As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

令和最初のR-1グランプリ

今年もやって来ました。
ネット上では毎年質の低下をコメントされていますが、正直爆笑してしまうネタは少なくなったなぁと思いつつ見ています。
そして今年は「無観客」なのでいつもと違った展開になってしまうのか?という興味もありました。

Aブロック
🥀メルヘン須長
仮装研の女 SNS事件簿。
沢口靖子になりきったフリップ芸。さまざまな声色でなりきってました、が「それで何が?」という感じも。

🖥️守谷日和
アリバイの取り調べ。
ディテールにやたらこだわった再現は漫談風でレベルは高かったけど、オチがよく分からなくて…❓

🎸SAKURAI
弾き語りの謎のオリジナルソング。
ボソッと系の笑いは個人的にはツボに入るんだけど、突き抜けたかというと…?
でも、徳川将軍15代の向いてる方向、ってのには吹き出しました。

📱野田クリスタル 
オリジナルのクソゲー「太ももが鉄のように硬い桃太郎電鉄
プログラミングまで自身でやったとか。
これがまずツボに入り、課金の効果が一瞬で終わっちゃったとか、バカバカしくてAブロックの中ではこれがいちばん面白かった。と思ったらファイナル進出‼️

Bブロック
😈ルシファー吉岡
あの「キャンタマンクラッカー」から密かに応援している芸人(笑)
飲みかけの缶コーヒー、どちらがバイトの若い娘のもの?
オジサンの飲みかけの缶コーヒーでもいいなんて…昆虫食べれる人?
オジサン視点丸出しの白熱の一人芝居が面白かったです。
それなのに今年もファイナルはいけず…
今年は下ネタ要素がやや不足気味だったからなのか…?審査員のうち陣内智則さんが2票入れてたのがツボでした。

😀ななまがり森下
コント 乳首かくせない男。
体を張ってるんだろうけど…ただバカバカしいだけ。
お客さんいたらどうなってたんだろう?
よく勝ち残ってきたねぇ。
という審査員のコメントに笑ってしまった(笑)が、以外に高得点だったな…

🍮ハーパーほしのディスコ
彼女の浮気を問い詰めてるのか、プリン勝手に食べたことを問い詰めてるのか…

🥁すゑひろがりず南條
M-1と同じ鼓を持った和風芸で「今昔またぎ」序盤は笑えたんだけど、だんだん苦しくなってきたような…?!
しかし、お茶の間と審査員の合計では、ルシファー以外の3名がまさかの同点‼️となり、お茶の間票数の多かった南條さんになりました。

Cブロック
📺ヒューマン中村
おお、決勝は5年ぶりですか‼️
セントニア王国を救ってほしい妖精からのメッセージ。
「受信料」というちょっと危ないネタかと思ったけど、ヒューマンらしいツボをついた笑いでした。

🕴️おいでやす小田
フリップ芸。新人暴力団員への指導。
ラ行を巻き舌にするんだけど、うるさかったよ。ホールのスタッフの笑い声は大きかったけど。

🔥ワタリ119
元消防士という異色の経歴。
レスキュー魂の超高速フリップ芸。
フリップ芸より口上の方が面白かったんですけど(笑)でも、あんなにたくさんのフリップ、お客さん入っていたら飛んできてたよ。

🦀大谷健太(敗者復活枠)
早口言葉のフリップ。
言えてないじゃん、というツッコミはさておき、画とネタが楽しい。さらにたたみかけてネタを展開させるところが楽しい。
審査は、ワタリとほぼ拮抗してたけど、最後の勝俣州和さんの票でファイナル進出‼️
敗者復活戦からの出場者って、勢いのままにファイナルまで進めることが多いですね。

そしてファイナル。
野田クリスタル、今度はスマホゲーム。
モンストとは、モンモンとするストッキング姉さん(笑)二番煎じ感もなく、なかなか楽しかったです。

すゑひろがりず南條は、ヒット曲ベストテンの今昔またぎ。
熱唱ぶりは良かったんだけど、もうちょいひねって欲しかったかな。

大谷健太は、画力はあるんだけどなぁ…
やっぱり続けざまのステージはきつかったかなぁ。

ファイナルでの「二番煎じ感がなく笑いを取れたか」というのが勝敗を決したかと思います。
それにしても、会場のお客さんの笑いの効果って絶大だな、と改めて感じたのでした。