As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法事

すっかり初夏のお天気となった今日は夫の親戚が集まる法事でした。 義父の長兄にあたる夫の伯父さんの17回忌です。 以前にもブログに書いたと思いますが、義父はもともと東京下町の出身ですので、義父方の親戚はみんな都内在住です。義父のみが愛媛に赴任し…

馬鹿ロック

今日からゴールデンウィークですね♪お天気はイマイチのスタートでしたが。 私が以前勤めていた会社は暦通りにお休みですから、きっと5/1、2に有休を取って9連休をエンジョイする人がたくさんいるでしょう。 でも今日はいきなり夫が試合の引率でした。で…

寝てくれなかった・・・

今やっと娘が寝ました。 1歳児の就寝時間としては遅すぎです。 もともと寝るのは遅い方なんです。 夫がお風呂の時間は一緒にしたいというのが希望というのもあり、夜9時ごろからお風呂に入るのですが、私も「朝を取るか、夜を取るか」といったときには夜の…

眠くてごめんなさい

2週間ぶりの養成講座、今日は実習です。 まずは前回から今日までに自分が印象に残った出来事、その感想などをできる範囲で報告しあいます。 近況報告といったところでしょうか。 次はウォーミングアップとして、2人一組となって、それぞれカウンセラー役、…

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」 最近あなたの周りのスーパーの豆腐コーナーに、こんな豆腐らしからぬ豆腐は売っていませんか? 私がこの豆腐を初めて目にした時の感想は「なんだこりゃ」につきます。そもそも豆腐にジョニーってネーミングはどうよ?それに…

ヤマザキ春のパン祭り♪

我が家では、2月半ば頃から4月までは「ヤマザキ」のパンしか食べなくなります。 それはもちろん、「ヤマザキパン祭り」の白い食器をゲットするためです。 朝食はパン派の我が家では、かなりの頻度でパンを買うのですが、それまでの季節はメーカーもバラバ…

遅れたのが悪いんだけどさ~

今日は初夏を思わせるような暑さ&晴天だったのに、さっきからいきなり滝のような雨。 この前まで冬だったのにもう夕立到来?の季節なの~とめまぐるしさを感じるのであります。 さて、今日は「子供のための親子英語教室の体験レッスン」 なんだか先週も同じ…

VOL-Net聴き合いの会

今日は文京シビックセンターにて「VOL-Net聴き合いの会」でした。 参加された方は24人、スタッフは6人でした。 スタッフの手術からの年数は5年を超える人が多くなりました。以前は「手術からどのくらいたった」ということが自己紹介の中でも主に語られていま…

たけのこづくし

食卓に春をもたらす「たけのこ」 年に1度この時期だけ出回る生たけのこを今年もゆでることにしました。 生協で買ったたけのこ2本と友人からいただいた1本を家の中で一番大きな鍋に米ぬかと赤唐辛子を入れて1時間かけてゆでます。別に鍋のそばにつきっきりで…

お花見

昨日の春の嵐も去って、今日は朝から気持ちよく晴れました。 さて、友人たち親子5組で繰り出した先は新宿御苑です。 ちょっと遅くなったお花見。「もうとっくに桜は終わっちゃってるよ~」と言う声が聞こえてきそうですが、ソメイヨシノだけが桜ではありま…

防風通聖散

ボウフウツウショウサン、と読みます。漢方薬です。 市販薬としては「コッコアポA」(カネボウ薬品)という名前で知られているかと思います。 この薬、実は「やせ薬」として保険適応もされているのです。 術後いっこうに減らない私の体重ですが、「授乳中は…

実写版ちびまる子ちゃん

ちびまる子のファンをもう18年やっている私ですから、これを見逃すわけにはいきますまい、ということで見た感想です。 2時間のスペシャルで、初期のちびまる子のアニメに出てきたような代表作?のオムニバス形式でした。 「まる子の授業参観」「お姉ちゃん…

