As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ガキの使いSPで年越しのご挨拶

年越しそばを食べに行き(桜三里にある「七里茶屋」まで行きました。うどんが美味しいらしいけどもっともっと美味しいのはそばです)、温泉に入ったら娘は寝てしまったので大人だけでテレビを囲む大晦日の夜です。 紅白歌合戦は小林幸子を見届けてから、ダウ…

寒波襲来

午前中、ようやく年賀状を全て投函いたしましたf^_^; (ほとんどが関東在住の友人たちに愛媛から出していますから、元日に着くことはないと思いますが、どうぞお許しください) 義母の還暦のお祝いをおすし屋さんでフルコースで行いました。 とっても美味し…

宮殿

今日は私と娘は松山の友達ご一家と一緒にドライブでした。同じ病気を体験したママ友達です。 午前中、私たちが滞在している義父母の家の前まで車で迎えに来てくださいました。今日のドライバーはパパさんです。 (ちなみにうちの夫は明日の義母の還暦のお祝…

とり泉

こんばんは。愛媛帰省初日です。 羽田を出るときは薄日がさしていたのに松山に着いたら大雨でした。でも寒波が来る前だったので、横浜より暖かく感じました。 夜は久しぶりに夫の友人T君と飲みました。忘年会でにぎわう松山随一の繁華街二番町にある「とり…

大掃除

とりあえず帰省前に大掃除をしました。 換気扇とガスコンロの周りを掃除して、キッチンシールを貼り付けて油はねをガードしました。 それから、先日の「ナチュラルクリーニング」で教わったように、重曹水とアルコールのスプレーボトルを持ってシュッシュし…

あああ

困りました。困りました。帰省は明後日なのに、年賀状は手付かずのままです。 クリスマス、終わったのに年末って気がしません。 今日スーパーに行ったらクリスマスは一掃されて「おせち」になっていたのに。 とりあえず、帰省の手土産のお菓子を買い、洋服な…

今年最後の診察日

クリスマスの朝、朝寝坊している娘が起きてサンタさんからのプレゼントを発見する前に、今日学校も冬休みに入り家にいることになった夫に娘を任せて「クリニックに診察」に行くために家をでました。先日は「お茶会」のためにクリニックに行きましたが、今日…

クリスマスの食卓

せっかくクリスマスなので、この時期だけはいろいろ作ってみました。 まずは、22日の夜に作った「ミートローフ」 ベネッセの宅配食材のレシピで作ったもの。ゆで卵やトマトでリースに見立ててます。 それから、写真はないのですが、23日には「ビーフシチ…

M-1

見たいみたいと思いつつ、テレビの音響大にしながら夕食を作り、なんとか最終決戦はテレビの前に陣取りました。ハリセンボン、最終決戦行けなかったのは残念だったけど、サンドウィッチマン、文句なしで面白かった♪決戦でのピ○のネタはずっと笑っちゃいまし…

クリスマス茶会

昨日とは一転して寒いったらありゃしない! ですが今日は今年最後のクリニックのお茶会でした。 ケーキは私の独断で自宅近くにある「行列のできるお店」で購入♪今回のお茶会も特にクリスマスとは銘打っていませんでしたが、ナポレオンパイ、チョコレートやマ…

やっと終わった☆

横浜市営バスに乗ったら、車内がクリスマスの飾り付けになっていました♪ 赤いリボン、電球キラキラで夜に乗ったらキレイでしょうね。 さて、今日は午前中はサークルのクリスマス会でした。 引っ越してきた時にとりあえずはと思い入ったこのサークルですが、…

クリスマス会いろいろ

12月は師走ともいうせいか「予定が無い日」は久しぶりでした。 私も昔はスケジュール帳を予定で埋め尽くせる人に憧れていましたが、予定がない日がないと息切れしちゃいますね。 こんな日は日ごろできない家事をと思いつつ、結局ダラダラと1日が終わっちゃ…

眼科検診日

今日は4ヶ月ぶりに「ぶどう膜炎」の定期検診で大学病院の眼科へ行く日でした。 前回は夏休みだった夫も今日は仕事がいつも通りなので朝は娘を保育園へ送り出してからバス停へ。朝のラッシュ時間帯は過ぎていたものの混み合う路線です。 予想よりだいぶ時間…

ハマッコジャズクラブ

ディズニーシーの翌日の午後はパシフィコ横浜で「ハマッコジャズクラブ」のコンサートでした。 日本を代表するジャズトランペッター日野皓正クインテット、大隅寿男トリオ、期待の若手女性トランペッター市原ひかりによる演奏、および横浜市内の小中学生との…

クリスマス in ディズニーシー

携帯から更新したつもりがブログのアドレスに送るのを間違えて家のメルアドに送ってしまい、当日の更新ができませんでした・・・ さて、日付が変わっちゃいましたがどうしてもクリスマスのディズニーシーを見たくなって今日の午後から行ってきました。 クリ…

