As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

M-1グランプリ2016

カゼがイマイチすっきり治りきらないうちに近所の耳鼻科も年末年始の休みになってしまったので、ドラッグストアで「ルルアタック」を買ってきました (市販のカゼ薬の中ではこれがいちばん効くような気がする・・・昔の勤務先のモノでなくてスミマセン) さ…

ドラマの感想 2016年秋クール

カゼをひきつつ全日本フィギュアを堪能したクリスマス3連休が終わり、バイトも今日で仕事納め。さっきテレビを付けたら、SMAP×SMAP最終回が佳境に入っていて、5人のラストステージとなった「世界に1つだけの花」が始まりました。 中居くんの涙がヤバかった…

聖の青春

今年は「クリスマス3連休」のおかげで、いつもよりちょっと早めに学校が冬休みに入ったのですが…(そして「成人の日3連休」のおかげで新年のスタートもちょっと遅めになります) 何ですかこの暖かさは… 結局ダウンコートは1回しか着ていないですよ。今日…

定期受診日

中目黒のイルミネーションを見た夜は、この冬最大の寒波で、最高気温も10℃以下で、一気に冬らしくなったのです。 しかし、冬至の今日の気温ときたら… もういい加減にしてほしいのですが… そんな季節がまたも1ヶ月逆戻りしてしまったような陽気の中、乳線外…

NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016

先週の金曜に、今年最後のプチVOLサロン(中目黒会場)がありました。 2015年9月にVOL-Netが会員制を廃止した後、勉強会も開かれなくなり、活動は月に1度のサロンだけになっていました。そのサロンもVOLのホームページが検索に引っかかりにくくなってきたせ…

DEATH NOTE デスノート Light up the NEW World

昨日はとにかく寒かった… 一気に大寒の頃の寒さになりました。 さて、藤原竜也さんと松山ケンイチさんバージョンと去年夏の窪田正孝さんと山崎賢人くんバージョンのドラマと見てきたので、今回の新作も見た方がいいかなぁ…と思いましてね。 デスノート Light…

かぼちゃのひっつみ

12月のベターホームの「野菜料理の会」は9月以来の和食となりました。 (てっきりクリスマスディナーかと思ったのですが・・・) 「冬至」に縁の深い野菜がメインになりました。 「ゆず大根」は柚子の皮に含まれる「ペクチン」のおかげで売っているゆず大根…

ダリ展

この週末は金曜日の暖かさから一転して、この時期らしい気温になりました。 成宮寛貴さんの突然の引退報道を聞いて相棒のことが真っ先に心配になり、大隅教授はノーベル賞授賞式に出席し、韓国は騒然となり、そしてGPファイナルに釘付けに- しかしもともと…

国会カレー

私は今でも2ヶ月に1度は都内の病院まで喘息外来に通っています。 毎回「ものすごーく」待たされるのが定番なのですが、この日は受付を済ませて「どれくらい待ちますか?」と聞いたところ、なんと「診察は夜7時ぐらいですね…スミマセン」とのこと。まぁこう…

オケ老人

12月だというのに、今日も秋晴れのような空が広がりました・・・ でも、この作品を見た日はハンパなく寒い日だったのですけどね。 オケ老人 監督:細川徹 主演:杏、坂口健太郎、黒島結菜 バイオリンが趣味の数学教師の小山千鶴(杏)。梅が岡高校に赴任した…

都心の紅葉

あっという間に12月に突入しました。 しかし今度は、連日の15℃超え・・・雪が降ったのはその前の週でしたよね?! さてこの秋、ワタクシは3度にわたって皇居の東御苑に出向いていました。 三の丸尚蔵館で12月4日まで開かれていた展覧会「書の美 文字の巧」…