As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

区役所へ

午前中は保健所で「はみがき教室」でした。 2週間前に保健所で「歯科検診」がありその時に申し込みました。 子供の虫歯予防についてのビデオを見た後に歯科衛生士さんのお話があり、集まった子供全員がはみがきの正しいやり方を教えてもらうのです。歯の汚…

私のキャリア・カウンセリング 2回目

先週に引き続き男女共同参画センターで行われた「再就職支援セミナー」の2回目でした。 今日は「実践編」として講義とロールプレイを行いました。 求人情報を見て面接申し込みの電話のかけ方、履歴書の書き方、職務経歴書の書き方、そして面接の受け方など…

お好み焼きパーティー

今日は近所のお友達、ゆうくんのお家で親子3組集まってお好み焼きパーティーです。 お昼ごろゆうくんの家に着くとお好み焼きの材料が用意されていました。キャベツにシーフードミックス、豚肉に卵。お好み焼き粉と合わせてホットプレートでジュージュー♪ 焼…

隠れ家フレンチ

今日のお昼は久々に大学時代の友人とランチ。(夫は娘を連れて外出) 私が引っ越し近くでバタバタしているので自宅近くまで来ていただいちゃいました。ありがとう~ 駅で待ち合わせてから、以前からちょっと気になってチェックしていたお店へ。 駅から数分、…

終わりました~

さて、いよいよ実技試験。これで終了です。 前日の夜、娘が夢にうなされていたらしく時折大泣きや大声をあげる(でも本人は寝ている)ので、それに付き合って私も夫もすっかり寝不足に。それでも娘が熱を出さずにいてくれたので夫も出勤し、私も予定通りいつ…

永遠くん

たった今、横内美知代さんのドラマを見終わりました。 この病気を扱ったドラマ(しかも事実に基づいている)を見ることに心の動揺はないかなと不安もありましたが、最後までしっかり見届けることが出来ました。 私は彼女のHPに書き込みなどをしたことはな…

パンダの箱

今日の午前中、ついに届きました。「引っ越しのサ○イ」さんからの大量のダンボール! これまでは夫が学校から持ってきたダンボールでちょこっとずつ詰め作業をしていましたが(私が試験勉強をしている間にほとんど夫が私物と食器の一部を詰めてくれました)…

菜っ葉のたくさんある食卓

今日は今年初の「ベジタリアン料理教室」でした。 テーマは「菜っぱのおかず」 大根やかぶの葉、ほうれん草、小松菜に水菜、この時期たくさん食べたいけど調理法がいつもマンネリ(おひたし、煮浸し、ソテー、ごま会えくらいしか思いつかない)、子供はあん…

私のキャリア・カウンセリング

出産、子育てを機に退職した女性を対象とした「再就職支援セミナー」(無料・保育付き)というのがあるので参加してきました。 20人の募集だというのに、会場には10人以下の参加者しかいませんでした。集まった参加者の年齢はさまざまで、子供の年齢も1…

歯医者終了

いやはや、宮崎知事選で本当にそのまんま東さんが当選するとは! でも新聞に「そのまんま東氏」って書かれてるとなんか笑っちゃいそうになりますね。 さて、12月半ばから通っていた歯医者が今日で終了しました。 次から次へと虫歯が発覚してなかなか終わり…

模擬面接試験

それにしても、不二家に続いてあるある大事典まで・・・ 世の中何を信じれば良いのか分からなくなってきました。 さて、今日の午前中はいよいよ本格的に「ダンボール詰め」に取り組みました。さし当たっては私の私物や本類などを中心に詰めました。これから…

本番1週間前

寒くなりましたね~明日は雪になるかもしれません。 今日は夫の創立記念日で休みだったのですが、夫は例の友人宅へ娘を連れて出かけ、私は午前中美容院でカットしてもらいました。 さて、午後は実技試験までいよいよあと1週間ということで、自主勉強会をし…

子連れで牛角

2年以上ご無沙汰だった焼き肉屋についに行ってきました! そもそも今日は、夫が同僚のみんなで寿司を食べに行くから夕飯はいらないと言ったことから始まりました。 夕飯作らなくていいのか~でも2人分の夕飯作るのもめんどうなんだよね~と思っていたところ…

引っ越し日

学科試験も終わり、引っ越しの話が現実味を帯びてきました。 引っ越しの日取りは2月10日です。 そうなんです。身の回りのものをダンボールに詰める作業を本格的に始めなくちゃいけないのです。 これ、かなり大変な作業なんですよね・・・ 私自身引っ越しとい…

YouTube

この動画サイト、かなり知れ渡ってきましたが知ってますか? これだけたくさんの動画を見ることが出来てしかも無料というのですから、すごいな~と思います。 そもそもこういう動画サイトでは、自分たちで撮った映像をアップして共有したりコメントをもらっ…

最後の月例会

今日は産院で一緒だった友達親子4組で集まりました。 年末に1人が関西へ転居してしまいましたが、私が月例会?に出られるのもこれが最後かも…ということで送別会っぽくなってしまいました。 集合場所は錦糸町駅。 ここから5分くらい歩いたところに高層マ…

ペコちゃ~ん!