ナチュラルクリーニングで大掃除

昨日の冷たい雨があがり、今日は穏やかな晴天だったのですが、夕方から急に冷え込んできました。 ベジ料理の先生宅へ年内最後の訪問へ行ってきました。 今日はコラボレーション講座で「ナチュラルクリーニング・実践編 大掃除に向けて」 以前にナチュラルク…

今年もしまじろうのクリスマスコンサート

昨日の幼稚園の後、夫と待ち合わせて神奈川県民ホールでの公演を見てきました。 私が見る年に一度のホールでのコンサートが「しまじろう」になってしまいました(笑) 幼稚園終了後、夫の学校の近くで待ち合わせて会場へ。期末テスト期間なので夫の仕事はお…

クリスマスに欲しいもの

英語のレッスンはクリスマス一色ですが、先生が「サンタさんからのプレゼント、何がほしいかな?」と英語で聞きました。 radio-controlled car(ラジコンカー) doll house(お人形の家) などと子供たちから意見が上がっているそばで、3歳のAちゃんが 「…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

午前中は「わらべうた」のサークルへ。 このサークルは幼稚園でご一緒しているお母さんに誘われて月に1度参加しているものです。1時間みっちりとわらべうたや伝承遊びを教えてくださいます。幼稚園ではシュタイナー教育だからなんでもドイツではなく「母国…

仕事納め

と言ったら世の働く人々に怒られそうですが… 年内の勉強会補助スタッフは今日のお昼で終了しました。 自分も勉強になるので一石二鳥です。 今年の春に合格通知をいただいて、幸いにもこんな機会に恵まれました。まだまだ実務は積めないけど、来年も引き続き…

コンタクトレンズ

使い捨てのコンタクトレンズが残り少なくなってきたので買いに行きました。 前回の購入から6ヵ月以内なので、検診を受けなくても購入できるとのことでしたが、半年に一度くらいしかコンタクトレンズを買いに来ないので検診を入れてもらうことにしました。 …

ベジ料理でパーティ♪

ベターホームの翌日は「ベジ料理教室」です。 月に一度、娘と一緒に通うのが定番になってもう2年になりますが、まだまだ教わりたいレシピがいっぱいです。 (昨日はベターホームで作った蕎麦を持ち帰り、もりそばと天ぷらの夕飯にしたのだけど、イチオシメ…

鴨せいろ

今日は「ベターホームのめんを打つ会」でした。 先月は幼稚園の出願日と重なったために振り替えクラスでの受講だったので、今月から本来申し込んでいたクラスでのスタートです。 ・・・行ってみると、クラスの半分以上が「定年退職後のおじさま達」でした。 …

ベッドが来た

昨日のブログも書きかけで放置しておりますが。 紅白歌合戦の出場歌手が決まったとニュースでやっておりましたが(最近の芸能界事情に疎い私は、このニュースで初めて聞く歌手の名前が結構あったりする。リア・ディゾンって歌うのねなんて今さらに気づいたり…

ベイサイドマリーナ

夜9時のNHKニュースで「小島よしおさんは、身体をはったギャグが幅広い年代の支持を集めました」とアナウンサーが真面目に言ってるのを見て笑いそうになりました。 そんなの関係ねぇもどんだけ~も流行語大賞は取れませんでしたけどね。 本題に行きます…

ジョーバ

コ○マ電機に行って、新しいテレビを買いました!26インチのハイビジョン液晶テレビです! ・・・というのも、結婚してからこれまで我が家にあったのは、夫が学生時代に1人暮らしをしていた時に使っていた「13インチのブラウン管テレビ」でした。 よくも…

ランチオフ会

今年もあと1ヶ月。そしてガソリンが~!どこまで値上げするの? やっと陽射しが穏やかに晴れました。 今日は新橋のゆうなさんのお店で開かれた'「ランチオフ会」に行ってきました。 毎年この時期にシュガーさんに声をかけていただきランチオフ会をやってい…

資格の生かし方

駅にある崎陽軒の売店ではシウマイは売っていませんでしたが「シウマイ弁当」は売っていました。 さて、今年インフルエンザの流行が早いらしいです。 今日は私がワクチンを打ってきました。我が家は夫も毎年接種(教員という職業柄もあり、補助が出るそうだ…

鶴岡八幡宮

今日は一段と寒さが厳しかったですが、予定通り今度は私の両親と七五三のお参りに行ってきました。 今度は横浜の自宅からも車で行ける鶴岡八幡宮です。 駐車場に車を止めてから車内で娘を着物に着替えさせて出ると本気で寒かったのですが、八幡宮は大勢の参…

カラーセラピー最終回

昨日は関西に引っ越してしまったママ友達が遊びに来たので、錦糸町のママ友達の家に集合してました。パワフルな子供たちに圧倒され、夜は娘を寝かしつける前に私が撃沈したのであります。 そして今日は午前中は発表会以来初レッスンとなる英語教室、午後はカ…