As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しまじろうのクリスマスコンサート

昨日の晴天はどこへやら・・・寒かったです。 いえ、これからはずーっと寒いんだそうです・・・ そんな中、夫が休みの今日のお昼、大宮ソニックシティの大ホールまで「しまじろう・クリスマスコンサート」を見に行ってきました。 しまじろうとその仲間がステ…

喪中ハガキ

今日は久々の晴天だったので、布団を干し大量の洗濯物を片付けました。 予報によると晴れて「暖かい」日も今日までで、明日からは晴れても寒くなるそうです。もう12月ですから寒いはずなんですよね。 昨日「喪中ハガキ」を作成し、投函してきました。 実は私…

ついに私は見てしまった!

タイトルに書いたテーマの前に・・・ 雨で寒いから外にも出たくないので、2日連続でパンを焼いてしまいました。 今回は「シナモンロール」 ベルメゾンマンスリークラブの「焼きたてパン曜日」のキットを使ったものです。生地をこねて発酵させ、平らに伸ばし…

レンジで一次発酵までできるパン

数週間前に「電子レンジで簡単一次発酵までできる。お手軽パンのボウル」というのを買いました。 それを唐突に今日の夜使ってみました。 夜の9時ごろおもむろに作り始めて、焼きあがったのが11時前ですから確かに簡単パンですね。 まずボウルに牛乳を入れて…

お線香あげ

祖母が亡くなって2週間経ちましたが、今日は日帰りで実家に行ってきました。 あの日から2週間、バタバタと忙しく、でも長い時間が過ぎたように思います。 祖父はそれほど落ち込んでいる様子ではありませんでしたが、やはり寂しいらしく、私たちが行くと賑…

サロンでお茶会

今日はとってもいいお天気でした。 もはや秋晴れというより冬晴れが似合う空気です。 そんな中、クリニックのお茶会に行ってきました。 今日のお菓子のセレクションは私に全権が任されたので、私の独断でロールケーキを選んできました。 最寄り駅の構内に、…

駒込~巣鴨を歩く

今日は先日駒込、巣鴨に行ったときのことを書きます。 小春日和のいいお天気の日に出かけました。 存在は知りながら一度も行ったことがない「六義園」に行ったのです。 駒込駅から歩いておよそ5分のところにあるこの庭園は、江戸時代に5代将軍綱吉の家臣柳…

ららぽーと豊洲

私はここ数日気持ちの上ではかなり深海散歩に近い状態なのですが(もともと気持ちの切り替えというのが苦手なので)、今日も午前中はダラダラボーっと過ごしていたのですが、午後から豊洲のららぽーとに行ってきました。 豊洲のららぽーとは、かつての石川島…

冬のシンプル和食

今日は月1回のペースで通っているベジ料理教室。 テーマは「冬のシンプル和食」でした。 先生が普段家庭料理として作っているメニューに近いラインナップです。 和食のお惣菜の代表的なものといえば「肉じゃが」があります。 まずは基本の「だし」を取り、…

甘くはありませんでした・・・

産業カウンセラーの試験は、学科試験と実技試験があります。 これまでは全ての受験生が学科と実技の両方を受験していましたが、今年度から大きく変わりました。 それは、「養成講座中にある一定のレベル以上に達していたものは実技試験を免除する」というも…

葬儀を出すこと

1週間前の祖母の葬儀の話になりますが、今回私の父が喪主を務め、まさに葬儀を出す側になりました。 これまでは一般会葬者としてしか参列したことがなかったのですが、葬儀を出すというのは予想を越える大変なことでした。 葬儀の準備の最大の特徴は、わず…

バースデーケーキ

うわわわわ~寒いです! つい先日まで、11月にしては暖かい日が続いていたのにいったいこの寒さはどうしちゃったの?!って感じです。 さて、昨日は夜外へ食べに行ったので、せっかくだからバースデーケーキを作ってみました。 とはいってもスポンジは買って…

娘の誕生日

今日で娘が2歳の誕生日を迎えたので、夕食はなじみのマスターがやっている小さなフレンチのお店でお祝いしてきました。今年のボジョレーを空けました。 2年前に娘が生まれた当日が、その年のボジョレーの解禁日だったのです。 この1年の娘の成長を見てい…

抜糸しました

水曜日夜に自宅へ戻ると、やっと現実に戻ってきたような気がしましたが、昨日は朝から形成外科へ抜糸でした。 葬儀の日程が1日でもずれたら予約を取り直さなくてはいけなかったのですから、これも祖母に感謝かもしれません。 傷を覆っているテープとガーゼ…

自宅へ戻りました

シリコン入れ替えオペからの1週間は本当に「怒涛の日々」でした。 10年近く前にパーキンソン病を発症してから次第に要介護状態となり、昨年から療養病棟に入院していた父方の祖母の容態が悪いと聞いたのは今月初めごろでした。 結構切迫した容態だったので…

ご連絡

本館の掲示板にも書いたのですが、 もう昨日になりますが、祖母が亡くなりました。 抜糸をまたずして実家へ来たところです。今はバタバタしているので、私と娘は待機状態です。 また落ち着くまでこちらもお休みします。よろしくお願いいたします。

ぼちぼち復活・・・

なんでこんな夜中に日記を書いているかというと・・・昼間寝すぎて寝られないからです。 手術から2日以上たって、ぼちぼち復活してきました。 今回の手術は「エキスパンダー挿入術(去年の12月に受けたものね)に比べると痛みは1/3程度です」という言葉通り…

帰ってきたトピックストア

あと9時間あまりでシリコン入れ替えオペになります。 今年のカゼはなんだかしつこいようで、明け方娘が熱を出して焦ったのですが幸い昼過ぎには下がり、小児科の先生もそれほどひどいものではないでしょうということなので、これ以上は繰り返さないで欲しい…

友人の出産お見舞い

会社に勤めていた時の同僚が出産したので、お見舞いに行ってきました。 帝王切開での出産でしたが、術後1週間近くたち、だいぶ回復して元気そうになっていました(でも、手術直後はそれはもう大変だったそうです)赤ちゃんは新生児室にいるのをガラス越しに…

ゴスペル・ストリートライブ

今日のメインイベントは ゴスペルのストリートライブ♪ いえいえ、駅前路上ライブではなく商店街のお祭りに呼ばれて歌ったわけでして。 うちの最寄り駅から一駅行ったところに、昔ながらの商店街があります。 最近は大型スーパーに押されがちな商店街ですが、…

今日のこと

2年に渡ってレンタルしていたベビーベッドが期限を迎えたので、午前中業者の人に引き取られていきました。 今年の春くらいには娘がベッドで寝ることはほとんどなくなっていたのですが、満期まで借りていてもレンタル料金が変わらないというので、その後は私…

かけもち

ダラダラしてしまった昨日とは一転していろいろあった1日となりました。 まずランチは銀座のレストランにて、VOLのメンバーズイベント「ドクターとおしゃべりランチ」 VOLのメディカルサポーターをしてくださっているドクターのうち、三宿病院の清水…

イルカのラッキーくん

先日「エプソン品川アクアスタジアム」に行った時のことを書きます。 夫の友人たち家族同伴、という大所帯で遊びに行ってきました。この水族館は品川プリンスホテルの中にあります。ホテルのレストランでランチと入場券がセットになっているプランを申し込み…