As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK教育テレビ

お昼に近所のカラオケボックスでランチをしていました。 カラオケボックス、といっても誰も歌わないんですけど(笑)しゃべるのがメイン。 カラオケボックスって、基本的には個室だから、子供がいて騒いでも周りのことを気にせずに済むので、昼間は子連れの…

やっぱり買うしかないな・・・

最近遠ざかっていた「結婚式」なのですが、今年はどうやら2つほど出席予定が決まりつつあるので、「そろそろ当日何を着るか考えなくちゃいかんなあ」と思い立ち、駅前まで探しに出かけました。 何軒か回って、「これならいいかな」と思える服を見つけました…

オリンピックの話題、もう1つ

いよいよ大詰めとなってきたトリノオリンピック。エキシビジョンも終わり、私の睡眠不足生活もこれで解消されるでしょうか? 過去最強の布陣といわれた日本女子フィギュア代表の話題で今年はとても盛り上がりましたが、日本人出場選手といえば、アメリカ代表…

やりましたね~!

6時に起きてフィギュアを見ました。 荒川静香、金メダルやりましたね! 長野オリンピックの時は、「若いし、まだまだかな(←アンタ評論家かよ)」って思ったのですが、 さすが女王の風格でしたね! 村主選手は残念だったけど、4位入賞ですから、よかったよ…

ふふふ、ラクーア行ってきました!

今日は夫が平日休みの日。ついに行ってきましたよ!東京ドームシティのラクーア! ラクーアがオープンした時、既に私は片胸になっていたので、ずーっと指をくわえて見ていました。 乳房を再建したらやってみたいこと、のかなり上位にランクされていたラクー…

お取り寄せ

我が家では、去年の秋から「ラーメンのお取り寄せ」をしています。 最近多いですよね。美味しいお店のメニューを月1回届けてくれる「頒布会」形式の通販。 以前から興味はあったのですが、ベルメゾンのカタログを見て、まずは6回完結という「北海道ラーメン…

ジャンプ団体

やっぱり深夜に見ています。ジャンプの団体戦。 でも、さすがに最後までは見届けられないだろうな・・・ ジャンプ団体といえば、長野オリンピックの金メダルですよね。 原田選手のあの泣き顔が忘れられないです。(今回はそれにしても原田不完全燃焼すぎるオリ…

夫がついに

目覚めてしまいました。 これまであえて本人は踏み込まないようにしていた「鉄道模型」という新たなジャンルに。 私の本館のHPを隅から隅まで見ていただければ気づくかと思いますが、夫はいわゆる「鉄っちゃん」と呼ばれるカテゴリに属します。この分野で…

東京ラブストーリーの旅

昨日の朝日新聞土曜版「be」に記事が出ていたのを、読まれた人も多かったのではないでしょうか? 紫門ふみさんが原作のこのドラマが最初に放送されたとき、私は高校生でした。 リカのカンチへの激しい愛・・・だけど2人はやっぱり分かりあえないんです。 カン…

VOL-Net勉強会

今日は、表参道の東京ウィメンズプラザにて、大阪市立総合医療センター臨床腫瘍科の徳永伸也先生を講師にお迎えして、乳がん薬物療法の基礎知識」の勉強会を行いました。私もスタッフとして参加させていただきました。 「乳がんの薬物療法」とひとくちにいっ…

医療費控除

今年も「確定申告」の季節がやってきました! 私たちに一番縁が深いのは、やはり医療費控除でしょうか? 私はなんと、5年前は医療費控除が受けられたはずでしょうに、そのことをすっかり忘れていて(年末調整に含まれていると勘違いしてたのです)結局申告…

喉が赤いですよ!