私が子供のころは、「ケーキ=不二家」でした。 ケーキなんてそれこそ「特別な日」にしか食べられないものでしたが、あのいちごと生クリームの不二家のケーキはみているだけでわくわくしてくるものでした。 友達の「お誕生日会」にお呼ばれされても出てくる…

学科試験

今日はなんだか、お祭りみたいな1日でした。 でも受験ってある意味お祭りみたいなものかもしれませんね。 東京の学科試験の会場は2箇所(新宿の文化学園と三軒茶屋の昭和女子大)だったのですが、私の受験票にかかれてあったのは文化学園でした。で、新宿…

いよいよ…

明日になってしまいました。 泣いても笑っても明日試験が終わったら打ち上げです。 とりあえず、時間になったら行ってきます。 最近は合格祈願でカールもこんなことやってるんですね♪

これまでの学習内容

今日の午後もファミリーサポートにお願いして2時間ジョナサンにこもりました。 店員さんは昨日と同じ人だったから何か気づいたかもしれないけど、まあいっか(たぶんこのジョナサンにはもう行かないと思うし) さて、今回の試験対策にこれまで学習した内容…

2時間確保

試験まであと3日- この追い込みの時期に「どうやって勉強時間を捻出しようか」という課題がありました。 試験対策を始めたのは講座終了後でしたが(昨年までは講座終了から1ヵ月後の11月に学科試験があったのですが、今年度は1月なので少し余裕がありま…

お留守番

今日から土曜日までマンションは2人きりです。 これまでも夫が数日家をあける(←あくまで「仕事」でですよ)ことはたびたびあったので慣れてはいるのですが、やはり1人いなくなってしまうとシーンとしてしまって寂しいものです。 さて、娘を寝かせてからま…

歯みがき指導

連休も終わり、我が家はようやく通常営業。夫の学校も始業式を迎えました。 明日から土曜日までは「スキー教室の引率」のため志賀高原に行ってしまいます。 さて、今日のお昼頃近所の歯医者さんで「歯みがき指導」を受けてきました。 娘が受けた、のではなく…

アンパンマンのアンパン

お正月に小豆を煮てつぶあんを作ってありました。 作り方→http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/22429655.html?p=2&t=2 これで2回ほどおしるこを作ったのですが、飽きてきたので残りのあんを使ってアンパンにしました。 最初は何も考えずにふつうに成型し…

年始ミーティング

今日は朝から穏やかに晴れました(相変わらず朝寝坊だったけど)。 で、午後から東京ウィメンズプラザへVOLのスタッフミーティングに行ってきました。 その間夫と娘は友人宅に遊びに行っていました。 今日はこれからの年間活動計画や懸案事項の相談、対外…

初練習会

今年最初の大雨の中行ってきました、カウンセリング実技試験の勉強会。 横浜に10時前集合だったので、起きるにはだいぶ気合いを要しました。 今日はミクシィつながりで出会った横浜教室のメンバーの勉強会に誘われたのです。県庁にほど近いとある事務所のミ…

八幡さま

世の中はとっくに始動していると思いますが、夫の仕事始めは来週連休明けです。 (会社員公務員の方々ごめんなさい!) 部活の練習が入ってないとかで、だから我が家は「こんなんで社会復帰できるんだろうか?」というほどに破綻した生活をしています。 要す…

作ってみました

毎年お正月に作っている「煮豚」を今年も作ってみました。 これだけは何かお正月でないと作る気がしないという恒例メニューです。 作り方は以前のブログに書いてあります。豚モモ肉は1ブロック買ったのですが、今日の夕食であっという間に大部分食べてしま…

エアコン

ここ数日、夫の頭から離れないのが「エアコン」です。 引っ越し先の家にはエアコンがないので新しく取り付けなければなりません。 今住んでいる家に越してきた時には既にエアコンがついていたので、私もエアコンを買うのは初めてです。 今日もさっそく秋葉原…

渋滞

ただ今首都高渋滞中です。年末からの帰省から帰り道です。 4泊5日で帰っていましたがあっという間に新年になりました。 今日はこれから夕飯どうしようかな~ さて、学科試験まであと2週間を切りました。これからしばらくは試験モードに切り替えたいと思い…