As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入院のこぼれ話

体調もほぼ元通りにもどったと思われ、通常営業?!となりました。 今日はこの3月で終了するパルシステムでの講座を受けに新横浜まで行ってきました。 さて、娘の入院の話も今回で終わりにするとして、最後にこぼれ話など書いておきたいと思います。 1.血…

ようやく回復かな?

ノロウィルス、金曜日まではほとんど寝込んでいましたが、土曜日の午後から起き始め、今日はだいぶ調子が戻ってきました。娘はもう入院していたことなど忘れてしまうかのように元気にしています。 気がつくと、桜が満開です。 私が病院と自宅をバスで往復し…

退院しました…が

娘は水曜日の午前中に退院しました。 熱も火曜には下がり、自宅へ帰ってからは食欲も戻り、元気に遊んでいます。 病院という環境は幼いなりにストレスが大きかったでしょう。1週間の入院は長かったです。お疲れさまでした。 そして入れ替わりに私が、 ノロ…

退院できず

採血の結果が良ければ今日が退院の予定だったのに… 朝から発熱。38.5℃でした。 その後一旦は37℃台に下がったものの、平熱に戻らないままです。 また、入院時からずっとウ○コが出ないままだったので腹痛がひどく、結局浣腸してお腹の中をすっきりしました。 …

小児科病棟の日常

病院泊5日目です。 娘の飲食は順調に進み、ご飯も普通のものに戻りました。点滴も外れたので、日中の多くの時間を病棟内のプレイルームで過ごしています。 薬は依然経口薬ではなく静注なのですが、いちいち注射をするのは子供にも負担が大きいので、点滴の…

飲食再開

病院泊3日目です。 ビーチに置いてありそうな簡易ベッドで寝るのも慣れてきました。 娘にしてみれば起き抜けにいきなり処置室に連れて行かれて採血されるわ、鼻からファイバースコープ突っ込まれるわ、点滴の針は刺されるわで痛いことだらけで、病院にいる…

絶飲食命令

抗生物質とステロイドが効いたおかげで娘の喉の腫れは少しずつ引いて、喉のあたりでゴロゴロ言ってる音も減ってきました。熱も37℃代に下がり、後は次第に快方に向かうものと思われます。 これから月末までの予定はすべてキャンセルしましたが(だんなのおば…

入院

私ではなく娘です。 昨日からなんとなく「予兆」はあったのです。元気なのに、時々息苦しいとはぁはぁやってる。でも英語教室も行ったし、その後公園で外遊びもしっかりやりました。息苦しいのは以前にも痰が喉に絡んでいたことがあり、たいしたことないと思…

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光 監督;中村義洋 主演;竹内結子 阿部寛 この前、幼稚園のスクールカウンセラーの先生の講演会の日に次なる用事があって出かけたって書いたのがこれです。 もう多くの映画館では上映は終わってしまったか、夜の最後の1回の上映ばかり…

ラー博 Vol.2

新横浜に来たので「ラーメン博物館」第2回目です。 今回は時間があまりなかったこともあり「熊本ラーメン こむらさき」に絞りました。 実は熊本は私が会社員だった時、最後に行った出張先です。 その時は1人だけで行ったのですが、ラーメンが食べたかった…

心身のリフレッシュ

今日も春らしい気候の中、VOL-Netの聴き合いの会でした。 参加してくださったみなさまを前に、一応スタッフでファシリテーターを務める私がたいてい一番若輩者になります。毎回毎回試行錯誤ですが、来てよかった、聴けて話せてよかった、また来たいですと思…

ひらがな

昨日の荒天がウソのように春らしい天気になったので、三浦の「ソレイユの丘」に行ってきました。娘はたくさん外遊びができて楽しかったようです。遊び終わった後、海洋深層水の露天風呂がある「海と夕日の湯」に行きましたが、いつにない混み方でした。 最近…

配慮とか、考慮とか。

このブログの「お気に入りブログ」には「ピンクリボンフェスティバル」のブログが入っているのですが・・・ (特に深くは考えず、開設した当時Yahooのおすすめブログになっていたから入れただけ、という) なんだかこのブログが大変なことになっているようで…

大当たり!

3月12日は私たち夫婦の結婚記念日です。 もう8年になります(私たちの場合、結婚年数=術後年数になってしまうというオチがありますが…)。 というわけで、記念日には何か美味しいもの食べに行こう、と思いましたが娘もいるからファミリー向けの店に行く…

フェルト・センス

フェルトセンス:漠然とした、言葉にしがたい内的な気付きや身体的な感覚 あああ、一度書き上げたのにミスで全部消してしまったーっ! キーッ!!ってなりますね。かきむしりたくなるような感覚。 これもフェルトセンスなのでしょうか? ・・・これだけ書い…

なんだかいろいろあったよ

昨日の深夜、夫がいきなり「泊めてほしい」と見知らぬ客人を連れて帰ってきたのです。 昨晩夫はかねてから行きたかったとあるライブに行ったのですが、ライブ終了後に行きずりの仲間たちと飲んでいたところ、1人が中国地方から出てきた大学生で、横浜は初め…

お野菜クッキー

十割そばに引き続き・・・ 昨日は、ベジ料理の先生宅に「ベジタブル・キッズ」こども食育教室に行ってきました。 昨年の10月以来で、娘は2回目の参加です。 前回の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/50035889.html 今回は「お野菜クッキ…

十割そばに挑戦

昨日ですが、ハンドケアセミナーの前はベターホームの「めんを打つ会」に行ってきました。 今日は「十割そば」です。 12月に初めてのそば打ちで「鴨せいろ」を作っていますが、あの時はそば粉に小麦粉を3割くらい混ぜて作ったのに、家に持ち帰ったそばを茹…

リラックス♪ハンドマッサージ

今日は夫が休みの木曜日。午前中ベターホームの後、午後は有楽町の「日本対がん協会」へ行ってきました。有楽町マリオン13階にある対がん協会のオフィスを訪問するのは初めてでした。 今日の目的は、日本対がん協会と資生堂が主催する「ハンドケアセミナー」…

オールオアナッシングではないと思うなあ(独り言)

幼稚園の未就園児クラスも、残すところあと1回になりました。 あっという間に次の春を迎えようとしています。 さて、今日もお母さんたちは「手仕事」をしながらなんとなく雑談をしていましたが、誰かが「胃カメラ」を飲んだことがあるといったことを皮切り…

ラー博 Vol.1

ここのところ講座で新横浜に行く機会が多いので、せっかくだから立ち寄りたかったのが 新横浜ラーメン博物館 でした。 でもなー、入場料もとられるし、ラーメンもそんなに安くないし・・・娘と2人で行ってもなあ。 と思っていたら、夫が職場のどこかから「…

クイール

夫は何やら大変そうです。どうも年度末にきて学校で何かあったのでしょうか?おまけに春の大会シーズンで、この土日はほとんど家にいませんでした。 昨日は私の両親が「おひなさま」を見るために久しぶりに我が家に来ていたのですが、今日は特に予定もなく、…

きれいな言葉で主張したい

私はたまに(というかしょっちゅう?!)ネットサーフィンでブログめぐりをしているうちにあっという間に時間が過ぎ去ってしまうことがあるのですが、サーフィンしていくといろんな分野のブログがあり、本当に身近なものになっていると思います。会社などが…