As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉の隠れた名物

お盆に日帰りで千葉の実家に帰ったのですが、 市原SAで山積みになっているのを見かけました。千葉のソウルフード?!ともいわれる「アラビヤン焼きそば」です。 アラビアンじゃなくて、アラビヤンなのがミソです。 「不思議なくらい美味しくできます」という…

三国志展

ここ数日、少しだけ暑さが収まってきました。 このまま収まっていただきたいものです。さて、タイトルの展覧会ですが、昨日の「歴史秘話ヒストリア」でもやっていましたね。私も国立博物館でオープンしてから割りとすぐに見に行ったクチです。 そして、展示…

バターチキンカレーを作る

関東は猛暑が少しやわらぎましたが、九州では大雨特別警報が出ています・・・九州北部豪雨の被災地に、これ以上の被害がでませんように。 本題に入りますが、8月のベターホームの「世界のチーズ料理」では、インド料理屋さながらのランチを作りました。 2…

ダンボ

この夏の映画といえば「ライオン・キング」 ですが、「ライオン・キング」に行き着くまでにはまだたくさんの映画レビューが残っているのです…ダンボ 監督: ティム・バートン 主演: コリン・ファレル、マイケル・キートンサーカスで生まれた象のダンボは、耳…

グリーンブック

台風が西日本を縦断した終戦記念日でした。関東は大荒れの天気にはなりませんでしたが、多少猛暑が和らいだのが救いでした。 さて、映画のレビューですが、アカデミー賞作品賞受賞のこの作品は、日本でも春先の話題をさらっていました。 グリーンブック 監督…

一大ブームの飲み物を飲んでみた

8月になってから、ずーーーっと猛暑が続くままに、世間は山の日の三連休とお盆休みに入りました。 これから数年間、娘が高校を卒業するまでは部活のお盆休みがわずか数日で、宿題も鬼のように出ていますので、愛媛への帰省は見送ることになりました。都心も…

ブログを移行します

以前から予告されていましたが・・・ Yahooブログのサービスは間もなく終了します。 そのため、この夏のミッションが 「ブログを他のサービスに移行させること」でした。 移行先はいくつかの候補から選べるのですが、一度使ってみたかった 「はてなブログ」…

麻布十番でお散歩 その2

いやもう「暑い」というのもイヤになってきたのですが・・・今日はその暑さをぶっ飛ばすビックリニュースがありました。小泉元首相の息子でイケメン代議士、小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの電撃結婚です。いやぁ、誰も予想ができないカップルだったの…