今日はホントに暖かかったですね!昼間はコートがいらないくらいでした。 といってもお昼過ぎから娘が痰の絡んだ咳をしていたので、お昼寝から起きるのを待って近所の医院へ連れて行きました。 咳が出て、鼻水が出て、鼻水が治ったかと思えば咳が出て、また…

ガトーショコラ

昨日のバレンタインデー、みなさまはいかが過ごされましたか? 私も勤めていた頃は職場の女性陣で義理チョコを配り、1ヵ月後に「あら美味しいケーキになったわ♪」ってことがありましたが・・・(遠い目) 家ではだいたい「ガトーショコラ」を作る年が多いです…

もう睡魔でダメです

スピードスケート、500mの結果見届けようと思いましたが、もう睡魔に襲われてダメです。 こうしてPCに向かっても朦朧としてきたので、挫折して寝ます。 明日ハイライトで見よう・・・ 結局最後までなんとか目をこじ開けて見ました。 うう・・・及川選手惜しかっ…

5年6ヶ月検診

昨日は、術後5年6ヶ月検診として腹部超音波検査を受けてきました。 「え?昨日は日曜日だよ」って声が聞こえてきそうですが、ズバリ私が通っている乳腺外科クリニックは、腹部超音波(肝臓の検査)は日曜日に設けられています。 技師さんのご都合やクリニ…

出来上がった作品見る?

昨日は午前中のセミナーの後、夫とは分かれて私と娘は元職場の同僚に会いに出かけました。 せっかく近くまで行くので、昔一緒にお昼ご飯を食べていたメンバーで会おうという話になっていたのです。 みんな今では子供がいるので、お互い子連れで集まりました…

パパとママのためのコーチング

今日は、午前中以前に受講したコーチングセミナーのコーチによる「パパとママのためのコーチング@大宮」に行ってきました。 前回の講座を聞いてから「どうしてもこれをダンナに受講させたいわ」という多くの受講生に共通の願望が芽生えてきたのです。 で、…

さやの湯

エキスパンダーを入れた今、いろいろ温泉に行こうと思っています。 やっぱり最初は手っ取り早くスーパー銭湯みたいな街中の温泉へ。 こういう「休日に家族でリフレッシュしに行くところ」に思い切っていけるようになったことが、いちばんうれしいことです。 …

6年ぶりバリウム

6日に、6年ぶりにバリウムを飲む胃の検査を近所の病院で受けてきました。 この病院は内科中心ですが、乳がんのことも知っているので、風邪をひいた時などにかかっています。入院設備があるので、ある程度の機械はそろっています。 大きな病気をしていると…

ビックリニュースでしたね!

昨日の午後3時ごろ、いつものように何気なく開いたYahooのサイト。 トピックスに私の目はもうくぎづけ。「ウソー!」とPCに向かって叫んでしまい、思わずテレビのワイドショーのチャンネルを回すと、もうやってました。 秋篠宮妃紀子さま 第3子ご懐妊 第3…

痛~い話

今、寝る準備をしつつ外を見たら雪降ってます。 でも、明日は気温があがるらしいので、あっという間に解けてしまうでしょうね。 もう昨日になりましたが、本当に痛い日でした。 夫が入試の代休だったのですが、夕方車で外出しました。 うちの駐車場は、マン…

1000円カットハウス

今日はまた寒かったですね~!!週明けは雪になるかもしれないって? あ~風が身体に刺すようです。 今週末は、夫の入試疲れと娘も風邪ひいてるので、特に外出予定はなし。 ということで、髪カットにいってきました。 行き先は、1000円カットハウス。 数…

中学受験

昼間はポカポカと気持ちよかったのに、夜になったら寒いこと寒いこと! さて、今日は節分ですがみなさまのところでは何かしましたか? 鬼のお面をかぶって豆まき?学校や幼稚園、保育園では豆まき大会などしているでしょうね。 ここ数年東京でも「恵方巻き」…

ブロッコリーはキライか・・・

え?またも子供を預けて高級ランチなの? と言われてしまったらごめんなさ~い!たまたまそういう約束が重なっただけなんですぅ・・・ 今日も(!)学生時代の友人と約束をしていました。友人は2人目の産休中(まだ生まれていない)で、上の子は保育園に行って…

大豆イソフラボンは危険なの?

今日のニュースはここ数年の大豆、豆乳ブームに衝撃を与えました。 ◇取り過ぎに注意…安全委調査会案 大豆イソフラボンは、豆腐や納豆などに含まれる。評価書案によると、乳がんや骨粗しょう症の予防効果があるといわれる。一方で、乳がん発症や再発のリスク…