As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

メガ幸子

見ました!これで年が越せます(笑) もちろん「ダウンタウンの笑ってはいけない」はちゃんと録画してあります。 だからネタばらししないでね。 シークレットゲストはやっぱり永ちゃんでしたねー おせち料理も私の分担の煮豚と栗きんとんを作り終わり、実家…

誕生会

いつも年末のドタバタに流されて、大掃除で終わってしまう夫の誕生日ですが。 今年は愛媛への帰省がないのと、なぜか大掃除を夏にやってしまったという経緯があり、年末まったりだね~ということから。 夫の友人一家と誕生会をやることになりました。 その前…

海になりたい

年の瀬に、最後にみなさまにお知らせしたい動画があります。 SONOE~海になりたい~ →http://www.youtube.com/watch?v=z9rne7DPzQM そのちんの愛称で親しまれた「そのえさん」と私が出会ったのは手術からまだそれほど時間が経っていない頃でした。 歌う…

古代のロマン

駅前の中華料理屋さんで名物餃子をつつきながら、時折ワンセグでフィギュアをチェックしてました。 やったー、真央ちゃん復活の優勝でバンクーバー行き決定だー。男子は早々に織田信成くんが内定を取っていたので、オリンピックでは「天下統一」(←ベタだな…

新刊本のご紹介

ヤバイですね・・・年賀状。ようやく印刷終わったばっかり。過去最悪のスローペースかもしれません・・・ブログより年賀状書けって感じですね。 とはいいつつも、今日は病気にまつわる新刊本のご案内といいますか、宣伝がありますので出てまいりました。 つ…

クリスマスだというのに

カゼをひいてしまった・・・のどが痛いです。 まさかサンタさんからのプレゼントじゃあるまい・・・orz 仕方がないのでカゼをひいたときに行く近所の耳鼻科へ行ってきました。 だって、明日の午前中で年末年始の休暇に入ってしまう!のでグズグズしている場…

今年も「スター混声合唱団 クリスマスコンサート」

ここ数年VOL-Netも実行委員会として参加している 中外製薬Presents がん撲滅チャリティ「スター混声合唱団 クリスマスコンサートin横浜」 に私も参加して当日はブースをひらいて、山田邦子さん率いる混声合唱団のステージを見てきました。 昨年は桜木町の「…

形成外科受診

年に1度の「再建後の形成外科受診」をしてきました。 本当なら11月に行くはずだったのですが、インフルエンザのあおりで行けなかったので、冬休みに入ってからになりました。 私は乳腺外科の受診に娘を連れていくことは絶対にしないと決めているのですが、…

M-1 2009

バイトの仕事も、年内の分はすべて終わりました~ (仕事先の事務所は28日まで開いているのですが) もう1日くらいかかるかなと思ったのですが、今日は帰る時間を気にせずにできる日だったので、1日中かかったけど終わらせてしまいました。とりあえず、仕…

午後の音楽会

冬休み初日は久しぶりにクラシックのコンサートに行ってきました。 「区民センターホール」で平日の午後に新進演奏家による安価なコンサートをやっていて、4歳以上から入れるというので、娘を連れて行ってきたのです。2枚で1400円というのはかなりお得でし…

ハプスブルク展

幼稚園の2学期もあっという間に終了しました。 午後は英語教室のクリスマス会があって、こちらも年内のレッスンはすべて終了しました。 ああ、でもちっとも年末感がない… (毎年こんなこと言ってるような気がするけど) 話変わって、ここのところ「先日行っ…

元町クリスマス

久しぶりに元町に行ってきました。 いつもの美容室で親子カットをしてもらったのですが… 元町通りはクリスマスツリーが並んでとてもキレイ。クリスマスプレゼントを買いに来ている人も多かったでしょうね。 私もせっかくだからとバッグのキタムラを覗いたの…

採血結果

先日の乳腺外科受診の採血結果が出ました。 まずは腫瘍マーカー(今回はCEA、TPA)は異常なし。 「まずはコレよねぇ。一番気になるわよねぇ」 と電話再診で主治医のK先生は笑いながらおっしゃっていました。 はい、ワタクシもそれだけ聞けば充分でございま…

鎌倉フレンチ

今年の漢字は「新」だそうです。 新政権、の意味がいちばん強いのかな?と思うのですが、私には「新型インフルエンザ」しか浮かんできませんでした… さて、年末年始はイベントも多く、外ご飯が多くなりますね。 それも1人カフェでサンドイッチ、なんかでは…

今さらですが・・・ハロウィンディズニー

今さらながら…なんですが!(イヤ本当に今さらですが) ハロウィンの時期にディズニーランドに行った記事を書くのをすっかり忘れていました。 実は、ハロウィンシーズンのランドは初めてです(この時期はシーしか行ったことがなかった)。 10月の平日だとい…

打ってきました

新型インフルエンザのワクチンです。 先月幼稚園を襲ったインフルエンザ(新型の可能性が限りなく高い)の猛威のため娘は感染したのですが、私は発症せずに済んでいました。 で、娘のクラスはおよそ半数が、隣のクラスに至っては担任も含めてほぼ全員が発症…

ゼロの焦点

今週はいきなりバイト先の会議からスタート。月に1度のこの会議、朝から「いろんな意味で」エキサイティングなのでお昼に終わるころにはヘロヘロになります・・・ というわけで、先日見た映画です。家の近所の映画館でやっていたので、気負わずふらっと見に…

坂の上?崖の上?

