As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の教材サンプル

家には何枚か「幼児用英語教材のサンプルDVD」があります。 大手メーカーのものは、ベネッセの雑誌に「サンプル請求ハガキ」がついていまして、そのハガキをだしました。私は娘に幼児用英語教材(これ、一式買うと10万円以上します)を買い求めるつもりは…

なつかしい人々に会う

今日はいろいろ盛りだくさんな日曜日となりました。 午後からお客様を迎えるので、午前中は掃除、掃除♪洗濯物を干して一通り掃除機をかけて、気になるところを拭き掃除です。 定期的に来客があると、大掃除も定期的にされちゃうというところが1つのメリット…

患者同士の気軽に話せる場作り体験報告&情報交換会

今日は中目黒スクエアにて、VOL-Netのミニ勉強会が行われました。 午前は「ファシリテート・トレーニング」午後に「患者同士の気軽に話せる場づくり体験報告・情報交換会」があり、私は午後のみ参加してきました。 ファシリテートとは、英語で「促進する、容…

逐語記録

昨日は実習でした。 いつも実習の時には、次回までに提出するホームワークが出されます。昨日ももちろん提出する「対話分析」の宿題がありました。これは愛媛に行く前に終わらせておきました。 次回の実習は8月10日になりますが、前回の実習時に「逐語記…

愛媛の話

今日は木曜日だったので、帰京後さっそく養成講座に行ってきました。そのことはまた明日にして、愛媛の話をまだ書いていませんでしたね。 大雨だった日曜が終わり、月曜も午前中は雨だったのですが、お昼過ぎから天気が回復しました。 伊予鉄で市内へ出て高…

空耳アワー in 京浜東北線

帰ってきたら四国は梅雨明けしました。 なんじゃい、私がいた時には毎日雨ばかり降っていたくせにー ということは置いといて。 昨日羽田に戻ってきた後で「空耳アワー」を経験してしまい、おもしろかったのでまずはそのことを書きます。 浜松町から京浜東北…

もうすぐ東京へ帰ります

こんにちは。午前中は雨だったのにお昼過ぎから急に晴れて暑くなりました。ホントに暑いです。 夕方6時の飛行機で帰ります。昨日は美味しいお刺身を始めいろいろありましたが、それはまた戻ってから書きますね。 それではみなさんまた後ほど~

大雨

今日は大雨で家から出られない日曜日でした。東京はどうだったのでしょう? ここはクーラーを極力入れない家なので、あまり暑くならない気候は大変ありがたいです。「土用の丑の日」にあたるのでうなぎをいただきましたが、みんなあまり雰囲気が盛り上がりま…

お寿司屋さん

こんばんは。松山に来ました。 来た当日から夜遊びしてしまいました。夫の親友T君に一番町にあるお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。たい、ひらめ、はまちどれも美味しかったです。でも最高だったのはさばの活き作り!新鮮なさばのお刺身ですよ~東京…

明日から帰ります

今日も朝から雨。今週は乾燥機がフル稼働です。 夫の喉は依然として痛いようですが、今日は夕方まで部活です。 明日からの帰省のために、衣類などかさばる荷物は既に送り、生協の注文やベネッセからのWebアンケートも終え、来週帰京後すぐにある養成講座…

喘息外来

夫の学校は今日から夏休みに入りました。が、火曜日に風邪気味だといって帰ってきて以来喉が相当痛いようです。昨日娘が行った耳鼻科に行ってきたら「扁桃腺が腫れている」と言われたらしく痛み止めを飲んでいますが(薬を飲んでいるから熱は出ていません)…

手術に関するニュース

今日は朝から雨脚が激しいです。気温もすっかり逆戻り、なので引きこもっています。 さて、昨日は手術に関するニュースがいくつかありました。 1つは王監督の「胃がんの摘出手術」 王監督が休養、胃の腫瘍を摘出と聞いたときから、「おそらく胃がんだろう」…

耳鼻科初体験

昨日から雨がずーっとやみませんねえ・・・ 先週後半からは猛暑、でもって今度は「5月並みの気温」ときましたから、体調もおかしくなっちゃいますよね。我が家は夫が風邪をひいてしまったらしく、寒気がするといいながら帰ってきてすぐに寝てしまいました。…

風呂を磨く

連休最終日は「海の日」なのにいかにも梅雨らしい雨。連休で唯一家族が揃った日です。 でも猛暑が一旦収まってくれたのでほっとしました。 午前中夫は1学期最後の大仕事になる「通知表書き」に終われていました。私も午前中のうちに家事を終わらせることに…

ランチオフ会

汗酷暑蒸汗酷暑蒸汗酷暑蒸汗酷暑蒸汗酷暑蒸汗酷暑蒸汗酷暑蒸汗酷暑蒸汗酷暑蒸汗酷暑蒸汗酷暑蒸汗酷暑蒸汗酷 というメンバーが部活の試合引率中の夫から来ました。1回戦で負けて午前中で解散の予定!が予想外に勝ち進んでしまい、結局終日試合になってしまっ…

エニアグラム

ついに全国各地で35℃超え、今年も「猛暑」の季節がやってまいりました!(大泣) 「電気代が・・・」とこれまで必死のあがきでつけないようにしていたクーラーも、ついにスイッチ全開です。室内で起こる熱中症の話を聞いてしまったら、無駄なあがきより快適…

前半戦、終了!

