As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「直感」の大切さ

今日は午後からコーチングセミナーの2回目でした。 内容は、夏のコースでも受講した「承認」密度の濃い2時間半でした。 さて、講義のポイントについては以前にブログに書いたので今日は省略しますが、本題とはちょっと違う部分でおもしろい発見がありまし…

アオウミガメの旅

今日は「子ども向けミニライブ」というものに行ってきました。 学生時代は足しげくコンサートホールに通ったこともあったけれど(そのための費用を捻出するのは大変でしたが)、最近はとんと無縁になっていました。 今回行ってきたのは、五感が発達する子供…

野菜でパーティー料理

野菜料理をご紹介している先生のお宅へ娘と一緒に出かけました。小春日和でお出かけも快適でした。 今日紹介していただいたお料理は・・・「普段の野菜でこれからのおもてなしにもぴったりな料理」6品です。 ★にんじんドレッシングのサラダ 人参とその他調味料…

誕生日プレゼント

今日は自宅近くの児童館で「誕生日会」をしてくれるという案内が来たので行ってきました(11月に1歳になる子供当てに区から案内状が来ました)。 手形を取り、身長、体重を測り、簡単な手遊びや本の読み聞かせがあって、プレゼントをもらって帰ってくるという…

国立科学博物館

昨日は夫が休みだったので、上野の国立科学博物館に行ってきました。 今やっている「パール展」のチケットがあったので見に行ったのです。 平日だというのに結構混んでて「休日はどうなってるんだろう?」と思いました。 パール展は、真珠の養殖の歴史や養殖…

レシピが採用されました!

勤労感謝の日、どんな休日をお過ごしですか? うちは夫が今日も部活の引率に行ってしまい、久々に家でのんびりしています。 さて、私が先日投稿した「離乳食オリジナルレシピ」が採用され、「ベネッセウィメンズパーク」で紹介されていますので宣伝です! ht…

コーチング、ふたたび!

今年6月に出会った「コーチング」ですが、前回の講座は2回完結でしたが、同じコーチの先生のもと、4週間連続のシリーズ講座が始まったので、前回コーチングに見せられてしまった私は再受講することに。 先生は主に母親を対象としてコーチングの活動をされ…

凝り固まった筋肉をほぐす

朝、布団から出てくるのが辛い季節となりました。 ニュースであるキャスターが、「朝起きるとすぐにストレッチをやっているのです。そうすると布団から出るのも楽になりますよ」と言っていました。 だからというわけでもないのですが、今日は久々にヨガのエ…

トマトの花

ベランダのプランターで育てているミニトマトの花が咲きました。 9月頃に思い立ったようにミニトマトの栽培キット(缶に種と土が入っている)を開けて種まきをして、少し苗が大きくなったところでプランターに植え替え、今きちんと育っているのは2本ですが…

娘の誕生日に寄せて

今日で娘が無事に1歳を迎えました。 この1年、カゼをひいたり突発性発疹にかかったりと小さな病気はありましたが、発育も順調に育ってくれたのは親としてなにより感謝しています。 母親の病気や薬のことも頭の片隅にあっただけに、余計にそう思うのでしょう…

スタジオアリス

今日は夫も休みなので、娘の1歳の誕生日の記念写真にと(明日が誕生日です)、「スタジオアリス」に撮影に行ってきました。 スタジオアリスは、「お姫様のようなドレスを着て写真を撮ることができる」子供専用の写真館です。娘が生まれてからというもの、我…

祝・ご結婚♪

今日の話題はやっぱりこれにつきますね★紀宮さまの結婚式 以前にもブログに書きましたが、幼い頃から「紀宮さまに似ている」と言われ続けてきた私としては、今日の結婚式はちょっと感慨深かったです。 今日は午前10時半ごろに外出してしまったのですが、家を…

インフルエンザ

昨日までのポカポカ陽気が、一気に今日は冬モードでした。 こんな日に公園でランチなんかしてしまった私は後で激しく後悔しましたよ・・・ さて、その激寒いランチのあと、近所の内科クリニックでインフルエンザのワクチンを受けてきました。 これで家族3人ワ…

野菜料理の会

2年越しで受講することができました。ベターホームの野菜料理の会です。 私がやっている料理教室は、独身の頃から続けているベターホームと、この秋から時々行っている個人で野菜料理を教えてくださる先生のところです。 ベターホーム受講歴は息が長く、も…

40~64歳の末期がん患者、すべて介護保険対象 決まりました!

今日の読売新聞にこの記事が出ていました! 今年の春、署名をお願いしていた「全ての介護を要する末期がん患者に介護保険の適応を」の成果が実った形となりました。 現行の介護保険制度では、介護保険を利用できるのは原則65歳以上で、加齢に伴う疾病の中…

カラフルスケジュールン2006

今年もミスタードーナツでこのキャンペーンが始まりました! というわけで11月初めからせっせとドーナツを食べることに精進し、早くも今日6枚のカードを集めてゲットしました。 今年のスケジュールンは、スリムタイプとバインダータイプ2種類あります。しか…

聴き取りアンケート

今日は夕方、家族で原宿まで出かけました。 ある会社が「乳がん体験者やパートナーに聴き取りアンケートを通じてのプロジェクトがある」ということで、会社による聴き取りアンケートに夫婦で参加してきたのです。 企業によるプロジェクトが関わっていること…

本田美奈子さん

今日、告別式の様子をテレビで見ました。 私は本田美奈子さんのことは、正直名前くらいであまり知らなかったのですが、葬儀の間に流れていた歌を聴いて、本当に歌手としてすてきな方だったんだろうな~と思いました。 白血病にかかられ、臍帯血移植もされた…

おじさんとラムネ

今日のお昼頃、交差点を歩いていた時のことです。 交差点の真ん中で60歳くらいのおじさんが、いきなり私たち一行(今日は同じ病院で出産した友達と集まっていました)に近づいてきました。 そして「いい子だね~」といいながら子供たちの手に子供向けのラム…

うなぎな日 in HAMAMATSU

先週の文化の日前後、私たち一家は浜松に滞在していました。 夫の友人の結婚式に呼ばれ、浜松に行くことになったのです。 で、私の学生時代の友人もたまたま浜松に住んでいるので、彼女にも会うことになりました♪ 私は浜松で降りるのは初めてです。 東海道新…

VOLの勉強会

昨日はVOL-Netで、癌研有明病院の向山先生を講師にお迎えして「緩和医療」をテーマに勉強会を行いました。 がんと関わって5年以上になる私にも「緩和医療」と聞くと「ホスピス?」「モルヒネ?」というイメージがすぐに浮かんでしまっていました。 でも、事…

体調管理についてのこと

長かった秋の長雨の季節も終わり、やっと秋晴れのすがすがしい日が続くようになりました。 が、早いものでもう11月。朝晩の冷え込みに、冬が近づいていることを感じます。 今日もいいお天気、でもこんな日の昼間に在宅しています。 なぜかというと・・・ 本来な…