As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニックなカフェにて

オーガニック・・・なんとなく「身体によさそう」と思いますよね。 大きな病気がきっかけだったり、出産や育児をきっかけに、できるだけ自然なナチュラル・ライフを心がけようという傾向は結構あるのではないかと思います。 そして、そのことを取り入れるこ…

みんなちがって みんないい

震災直後から流れまくった「ACのCM」で、思いがけず耳にこびりついてしまった金子みすゞの詩。 彼女の少女時代の写真や、遺稿が記された3冊の手帳や、投稿作品が掲載された雑誌、みすゞが生まれ育った仙崎や暮らした下関での貴重な資料を展示し、その生涯を…

野菜で作る、かんたん美味

昨年の秋から半年間休んでいたベターホームの料理教室、新しい講座が始まったので申し込んでしまいました。 この春開講となった「野菜で作る、かんたん美味」です。 ベターホームの料理教室には「野菜料理の会」もあるのですが、この「かんたん美味」は、手…

ブラック・スワン

今年のアカデミー賞でナタリー・ポートマンが主演女優賞を受賞した作品です。 ブラック・スワン 監督:ダーレン・アロノフスキー 主演:ナタリー・ポートマン ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ、ニナ(ナタリー・ポートマン)は、踊りは…

八日目の蝉

震災から2ヶ月が過ぎ、あの時は厳しい冷え込みが続いていた気候も早くも夏のように- 原発事故はこれまでの公式発表を覆すような事実が次々と出てきました。 何かもう、何を信じたらいいのか分かりませんね・・・生活を投げやりになってはいけないのですが…

しらす丼を求めて

この時期になると、むしょうに食べたくなる「しらす丼」を求めて、本場・江ノ島に行ってきました。 島に渡らない、小田急の片瀬江ノ島駅付近でしたら、これまでも何度か行ったことがありますが(新江ノ島水族館 通称「えのすい」とかね)、今回は橋を渡って…

毎日かあさん

またも「過去の映画レビュー」となりますが・・・ 世間の公開からはずいぶん遅かったのですが、GW前に近所の小さな映画館でやっていたので入りました。 毎日かあさん 監督:小林聖太郎 主演:小泉今日子、永瀬正敏 二人の子育てに仕事にと忙しい日々を、持…

今年のGWと・・・

いつも始まる前は「これからしばらく休みだ。長いなぁ」と思うGWですが、 終わってしまうとあっという間ですね~ GW前は、震災後の不安、放射線の不安、自粛ムードもあって、観光地はどこもピンチと伝えられてきましたが、始まってみると首都圏も近場を中心…

形成外科受診

前回の受診から1年半近くたって、GWの合い間にようやく形成外科の年に1度の検診に行ってきました。 年に1度と言われていながら、ついに2010年には足を運ぶことなく終わってしまったのですが、いい加減そろそろ予約しなきゃなあ・・・と思っていたとこ…

八景島シーパラダイス

2年ぶりくらいに八景島のシーパラダイスに行きました さすがGW 八景島で潮干狩りをしている人もすごーく多かったですが、 シーパラも年間トップ10に入るのではないかと思うほど、混んでました (それでも、休日のTDRには及ばないので、かのリゾートの集客…

ジーン・ワルツ

GW谷間の平日となった2日、10年前のアメリカ同時多発テロの首謀者とされる、ビンラディン容疑者が射殺されたという衝撃的なニュースがありました。 どうして拘束して裁判するという方法をとらなかったのか?とまずは思ってしまいましたが、米軍の作戦や…