As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年も良い年でありますように

2005年も残りわずかになりました。 私はなんだかんだ言いながらも大晦日は紅白歌合戦です。 今T.M.Revolutionです。あの歌は学生時代にはやったものですよ。「スキウタ」でランクされたんでしょうかね。 そして、小林幸子のあの衣装!美川憲一と小林幸子…

お正月料理

この年の瀬に、携帯を変えました。 今度の携帯は、一応最新機種。もう機能がありすぎて何がなんだか分かりません。 音楽も聴けるしムービーも撮れるし、お財布ケータイだし。でも使いこなせるかなあ。 とりあえず、メルアド変更のお知らせメールを書いただけ…

家の中が・・・

みなさまは大掃除は済ませましたか? 我が家は、レンジフードの掃除をしたくらいで終わってしまいました。 (日ごろの居住空間は毎日適度にやってるし、おそらく春に転居の可能性が大きいので、その時にまた大掃除するでしょ、ってことで。 そのせいか、ちっ…

やっと終わった~!

年賀状のことです♪ 勤めていたころは、仕事納めの後で始めましたから、毎年大晦日になってから投函している状態でした。 「でも、どうせみんな帰省しているのだから、現住所に元日に届いたってその日に見る人いないでしょう」ってずっと思っていました。 今…

今年最後の通院

乳腺外科ではなく、もう1つの持病、喘息外来でした。 いつも呼吸機能の検査をするのですが、まだ胸に負荷のかかることをすると傷が痛くなるので(もう日常生活は平気なのですが、咳をすると痛いです)あまりいい結果は出ませんでした。 ま、でも大丈夫でしょ…

トリノへ行くのは・・・?

昨日のNスペ収録の興奮が冷めたころ、はたと気が付きました。 そうだ、フィギュアはどうなったの? 女子シングルは、荒川選手、村主選手、そして安藤美姫選手に決まったそうです。 ニュースでダイジェストを見て、ベテランのお2人の演技は表現も豊かになっ…

NHKあれこれ♪

本館の掲示板に書きましたが、今日初体験となったNHK収録です。 いろいろな体験を元にした患者、家族からの真摯な訴え、それに国は、医療現場はどう取り組むのか、がん医療をとりまく様々な問題が浮き彫りにされた収録でした。 そんな中、不謹慎かもしれ…

クリスマスイブ

みなさま、どんなクリスマスをすごしていますか? 私は先日のエキスパンダー手術後初めての本格的な外出となりました。 12時から抜糸なので病院へ。1週間ぶりにガーゼをはずすと傷口はきれいになっていました。 抜糸が終わったので、地下鉄で新橋へ。ユウナ…

「大奥」最終回!

えっと、まず娘の水疱瘡疑惑ですが、結局ただの湿疹みたいです。まだ潜伏期間内ですから、今後も発症する可能性は残されていますが。 (今朝本人の起床があまりにも遅かったため、「病院に連れて行くの?」と心配した母にまたも来てもらうことになってしまい…

水疱瘡疑惑?・・・違うかな?

手術からそろそろ1週間、相変わらず朝起きる時が痛いのと寝返りがうてないのがつらいところですが、日常生活はほぼできるようになってきました。 とはいっても「娘を抱く」という行動ができないので、日中の外出はままならず(外が寒すぎるので敢えて出て行く…

美容院でシャンプー

週明けたらさ・ら・に寒さが増してますね。東京は空っ風の晴天ですが、ニュースで見る映像はどこも大雪。夏は記録的な暑さ、冬は寒波が次々に襲来、これはもう「メリハリある天気」などと言ってる場合じゃないですよね。ああ、このまま春までの日々がつらい…

「発掘 あるある大辞典」

本館の掲示板に書いてありますが、予想以上の速さで回復しております♪ 一応抜糸までは「重いものを持ったり、腕を上げるような動作は控えてください」といわれているのをいいことに、布団の上げ下ろし、洗濯物干し、お風呂の掃除は免除です。 術後3日目にし…

いよいよ当日です

あっという間にエキスパンダーの手術日となりました。 これから病院行ってきます。 ちょっとの間ここへの書き込みやメールの返信などはできないかと思いますが、 また復活したら報告しますので、待っててくださいね。 ではでは~

クリスマスパーティ

手術前日の今日は、友人たちとクリスマスパーティーでした。 お部屋がきれいに飾りつけられ、気分もすっかり本格的に♪ 大人たちはピザを、子供たちはシチューをいただき、サンタの衣装を来てツリーの前で代わる代わる記念撮影しました。 オペ後しばらくは娘…

記念撮影

再建手術を前にして、現在の胸の写真を撮りました。 5年間過ごした、右だけが平坦な胸。決して望んでそうなったわけではないのですが、 いよいよ明日には再びメスが入ります。 この胸は、それはそれで私が病気と向き合ってきた証だし、この胸と引き換えに自…

コーチング、最終回

11月後半からの全4回の講座も、今日で最終回。 どんどん寒くなり、途中体調を崩しながらも、最後まで出席することが出来て、まずは「ほっ」でした。 今日のテーマは「価値」 自分の価値観をしっかり持って、それを基準に行動できるようになると、周りの価値…

先生のセリフ・・・

今日は乳腺外科のK先生の受診日でした。 再建手術前の最終チェックの超音波、無事終了です!あとは採血結果(腫瘍マーカー)がありますので、ちょっとドキドキしますがオペ後なので、それまでは何も考えずに待つことにしましょう。 さて、超音波の時には上半…

動物パン

ああ、寒い、寒い、寒いです~!! 今夜東京は初雪が降りました。だから昼間もあんなに寒かったんですね。 12月に入って一気に寒くなりましたが、昨日まではまだ昼間の陽射がちょっぴり暖かかったのに・・・ 今日はまさに「底冷え」でした。 そんなわけで、今日…

「日清麺職人 醤油」

身体にはあまりよくないと分かっていつつも、無償に食べたくなるカップラーメン。 今日は夫が忘年会で夕食を作らなくてもよかったので、自分の夕食にカップラーメンを食べてしまいました。考えてみれば、月曜に点滴打ってた人間がカップ麺食べられるまでにな…

生協の白石さん

えーと、親子ともども今日はほぼ全快?に戻りました。ご心配おかけしました! そこで本題です。聞いたことがありますか? ネットの世界を始めだんだん世の中で有名になりつつある「白石さん」です。 私が白石さんを知ったのも最近なのですが、このブログを読…

私まで・・・

この前のブログで娘の具合が悪くなった、と書きましたが、どうやら嘔吐下痢症の比較的軽いものだったようです。 この病気、要するに「お腹に来る風邪」ですが、子供の世界で流行るとあっという間に家族も巻き込まれてしまいます。 というのも・・・娘は日曜日の…

オフ会、キャンセル

昨日までに比べてぐっと冷え込んだ週末になってしまいました。 今日は予定では、久々のオフ会でイタリアンレストランに集まることになっていたのですが、急遽キャンセルになってしまいました。 一緒に連れて行くはずの娘の具合が突然悪くなってしまったので…

ホテル・パシフィック

本館の掲示板にこれから書くことのちょっとしたおまけなのですが、 今日のお昼は久々に夫婦水入らず?でのランチとなりました。 娘が生まれてから、家族そろってorどちらかが娘と一緒でもう片方が単独で過ごしてきたので、夫婦だけというのはありませんでし…