As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ風サンドイッチプレート

今月のベターホームの料理教室は、前回のおでんとはうってかわっておしゃれなカフェ風メニューでした。サンドイッチといってもお弁当の3色サンドではありません。 フルーツサンド オープンサンド2種 レンズ豆とポルチーニのスープ ポークリエット の4品を作…

ワシントン ナショナル・ギャラリー展

先週末になりますが、私が好きでたまに足を運んでいる、小さいけれどクラシカルな空気の漂う「三菱一号館美術館」で「ワシントン ナショナル・ギャラリー展」を開催していると聞いて見に行ってきました。 ワシントン・ナショナル・ギャラリー(NGA)は、アメ…

マエストロ!

今朝の地震には気がつかなかったのですが、マッサンが中断してしまったので、ただ事ではないと感じました。同じ日の午後にも青森で震度5強の地震が起こって、その時は事務所で仕事中だったのですが、コートをかけてあるハンガーがかすかにカタカタいってい…

青島広志先生講演会

先日、作曲家(でありピアニスト、指揮者)の青島広志さんの講演を聴く機会がありました。 テレビでは「題名のない音楽会」や「世界一受けたい授業」などに出演されていらっしゃいますが、もちろん実際にお会いしてお話を聴くのは初めてです。 そして、私は…

神様はバリにいる

今年初の邦画鑑賞は2月になってからでした。 神様はバリにいる 監督:李闘士男 主演:堤真一、尾野真千子、玉木宏 婚活ビジネスが失敗に終わり借金を抱えた祥子(尾野真千子)は、訪れたバリ島で日本人の金持ちであるアニキ(堤真一)と知り合う。何となく怪…

キッザニアふたたび

先日アイスクリームBen & Jerry'sのことを書きましたが、その後でメインの目的であるキッザニアに行ったのでした。 1年ほど前に英語教室のメンバーで、全てのプログラムを英語で行う企画に参加しているのですが、その時の職業はあらかじめ決まっていたので…

R-1ぐらんぷり2015

R-1ぐらんぷりの決勝は、2月にやる年と3月にやる年があるんですね~ 決勝が始まった時間、私はまだ夕食の支度が終わっていなかったのですが、テレビを見ていた娘が「のぶなり~」と叫んだので慌ててテレビの前に行くと、ゲスト席に織田信成くんが座っていた…

PALETASのアイスバー

今日は今にも雨が降ってきそうな曇り空の中、仕事で桜木町に行ってきました。 桜木町の駅周りも、数年前の「コレットマーレ」のオープンに続き、駅に直結した「CIAL桜木町」ができて、いろいろと楽しみが増えました。 さて、そのCIAL桜木町の中に、以前から…

アニー

1月に見た作品は洋画ばかり、これは珍しいことです。 ANNIE/アニー 監督:ウィル・グラック 主演:クヮヴェンジャネ・ウォレス、ジェイミー・フォックス、キャメロン・ディアス 現代のニューヨーク。アニー(クヮヴェンジャネ・ウォレス)は4歳のときに姿を…

腹部超音波検査

2月は毎年恒例のお腹のエコー検査です。乳がんの術後検診として、肝転移がないかチェックする検査ですが、術後の年数が経つと「メタボ検診」の意味合いが強くなってきます… 昨年12月の採血で、悪玉コレステロールの基準値超えというあまり嬉しくない結果をも…