As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

化膿性関節炎

先々週でしたか、娘が指先が痛いというので見ると腫れていたので皮膚科に連れて行きました。おそらく爪回りのささくれからばい菌が入ったのだろうと思いましたが、診断の結果はやはりそうで、一晩絆創膏を貼って様子を見て、自然と傷が破れて膿が出てくるだ…

ふしぎな岬の物語

ふしぎな岬の物語 監督:成島出 出演:吉永小百合、阿部寛 海と花畑に囲まれた心休まる里、その岬の突端にあるカフェ「岬カフェ」には、店主の柏木悦子(吉永小百合)がいれるコーヒーを目当てに里の住人たちが集まってくる。店の隣に住むおいの浩司(阿部寛…

鶏ハムを仕込んでみた

先日コストコに行った時に、いつものように「さくらどりむね肉」を買ってきたのですが(600gパックが4個つながっているので全部で2.4kgあるのですがこれで1000円ちょっとだから安いと思う。でも前はもっと安かった…飼料代が寝上がったからだ…)、いつもはすぐ…

蜩ノ記

映画のレビュー、次はこちらです。 蜩ノ記 監督:小泉堯史 主演:役所広司、岡田准一、堀北真希 7年前に前例のない事件を起こした戸田秋谷(役所広司)は、藩の歴史をまとめる家譜の編さんを命じられていた。3年後に決められた切腹までの監視役の命を受けた…

舞妓はレディ

雨が降ったらとにかく寒い・・・明日はもっと寒そうです。 さて、映画の感想なんですが、この秋は見たい作品がことさら多く?!見た作品がレビューを書く前にどんどん溜まってきてしまってます。ので、あっという間に見てから時間が経ってしまうのですが、そ…

ビストロ風牛肉の赤ワイン煮

今年度のベターホーム「週末のゆったりごはん」も半分が終わりました。 今月のメインは、残暑も過ぎ去り秋本番になった頃に食べたくなる「牛肉の赤ワイン煮」です。ビストロでは定番のメニューだと思います。 牛肉はたっぷりと塊肉を使い、香味野菜とハーブ…

大腸がん検診の結果の届き方

またも連休を台風が直撃 しかし関東は夜中のうちに通過していったため、夜が明けたらスッキリと青空で休校にはなりませんでした。娘は「奇跡の四連休」にならなかったとかなり残念がって学校に行きました。今年は大雨の被害が多すぎるのでもうこれっきりにし…

帝国ホテルのアフタヌーンティ

そして演奏会が終わったのでみんなで雨の中帝国ホテルへと繰り出したのでした ちなみに、演奏会をしたホールの目の前にはペニンシュラ東京もあったのですが、こちらのアフタヌーンティは土日は予約できなかったらしく、それなら近くにある帝国ホテルでやろう…

今年のピアノ演奏会

帝国ホテル。英語ではImperial Hotel 明治時代に鹿鳴館の隣に建てられたという、今でも我が国を代表する格式高いホテルです。 その帝国ホテルのインペリアル・ラウンジでアフタヌーンティをいただくというのが、今年のピアノ演奏会の打ち上げでした 私が下手…

何も見えなかった・・・

皆既月食・・・ 朝起きた時は「これはイケる」と思ったのに、もうお昼にはダメダメな天気になってました。 それでも、夕方のニュースで都内はきれいに見えていたのに、横浜では完全に厚い雲の中に隠れてしまって、まっっっっったく見えませんでした とりあえ…

イン・ザ・ヒーロー

今年のノーベル賞、物理学賞は日本人研究者3名が受賞しました これまでの物理学賞は、その研究内容を聞いても「」って感じでほとんど内容を理解できなかったのですが、今回は私たちの生活にも密接に関係しているLEDということなので、なんだか親近感がわき…

台風直撃

9月にも台風襲来がありましたけど、今年の台風直撃は10月に入ってからでした。 この台風、発生したばかりのころはまさか関東を直撃するとは思いもしなかったのですが・・・ 先週金曜にバイトに行った時、翌週はいつ出勤するか決めるのに月曜か火曜かで迷って…