As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにお取り寄せをしてしまった

ネットでポチっとするだけでいろんなモノを手に入れることができる時代になりましたが、つい先日「楽天市場」でコレをゲットしてしまいました。 じぇじぇじぇまめぶセット 2000円です。 まめぶとは、あまちゃんを見ている方にはおなじみですが、岩手の久慈(…

木原生物学研究所一般公開

なんとあの隅田川花火大会、開始後にゲリラ豪雨で中止…史上初だそうです。 ホントにこの夏の豪雨はなんとかして欲しいですが、一方で肝心な場所には雨が降らないみたいですよね… さて、今日の昼間は少々真面目なところに行ってきました。 横浜市立大学附属の…

山手西洋館めぐり

猛暑→ゲリラ豪雨→戻り梅雨→そして真夏日と夏休みになってからめまぐるしいですが、真夏の暑さとしては今日くらいが限界かなと思います。 さて、夏休みに入る前のことですが「山手にある洋館を散策し、中華街でランチしよう」という企画が持ち上がりました 横…

横浜18区

今日はウナギの日ですが、元気ですかー!(って、ワタクシはアントニオ猪木さんの当選に貢献したわけではありませんが・・・)我が家は毎年生協で買っているウナギの蒲焼を暖めてうな丼にしています。 でも、これ以上ウナギが捕れなくなって絶滅危惧種になっ…

プーシキン美術館展

この週末の関東は、猛暑も一段落してちょっとは過ごしやすくなりました。 テレビは選挙報道しかやってませんけど、投票行かれましたか? 投票所って、学校の体育館など「冷房が効かない場所」であることが多いので、その前の週みたいな猛暑の日に選挙じゃな…

二流小説家 シリアリスト

今日で一学期も終わりです。なので、夏休みに入る前に見た映画の感想も書いてしまいます。 二流小説家 シリアリスト 監督:猪崎宣昭 主演:上川隆也、武田真治 ある日、小説家としてぱっとしない赤羽一兵(上川隆也)は、死刑が確定している連続殺人犯の呉井…

はじまりのみち

この連休もほんっとうに暑さ続きでした・・・が、今日は久しぶりに暑さが和らぎましたね。 連休中は遠出はしませんでしたが、コンサートでいやされたり、娘に付き合ってポケモン映画を見てきました。 ポケモンについてはまた後日ということにして、今日は6…

ドラマの感想 2013年春クール

関東の猛暑は今週いっぱい続くそうです。気力も体力も奪われますよね… さて、今週から夏ドラマが続々スタートしていますが、ワタクシも録画した春ドラマを見終わりましたので、感想いきたいと思います。 比較的視聴率の高かった作品は見ない主義?!なのか、…

水イボの治療法

いきなり猛暑がやってきました もうイヤです…焦げます。やられます。 さて、先日娘の太腿が湿疹みたいにガサガサしてきて痒がっていて、市販のかゆみ止めを塗ってもなかなか良くならないので皮膚科に行きました。 おそらくかぶれでしょう、2、3日こちらを塗…

真夏の方程式

あっという間に2013年も半分が終わってしまったとは・・・ 今週もわりとすっきりしない日が多く,今日も関東は雨模様なのでこの週末は猛暑到来というので今から戦々恐々としております さて,タイトルの映画が封切られたのでさっそく行ってきたのですが…