テレビ愛媛の収録

今日のお昼、都内某所にて「テレビ愛媛」のためのロケが行われました。 この話が育児サークルのメーリングリストで回ってきたとき、最初は何なのかよく分からなかったのだけど、どうやらこういうことでした。 現在松山市内に「託児所付き」のマンションを建…

クリニックのお茶会です

今日は私が通っている乳腺外科クリニックでのお茶会でした。私は昨年秋以来久しぶりの参加です。 同じ主治医の先生を持つ患者仲間って、同じクラスにいるようなまた違った気分になります。「先生またあんなこと言ってる~」みたいなことで盛り上がったりして…

ランチオフ会

今日は久々の「オフ会」新橋にあるゆうなさんのお店でランチでした♪ シュガーさん、香子さん、私と娘、そしてお店が一段落してからゆうなさんも加わって。 風はちょっと冷たかったけどなんとかお天気が持ってくれたので、お出かけ日よりとなりました。 この…

今日の金スマ

先日の採血の結果をドキドキしながら聞いてきました(電話再診) 腫瘍マーカーは、BCA225が77(基準値160)、ⅠCTPが3.3(同5.5)ということなので問題なしです。 マーカーの値に一喜一憂しなくてもいいですよ、とは言われますがいつになってもドキドキします…

今日から本格的講義です

今日は産業カウンセラー講座の第2回目。 講座は、理論と実習に分かれていて、今日は理論(講義)の日です。講義する先生は毎回違います。今日の先生はカウンセラー経験も豊富な大学の心理学専攻の教授でした。 初日の開講時間は遅かったのですが、これから…

エキスパンダー水入れ3回目

東京の大雨はひとまず去りましたが、みなさまお住まいのところは大丈夫でしたでしょうか? 今日はエキスパンダーへの3回目の生食水注入に行ってきました。 クリニックの院長先生は学会で不在とのことで、生食水の注入の場合、特に不都合がなければ診察もな…

定期受診日

今日は乳腺外科の主治医K先生の定期受診日でした。 4ヵ月ぶりのエコー検査ですが毎回緊張です。前回の受診日である2月に腹部超音波を受けた時より、術側に入れたエキスパンダーに水が入って大きくなっているので、先生は楽しみにしていらっしゃいました。…

養成講座受講まで

やっとスタートラインについたカウンセラーの養成講座ですが、 ここまでのことをちょっと書いてみたいと思います。 まず、カウンセラーの資格取得ということで調べてみると、それこそたくさんの情報がネットで引っかかってきました。民間のカウンセラースク…

漢字バトン

先日ともゾ~さんから回ってきた「漢字バトン」いきます。 ①好きな漢字 「希」…望む、将来への明るさ、などなど明るいイメージがあるので。 ②前の人が答えた漢字に対して持つイメージ 「勝」 結果が全てじゃないとは思うけど、やっぱり勝ちたいですよね。 ③…

新しいスタートです

昨日は、以前から考えていたプランを実行に移す日でした。 これから約7ヶ月、資格をとるための学校に通うことになります。 「産業カウンセラー」養成講座のスタートです。 会社を辞めた後、「今後の自分はどんなことをしたいのか」ということをずっと考えて…

愛媛の話

愛媛の話の続きを書こうかと思います。 愛媛滞在中、土日は家族で過ごすことになりますが、それ以外の日はせっかくなので松山市内に出ることが多いです。 これまでは「病院」のウエイトが大きかったのですが、これからは他のことに時間を使えそうです。 まず…

帰ってきました

3泊4日の日程を終えて愛媛から帰ってきました。 向こうのほうが桜がもっと咲いてるかと思ったら、東京の方がピークを過ぎていました。 夫の実家近くの桜はまだそれほどでもなく、松山城のお堀の桜がちょうど満開になったところでした。 日曜日の2日に、夫…

ということで、春休みの帰省です

さて、4/1~4日まで春休みの帰省で松山に行ってきます。 エイプリルフールだからといって、ウソではないですよ♪ あと10時間後には飛行機に乗っているはずです。今回は純粋に「帰省」なので、おふとりさまの診察はありません。そもそも去年再建を自分たちの意…