娘が駅のポスターを見て、 「崖の上の雲だよ」 と言いました。 崖の上~?崖の上っていったら「ポニョ」でしょ。 あ、そうか。「坂の上の雲」だ! 崖の上のポニョ 崖の上の雲 坂の上の雲 坂の上のポニョ 坂の上にポニョがいたら、なんか良くない!?ポ~ニョポ…

合鴨、和風のミートローフでお正月のおもてなし

前回からあまり空いていないのですが、ベターホームのお肉料理の会を振替受講してきました(普段のクラスの日に先約があるので)。 レギュラークラスは横浜教室ですが、休日振替受講予約をしたのは藤沢教室。以前にも行ったことがありますが、藤沢教室はキッ…

他人の空似?!

およそ半月ぶりに仕事が入ったので、暗くなるまで事務所にいたのですが。 横浜駅近くの南幸橋を歩いていたら、向こうから来る中年の男性が昔勤めていた会社の上司にそっくりだったのです。グループマネージャーだった上司なんですが、その後都内の本社に異動…

ピアノ・レッスン

昨日、銀座のクリニックのサロンでずいぶん長いことおしゃべりをしていたのですが、慌てて延長保育に行っていた娘を迎えに行き、帰宅ももどかしくすぐに次の場所に出かけました。 5歳になり、これまで習っていた英語教室のほかに、もう1つ習い事を増やすこ…

定期受診日

今日は乳腺外科の4ヶ月おきの定期受診日でした。 昨夜の娘の肘が抜けた騒動!?で受診キャンセルか?と焦ったけど、整形外科の先生のおっしゃる通りに抜けた肘は元に戻ったので、娘はいつものように登園して、受診のための延長保育も行かせることができました…

肘内障

小さい子どもにしばしば見られる肘が外れる亜脱臼です。 よく「小さい子どもの手をあまり強く引っ張ると抜けてしまうから引っ張りすぎないでね」と言われるやつです。 夕飯の支度のために台所にいたら、リビングから娘の泣き声がしました。どうも転んだ拍子…

ボクシング

テレビつけてびっくりしてしまった…今日はボクシングだったんだ! 肝心の試合は、車で移動中にワンセグで見たので、ところどころしか分からなかったけど。 いつぞやの亀田興毅選手の試合は、ボクシングはド素人の私が見ても「ヘンでしょ」と疑惑ありありだっ…

送別会

英語教室のお母さんたちと「大人だけの発表会打ち上げ」をしました。 今日のランチは豪勢に「寿司会席」 お寿司に天ぷら、煮物に茶碗蒸し、サラダにかに汁までドカンとついてきました。 いつもの「くら寿司」じゃなくてお寿司屋さんのお座敷に集まったので、…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

27日で終わってしまう・・・と聞いたらやっぱりどうしても見たくなりました。 私はとりたててマイケルが好きだったわけではなく、彼の曲も生前は「スリラー」と「バッド」くらいしか分からなかったのに・・・ マイケル・ジャクソン THIS IS IT 監督:ケニー…

クリスマスにはローストチキン?!

先月でベターホームの「お菓子の会」が終わってしまったので、懲りずに新しいコースを始めました。 もはや惰性でベターホームに通い続けているといっても過言ではない・・・ これから1年間通うのは、昨年新しくできたコース「お肉料理の会」です。 お肉だな…

ボジョレー・ヌーボー

そんなわけで、連休中は「ザ・引きこもり!」だったふるぼう一家ですが。 (娘はまだ鼻水が多少出ているくらいで、「ホントにインフルエンザだったのか・・・?!」と救急病院のことは私が見た夢だったんじゃないかと錯覚さえ覚えてくるくらい元に戻りました…

タミフルの実力

今朝、平熱に戻った娘はいつもの時間に起きてきて「シンケンジャー」を見ていました。 そして1日中熱が上がることはありませんでした・・・すごいぞタミフル。 医師からは平熱に戻って2日経ったら登園可能と言われていますので、インフルエンザにかかりな…

波に乗りました

新型インフルエンザ(の可能性が極めて高い)です。 昨日(20日の金曜)から幼稚園は休園になっていました。 娘のクラスは18日の時点で欠席は3人(インフル連絡はなし)だったのが、翌日には一気に9人に激増し、うち4名からインフルだったと連絡があった…