As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バスツアー優待券

先日ポストに入っていたのです。 水戸の偕楽園で梅まつりを見るバスツアーに2980円で行けるという優待企画でした。同伴者も2980円で行けます。よくある旅行会社のバスツアーの半額くらいのお値段で行けそうですが… 実はコレ、注意です この優待バスツアー、…

木下大サーカス

少し前に娘が学校で「木下大サーカス」の割引券をもらってきました。 横浜で公演があるというのです。 サーカスといえば、空中ブランコ、ピエロがすぐに思い浮かびますが、それと同時にどことなく昭和の懐かしさや物悲しいイメージがありました。子どものこ…

東京家族

2月に見た映画がたまりつつあるので、レビューを書いていきます。 「きいろいゾウ」の次に見たのはこの作品です。 東京家族 監督:山田洋次 主演:橋爪功、吉行和子 瀬戸内海の小さな島で生活している夫婦、平山周吉(橋爪功)ととみこ(吉行和子)。東京に…

きゃべつ姫

松山の友人からクール宅急便でプレゼントが届きました~ 包装には「キャベツ姫」と書かれています。はて、キャベツ姫とはなんぞや? 開けてみると箱の中には… 緑色の丸いものが入っています。「ここでしか買えない逸品」とも書いてあります。 箱から出してセ…

病院薬剤師に聴くがん薬物療法の裏舞台

昨日は本当に風が冷たい1日でした。そして、小惑星?!ともいえそうな隕石が宇宙から飛び込んできたことに本当にビックリしました。衝撃波による被害は出ていますが、東京みたいな人が密集している都市部に落ちてきたらどんなことになってしまったんだろう…

きいろいゾウ

今月は映画を良く見ています。 この作品、原作は読んだことないのですが、宮崎あおいちゃんと向井理くんが主演だというので興味を持ちました。 きいろいゾウ 監督:廣木隆一 主演:宮崎あおい、向井理 周囲の生き物たちの声が聞こえる能力を持つ天真爛漫(ら…

チョコレート展

今日はいわずと知れた「バレンタインデー」です。 私もこの年になってしまうと、今さら何だという感じですが、娘が幼稚園に入ってから毎年この時期には大量の製菓用チョコレートを溶かし続けています(笑) 渡すお相手は幼稚園から小学校に移って変わった子も…

R-1ぐらんぷり2013

北朝鮮はなんだか強気ですよね・・・人工衛星と称するミサイルを打ったり、核実験をしたり・・・何を目指しているつもりなのかと思いますが・・・昼間のニュースでは緊迫感がありましたが、その日の夜生放送でR-1ぐらんぷりを見て笑っていた・・・日本はまだ…

横浜~鎌倉ハイキング

連休もあっという間に終わってしまいましたね・・・そして今日も寒いです。 連休中日の日曜日、天気も良く穏やかな日だったので、近場でハイキングをするにしました。 横浜と鎌倉の境目あたりに自然が残されていて、手軽なハイキングコースとして親しまれて…

さよならドビュッシー

この作品は、上映しているところが割りと少なくて、チケットショップにも券が出回らないので、結局定価で見ることになりました。でも、これは定価払ってでも見たかったんですよね。 さよならドビュッシー 監督:利重剛 主演:橋本愛、清塚信也 ピアニストに…

血液サラサラのイタリアン

ベターホームの料理教室ですが、1月の受講日が年末年始休業の影響で第5週に移動していたため、2月の受講日まで間隔がわずか1週間でした。 今月のテーマは「血液サラサラ」・・・テレビで「ドロドロ血液ですよ~」と赤血球がべちゃっと詰まっちゃっていか…

デトックスの食材

この記事、3日に途中まで書いたものを完成させてアップしています。 節分の恵方巻、関東でもすっかり定着していますが、我が家ではここ数年は手巻き寿司を食べています。どちらの方向を向いて食べるかとかは考えていません… 1月のベターホーム「大人の料理教…

レ・ミゼラブル

また大きな地震がありましたね・・・ こちらは特に揺れなかったのですが、部屋の蛍光灯が微妙にカタカタカタカタ・・・といっていたのです。 これは地震じゃないかなぁ・・・と思ったら北海道の地震でした。 その前の夜もほとんど揺れは感じなかったのですが…