As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な日のシチュー

GW合間の平日で、今日有休取ればまるまる一週間休暇~ってな人も多いかと思います。 が、我が家は今日も通常営業です。 先日の「大雨洪水警報」が出た日にベターホームの「お肉料理の会」に行ってきました。ちなみに3月はどうにもタイミングが合わず欠席…

GW初日

外出は近所のスーパーだけで終了でした~ でも、ようやく晴れて暖かくなったので、の中で働きました。 なかなか片付けられなかったコタツをついに撤去して、夏用ラグマットを出しました。コタツ布団も布団モードで洗濯。布団カバーにシーツと大物ばかり何回…

タイ古式マッサージ

今日の雨はすごかったですね~この時期にまさかの大雨洪水警報が出ました。 娘の園はバスも出たしフツウにあったのですが、バス停に行くのも大変でした さて、先日「タイ古式マッサージ」を初体験してきました。 もちろん怪しげな店ではありません。女性のセ…

下町散策♪

日曜日は、出産まで勤めていた会社で同期入社の友だちに会いました。 今の事務所の仕事にもすっかり慣れて、ふと「前職は何だったんだろう?」と思うことがあるのですが(実際夫には良く「実験室にいた人とは思えない」と言われるんです)今の会社の話をたく…

砥部焼きの皿

先日、春休みに愛媛に規制した時のお土産がもう1つ届きました。 自分たちで絵付けをした砥部焼のお皿です。 砥部焼は愛媛を代表する伝統的な陶器で、多くは白地に青や緑の手書きの模様が描かれています。わりと地味な感じですが、普段の食事用にによく合い…

シャーロック・ホームズ

もう上映終わっちゃったかなと思ったけど、まだやっているところがあったので飛び込んでしまいました。 シャーロック・ホームズ 監督:ガイ・リッチー 主演:ロバート・ダウニー・Jr. ジュード・ロウ 新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホー…

個人面談

あんなに暑かったのに、今日はこんなに寒くて、もう私の自律神経は完全についていけてないです… 寒いのは先週で終わりになるんじゃなかったんかい!? 体調、あきらかにどこかおかしいです。暑さ寒さの調整ができなくなってます。 娘を水曜に迎えに行ったら、…

ブッフェ2連発!

信じられないのですが、先週の金曜夜にサイゼリヤでたくさん食べてから帰宅して体重計に乗ったら2kg弱減っていました。 Karada Managerをつけて1ヶ月半、ジミに結果が出たことにかなり小躍りしました。 でもその努力を覆すコトが… まずはお昼。今日で午前…

瀟洒なパティシエのお店

昨日はクリニックのお茶会で、久しぶりに私がお菓子を調達することになりました。 ところが、3日ほど前になってから夫が「部活の練習試合が入った」と言ってきたのです。 ええ、困るよ~こっちは仕事の予定がないと聞いていたから自分の用事を入れたんだか…

イボの治療法

数日前、娘の足の裏に2つ水疱みたいなのができて、それが茶色くなりました。 本人もなんだか気にしているので皮膚科へ。 先生はひと目見て「イボですね~」と。一般的なイボは、ウィルス感染によるものみたいです。だけど人に感染させる危険性はないとのこ…

春なんだか冬なんだか分からない~

今日は寒かったです。冬物しまわなくてよかったです。 しかし、このジェットコースターみたいな気温の差はなんですか~!といいたいです。 私は今日は仕事の日だったのですが、急遽別の仕事が降ってきてしまい、午後はひたすらエクセルにかじりついたままで…

会議2連発

週末の陽気が一気に吹き飛びましたが・・・ 雨の中、午前中はバイト先の会議でした。 私が今関わっているプロジェクトもいよいよ大詰めを迎え、ディスカッションも活発でした。 ? いつもなら会議後も議事録をまとめたりと残っていることが多いのですが、今日…

入会!

ふるぼう家、このたびついにコストコに再入会してしまいました~! これまで、春と秋のキャンペーンに乗じてビジターで入って半年使えそうなものを買ってきたのですが・・・ 今年も春のキャンペーンでビジターしようと思ったのですが・・・ 受付にいた店員さ…

野毛山動物園

今日は急に暖かくなったので、野毛山動物園に行ってきました。 桜が散りかけた園内は大にぎわいで、ビール片手にお花見の人々もいました。 横浜市立の野毛山動物園には初めて行ったのですが、ここはなんと「入場無料」なのです! 無料の動物園だし、たいした…

新学期

今日から始まりました・・・初日からさっそく疲れて撃沈してしまいました。 だって、いきなり公園でみんなでランチだったのです レジャーシートひいて公園でお弁当食べるランチは、よくやるのですが、紫外線も浴びまくる!?し、親はかなーり疲労します。 子ど…

潜伏期間

小学校は今週はじめからスタートしているようですが、幼稚園の春休みも今日でおしまい。長かった~! さて、今日は新年度最初の英語教室がありました。先週はお休みだったので2週間ぶりです。 これまで年中、年長まとめて「幼稚園クラス」としてやってきた…

中華ちまき

なぜだか、3月の終わりごろから「中華ちまき」が頭の中でブームになってて・・・ ミスドの飲茶のせいか?!いや、ミスドで中華ちまきを食べたのはずいぶん前のことだし。 バイト先の近くに東急ハンズもあるものだから、思わず仕事帰りに「竹の皮」なんぞ購…

ママは宇宙飛行士

夫の学校は明日から新学期で、今日は打ち合わせも何もなかったので、私が一日中出勤して溜まった仕事を片づけてきました…肩とクビがバキバキだ整骨院通い再開かも ところで、昨日「ママさん宇宙飛行士 山崎直子さんの乗ったシャトル打ち上げ成功」のニュース…

映画ドラえもん のび太の人魚大海戦

春休みの映画といえば、やはりコレが王道でしょうか?観客動員数もトップを走っていますしね。 映画ドラえもん のび太の人魚大海戦 監督:楠葉宏三 脚本:真保裕一 “架空水”という道具を使って、町を海にして遊んでいたドラえもんたち。そこに、5000年前にア…

ご当地お茶漬け

ポッキーやコロンなど「ご当地限定お菓子」はもはやお土産の一大ジャンルとなっていますが、最近「ご当地限定お茶漬けの素」も増えてきたのでしょうか? 永谷園の「静岡限定 桜えび茶漬け」は1月に発見しましたが、今回は松山空港で発見した「瀬戸内限定 ゆ…

特上のしゃぶしゃぶ

まず断っておきますが、4月1日に書いているからといって、ウソではありません。 まだ続く愛媛ネタです。 私も結婚以来かれこれ10年のお付き合いとなる、夫の松山時代の親友T中君と1年ぶりに再会し、グルメなものを食べに連れていってくれることになり…