこの時期は身体が暑さに慣れていないので、熱中症になる方がいちばん多いそうです。昼間だけでなく夜間の水分補給もしっかりとして、乗り切っていかなく…

しろくまカフェ

九州の豪雨が気がかりですが、関東は時折雨がざっと降るもののこの連休もおおむね晴天が続いています。 そして今年もいよいよ猛暑到来かと思わせる気温となっています。熱中症には要注意!です。 さて、連日初日の昨日は電車でお出かけ。新宿に用事があった…

渋谷ヒカリエ

私は東横線で渋谷まで行って乗り換えすることがしばしばあるのですが、先日すぐに乗り換えしないで、渋谷の話題スポットに行ってみました。 スカイツリーの影に隠れてしまいましたが、こちらも今年オープンしたばかりの「渋谷ヒカリエ」です。 地下鉄の改札…

ドラマの感想 2012年春クール

のことからはなかなか立ち直れないけど、前に進みましょう。 (昨日、動物園の園長さんの会見での涙と「毎日パンダ」ブログへの書き込みを見て、涙腺崩壊寸前でした) 頑張って話題変えます。 事前に下書きしていた記事です。 夏ドラマが始まろうとしていま…

ショックすぎる…

パンダの赤ちゃん、死んでしまいました。 肺炎だそうですが、飼育員の方にも獣医にも、心肺停止になるまで分からなかったのでしょうか? 生後一週間というのがヤマで、それを過ぎると生存率はぐっと上がるそうですが、そのヤマを超えることはできませんでし…

出席番号のナゾ

Yahoo!JAPANのトップを見たら、こんなコラムが載っていたので思わず見てしまいました。 「ネタりか」より http://netallica.yahoo.co.jp/collect/mark/276152 衝撃事実発覚!? 千葉県の小中学校の出席番号は「誕生日順」らしいぞ! 2012/4/10 16:30 千葉県の…

シンシンが出産しました!

双子ちゃんではなかったようですが、めちゃくちゃ楽しみにしてたので嬉しいニュースです! 御披露目が楽しみ~アドベンチャーワールドの子パンダたちみたいにスクスク元気いっぱいに育ってほしいですね。 子パンダ、もうホントにかわいいですよ! スカイツリ…

真珠の耳飾りの少女~マウリッツハイス美術館展~

関東は突如として真夏になりました。この、急に暑くなった時期が一番熱中症に注意しなければいけません。みなさまもどうぞ体調管理には気を配ってくださいね。 さて、今日は夏休み前に喘息外来に行ったのですが、その前にどうしても見たいモノがありました。…

米なすの由来

ベターホームの新しい講座「体にいい、おとなの料理」ですが、今月も大人向けの献立でした。 まずは「鮎の梅酒煮」です。 鮎なんて観光地で串に刺して塩焼きにしているのを食べたことしかありません。 その鮎を煮魚にするのは初めてだったのですが、簡単にで…