As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち時間・・・

私はいつも喘息外来は午前中の枠で受診しているのですが(予約と言ってもメッチャ待つけど)、昨日は午後の予約にしたのです。 昨日の記事にも書いたのですが、午前中はコンサートのリハーサルだったからです。 私の予約枠は午後4時代。練習後から予約枠ま…

試験監督

初の「試験監督バイト」やってきました♪ 朝9時半に横浜市内のとある大学キャンパスに集合。駅からの道順は絶対に迷わないと言われていたのに迷うわ、久しぶりに履いた靴で滑るわで朝から1人アセアセf^_^;状態でしたが、なんとか到着。 試験会場となる部屋…

カラオケ

家の近所にカラオケボックスがあるのは知っていたのですが、これまで行ったことがありませんでした。 が、今日週末にたびたび一緒に遊んでいるママ友達と「カラオケ行ってみない?」という話になって、私は子供とカラオケなんてあまり歌える歌がないんじゃな…

感染列島

「こんなにインフルエンザが大流行したのは初めてかもしれません」 と園長先生がおっしゃったほどの危険な1週間が無事に終了、幸いにも娘のクラスではインフルエンザの患者が発生しなかったこともあり(クラスの半分が休んだところもあったそうですが)娘も…

ますます

カゼとインフルエンザの大流行は激しくなっているようです。 ついに予定されていた「ハンドベル部の練習」が中止になりました。 欠席者が多くなりすぎて、練習にならなくなってしまうからです。 そんな中今のところカゼからもインフルエンザからも免れている…

ヘアスプレー

横浜ランドマークプラザで、「ランドマークシネマコレクション」という映画の上映会が月に3日間行われています。 数年前にロードショーされていた映画の中から、毎月テーマを決めていくつか作品を選んで1日4回上映しています。会場は「ランドマークホール…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

ハリー・ポッターからは原作も映画もすっかり離れてしまっていましたが(そのことを書いた記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/55815976.html)この前の「土曜プレミアム」で地上波初放送というので録画してみました。 ハリー・ポッターと炎…

インフルエンザ注意報

先週の極寒がウソのような暖かさ。ようやく布団も外に出せました。 午前中からお昼までは、幼稚園のコーラス部の練習でした。 ハンドベルだけじゃなくて、コーラス部にも入ってるって話は以前に書きませんでしたっけ? 私のコーラス歴?はあまりパッとはしま…

週末アルバイト

週末は、少し寒さが緩んでほっとしました。受験生は無事にセンター試験終わったでしょうか?夫は今晩生物の試験を解くそうです。私が人生で二度と受けたくないのがセンター試験ですけど…(受けることもないでしょうが) 土曜日は、幼稚園での週末の会(保護…

フルーツケーキ

今年最初の「ベターホームのお菓子の会」です。 今日のメニューは「生チョコレート」と「フルーツケーキ」 生チョコはバレンタインを意識して、洋酒をきかせた本格派です。そしてあっという間にできます。ポイントは、チョコにせよ生クリームにせよ、素材に…

そのことでしたか

うう、寒い。今日はまた一段と寒かったです。 さて、今日は3学期始まって最初の幼稚園の懇談会(何か、しょっちゅうやってるような気がする…)なので、駅前でママさん数人で待ち合わせしてランチ。子どもは朝慌てて作ったお弁当を食べている中、ついつい普…

篤姫の駕籠

午前中、幼稚園のコーラス部の練習に行った後、水曜休みの夫に娘のお迎えを頼んで(夫は久しぶりに娘の担任Y先生に会えるのをそれは楽しみにしていた…)私はそのまま駅に直行し、都内へ。 今月のスケジュールを考えると今日しか行けないかもしれない所があ…

日常生活

3連休も終わり、今日から娘のお弁当が再びスタート。ようやく長い休みが終わって日常生活が戻ってきた感じがします。 しかーし寒いことこの上ない!朝キッチンへ行くのにどれほどの勇気を要するか?! これから2ヶ月余り、朝の格闘が続きそうです。 午前中…

おみくじ

昨日都内まで出たものだから、今日は近場で済まそうと思い、弘明寺観音に行ってきました。 弘明寺観音は、横浜市内ではかなり賑わうお寺で、観音様までの商店街が昔ながらの賑わいを見せています。 で、本堂までの石段を上がって行くと「厄払い」についても…

今年最初の

VOL-Net聴き合いの会でした。 寒さが続く中、三連休の中日という日程でしたが、今日も多くの初めましての方々とお会いしました。 いつもながらですが、参加されたみなさまの話を聴きながら、私自身もこれまでのことを振り返ったり、病気と伴に生きるのも私の…

寒い~

昨日は「今年初の雪だー」と期待して起きたら冷たい雨でした。 雪になる、と予報を聞いて雨だった時ほどガッカリすることはありません。寒いだけですから・・・ そして今日はなんとか天気は晴れたけどやっぱり寒い。いえ、これからは寒さがどんどん厳しくな…

もう一度診察

去年のクリスマスに、外科の定期受診があったのですが、その時に「首のリンパ節の腫張」を指摘されていました。主治医のK先生いわく、ほうっておいても問題ないものだったのですが、そういうことを聞いてしまうと次から次へと不安が沸き起こってくるもので…

HERO

お正月にテレビでオンエアされた映画の感想です。 HERO 監督:鈴木雅之、主演:木村拓哉、松たか子 2001年にフジテレビ系列で放送され、同局歴代ナンバーワン大ヒットドラマとなった「HERO」の劇場版。東京地検城西支部に再び戻った久利生(木村拓哉)…

2009年正月

元日以来すっかりブログを放置してしまいました~ 世間は昨日から通常営業しているかと思いますが、我が家は夫の学校と幼稚園は8日スタートで、それまでは夫も午後から部活を見に行くだけなのでかなりダラダラした生活をしています。 今さらながら2009年お…

あけましておめでとうございます

2009年、明けましておめでとうございます。 なんて書いていますが、イマイチ新年の実感がわかないんですけどね・・・ おととい(12/30)は結局新幹線がかなり遅れてしまって(小田原駅で停まってしまったのです。もうここでドア開けてください!そしたら…