As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプテン・ウルフ(託児つき試写会にて)

今日は六本木に映画を見に行ってきました。 六本木なんて、都内に住んでいても私にはとんと縁のないところ。六本木ヒルズができたときに友達に誘われてひやかしがてら行ったとき以来です。 先日、某大手育児雑誌の懸賞に応募したところ、映画の試写会が当た…

予防接種・・・よく分からない

あっという間に秋の予防注射シーズンとなりました。 手始めにまず「ポリオ」が再来週にあります。ポリオの予防接種って、注射じゃなくて生ワクチンのシロップみたいのを飲まされるのだそうです。そうなんだ~と目からウロコだったのですが、接種時期が幼すぎ…

もう、いいかげんにして!

今日は晴天。やっと布団を干しました。 でも、風はいつの間にかすっかり秋に。着るものをたんすから出さねばなりません。 昨日の外出で娘は疲れたらしく、お昼寝ばかり。買い物に行こうかと着替えさせようとしたら寝ているので、「今日は寝かせておくか。買…

さくらももこワールド

今日はただいま銀座松屋で開催中の(明日までですが)さくらももこワールド 20年の軌跡展に行ってきました。 新聞で展覧会開催の記事を読んで「行きたいなあ」と思っていたところ、近所の児童館で招待券を発見して、「ラッキー」ともらってきたのです。 展覧…

ドライブ

今日も相変わらず冷たい秋雨の日でした。 夫の風邪ですが、まだ完全とまではいかないものの持ち直しました。 昨日はかねてからの予定通り、私の高校時代の友人宅に行くことができました。 私たち高校の同級生3人+それぞれのだんなさんと子供、という組み合…

みんな風邪ひき

相変わらず肌寒い秋雨です。 今日が休みの夫はついに風邪が本格的になってしまったようで、一日中寝ていました。 熱は高くもないのですが、喉がひたすら痛いようです。 私は昨日ぐずぐずいっていた鼻もそれほどでもなくなったので、今日はほとんど私が動いて…

季節の変わり目

ようやく残暑も一段落?と思いきや、まだまだ昼間は暑かったり、でも明け方や夜になると冷え込んできたり、雨が降ると寒かったり、と着るものに苦労する毎日ですね。 この連休は夫はすべて仕事(休日も部活の試合)、私と娘だけ3ヶ月ぶりに私の実家に行った…

NHK教育テレビを見て

金曜日の夜などに教育テレビを見ることなどほとんどなかった私ですが、今日は10時25分から教育テレビをつけました。「ビジネス未来人」という番組に懐かしい方々が出ていたからです。 私も参加させていただいているVOL-Netが発足した時、発起人であるディレ…

おたくのさーや

勤めていた時の職場の先輩から久しぶりにメールが来ました。 男性の先輩たちとは退職してからはさすがに疎遠になっていましたが、入社当初からよくしていただいたので、今後もせめて年賀状くらいはやりとりして消息を伝えられたらいいな、と思っています。 …

軽井沢の休日

今日は夫が文化祭の代休です。2学期が始まってほとんど休みがありませんでした。 まだまだ残暑の厳しい東京を逃げ出そうと、お昼前に車に乗りました(午前中はゆっくりしてしまったので)。行き先は軽井沢です。 さすが平日、午後2時前にはプリンスホテル…

3時間待ち3分診療

また残暑が復活してしまいました。 今日は2ヶ月に1度の眼科受診です。かかっているのは大学病院。 娘を保育園にお願いして出かけました。 今年の春に「ぶどう膜炎」が復活しているのではないかと近所の眼科の先生に言われて大学病院行きとなってしまいまし…

文化祭

聴き合いの会から一転して、今日は夫の学校の文化祭見物に行ってきました。 いやはや、感想を一言で言えば「みんな若い」です(当たり前か・・・) 年に1度のお祭りの日、男子校ですからこの日だけは女子高生もたくさん来ています。生徒たちの気合も違います。 …

久しぶりの聴き合いの会

昨日は2年近くぶりにVOL-Netの「聴き合いの会」に出席してきました。 娘を今度一時保育に行かせる保育園で体験的に4時間見ていただけることになったので行くことが出来ました。 スタッフのメンバーにはあまり変化がないものの、会の参加者はほとんど初めて…

氷コーヒー

ずっと前から気になっていたミスタードーナツのメニュー 今日買い物の帰りにミスドに寄りました。 ただいまやっているポイント集めのキャンペーンで食器が欲しかったので、明日の朝用にドーナツを買い、ついでに疲れていたので「氷コーヒー」を頼んでしまい…

虫刺され・・・

朝から荒れ狂っていた天気も夕方にはなんとか落ち着いて涼しくなってきたので、近所の皮膚科に出かけました。 今朝、娘の腕や足にたくさんのブツブツが出ていたのです。 蚊に刺された痕のように見えるけど、それにしては刺されている個所が多すぎます。 もし…

台風

台風14号は九州に上陸して大きな被害をもたらしました。 テレビの画像を見ると胸が傷みます。東京は今日はそれほどでもなかったですが、日曜日の夜の豪雨で、都内やその近郊でも大きな被害が出ました。 アメリカ南部もハリケーンの上陸でとてつもない被害…

壇ノ浦の戦い

大河ドラマ「義経」も今日がクライマックスの「壇ノ浦の戦い」を迎えました。 この後の義経の無情な運命を考えると、このときが絶頂だったのですよね。 ところで、ドラマでは時子と一緒に海に沈んだのは安徳天皇ではなくて弟の親王ということになっていて、…

高校生クイズ選手権

私が小学校の時から毎年夏には欠かさず見ている番組です。 見始めてからはや20年くらい経ってしまいました。最初のころは福留アナウンサーが司会をやっていたんです。今でもあの番組を見ると高校生の頃を懐かしく思い出します。3人1チームで協力し合うところ…

文京シビックセンター

9月に入ったら、また夏に戻ってしまいましたね~ さて、今日は午前中文京シビックセンターに行ってきました。 VOL-Netのイベント会場の候補にあがっていて抽選を引きに行ったのです。 受け付け時間前に行ってみると、もうたくさんの人が並んでいました。 ど…