早いもので養成講座も今日で半分が終了です。 前半戦最後は理論学習「パーソナリティ理論」でした。 講義は恒例の睡魔との戦いで終わりましたが、「カウンセリングは実践が第一だけれど、それと同時に理論をきちんと学ぶことが大切」と言う先生の言葉もなる…

「お義母さん、あなたのそれがストレスです」

最近読んだ本から。 この本、生協のカタログに載ってたんですよ。 で、私は注文を図書館にしたというわけ。 ?H5>「お義母さん、あなたのそれがストレスです」 PSRストレス医学研究所 花岡啓子&嫁ライターズ河出書房新社より 著者は心療内科医です。 前半は…

同窓会名簿

今日はついに30℃を越えたようです。でもこれからが暑さの本番ですね。 もう昨日になりましたが「大学時代の研究室の名簿」が添付で送られてきました。おそらく私が卒業以来初めてではないかと思います。 先日、4年ぶりくらいに同窓会があったのですが、私は…

コルトンプラザと京成電車

あ~今日もムシムシと暑い! ととりあえず叫んでみました。 でも日記を見ると一昨年のこの時期は既に35℃越えの猛暑でしたから、30℃そこらの今年の梅雨など、平均的なものなんですよ。 さて、今日は本八幡にある「ニッケコルトンプラザ」に遊びに行きました。…

わらびもち

なんだか連日食べ物の事ばかり書いていますが、今のちょっとしたマイブームは「わらびもち」です。 わらびもちって、もともと発祥が関西なのでしょうか?私もここ数年まであまり目に留めることがありませんでした。どちらかというと「くずもち」派だったんで…

メープルシロップ

私がよく見ている「ベネッセウィメンズパーク」で「ケフィアを使ったレシピを募集中・全員にメープルシロッププレゼント」というタイアップ企画をやっていたのでさっそく送ってみました。 ケフィアと冷凍カットマンゴーをミキサーにかけるだけのシェイクとい…

笹の葉、さ~らさら♪

今日7月7日は、いわずとしれた七夕。 残念ながら、すっきりとは晴れなかったので天の川が見られたかどうかはかなり疑問です。 そして、今日は夫のボーナス支給日! この半年間、お疲れさまでしたという思いも入れて、夕食は奮発したうなぎにしました。 さ…

「よいクライエント体験」とは

今日の実習は、実技指導の先生がいつもの先生と違うということだったので、どんな実習になるかとドキドキしながら臨みました。 先生は「私は教えることはしません。その変わりにひたすら実習します」と言って実習が始まり、朝から夕方までひたすら話をし、聴…

上書き保存にご注意を

今日は一転して朝からやまない雨です。 でも連日の暑さが小休止してちょっとほっとしたところです。 さて、こんな雨の日は悲劇な話を。 私はエクセルに家計簿をつけているのですが、昨日の夜も入力しようとすると、エクセルが全く入力されてない新規作成の状…

保健所にて

娘の1歳半の歯科検診のために区の保健所へ行ってきました。小児科医による健診は個別に医療機関へ行くので、すでにかかりつけの先生のところで済ませてあります。今日は歯科検診を主に、食事指導、歯みがき指導、そして保健師さんとの個別面談、さらに希望…

クレヨンハウス

今日も朝から暑いです。いえ、これからずっと暑いですよね。 隔週で入るゴスペルのレッスンは休みだし、さてどうしようかと思ったのですが「家にいてダラダラしたのでは余計に暑いだけだ」と昼過ぎには出かけることにしました。 家から地下鉄の駅まではすぐ…

VOL-Netスタッフミーティング

今度の木曜の養成講座までに出さなくてはいけない小論文があるのですが、なかなか手がつかないでいます。これまでに出された課題で「作文」があるのですが、小論文も字数は同じ(600字)です。でも、作文と小論文ではやはり書き方も違うし、参考になることは…

モバイルSuicaヨガマット&バランスボール

うう、今日も暑かったですね~ 雨が降ったら涼しいかと思いきや、やっぱり暑いです。 さて、今日の夕方私宛てに1つの荷物が届きました。 差出人は「モバイルSuica」かなり大きな箱です。はて、なんだろう? 開けてみると出てきたのは、 「ヨガマット&バラ…