As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資格の生かし方

駅にある崎陽軒の売店ではシウマイは売っていませんでしたが「シウマイ弁当」は売っていました。 さて、今年インフルエンザの流行が早いらしいです。 今日は私がワクチンを打ってきました。我が家は夫も毎年接種(教員という職業柄もあり、補助が出るそうだ…

鶴岡八幡宮

今日は一段と寒さが厳しかったですが、予定通り今度は私の両親と七五三のお参りに行ってきました。 今度は横浜の自宅からも車で行ける鶴岡八幡宮です。 駐車場に車を止めてから車内で娘を着物に着替えさせて出ると本気で寒かったのですが、八幡宮は大勢の参…

カラーセラピー最終回

昨日は関西に引っ越してしまったママ友達が遊びに来たので、錦糸町のママ友達の家に集合してました。パワフルな子供たちに圧倒され、夜は娘を寝かしつける前に私が撃沈したのであります。 そして今日は午前中は発表会以来初レッスンとなる英語教室、午後はカ…

暴君ハバネロの

スープというものがあります。 夫の勤める学校の自販機で売っていたそうです。 東ハトとサントリーのコラボで「サンドイッチに、おにぎりに」合うスープだそうです。 あの、暴君ハバネロの味をスープにするとはなんと無謀な飲み物だろうか?! というわけで…

鍋の季節

こうも寒い日が続くと、飽きずに食べたくなるのが「鍋物」です。 鍋物って、材料をざくざく切って煮込めば出来上がりだし、他にいろいろおかずを作らなくてもいいし、 主婦にとっては楽チンできるメニューです。 特にここ数年は、スーパーのあちこちに「鍋用…

さいたまでの休日

世間は3連休ですが、先週に引き続き、夫が珍しく2連休です(木曜が平日休みの日で今日は祝日。でも明日は出勤)。 昨日は3歳児健診、無事に終了しました。その後スーパー銭湯に行き夕食まで食べて1日が終了。 今朝は私はみんなよりちょっと早く起きてお…

手打ちうどんで「うどんすき」

私はベターホームの料理教室歴9年目に突入しますが、先月で和菓子の会が終わってしまったので、また新しい会に手を出しました。 今度は「麺を打つ会」です。 第1回目の今日のメニューは「うどんすき」 うどんすきと言えば、大学時代に大阪でご馳走になった…

ネットモニター

いやはや、一気に冬の寒さ到来です。 街もすっかりクリスマスモード。 あまりに寒いのでコタツを出しました。昨年まで住んでいたマンションは、冬でも日光が入って暖かくなり日中は暖房がいらないくらいで、部屋も狭かったからコタツは必要なかったのですが…

娘の誕生日

今日で娘も無事3歳の誕生日を迎えました。 親子ともども健康にこの日を迎えられたことに、まずはほっとしております。 誕生日のプレゼントは、本人がずーっとリクエストしていた「しずくちゃんのペットボトルのおうち」 これは朝から夢中になって遊んでいま…

怒りの感情

怒りの感情はどうして生まれるのか? 以前に「コーチング」の講座を受けた時に聞いたことがあります。 怒りの土台には「期待」がある。相手が自分の思い描いた「期待」のシナリオ通りの言動をしない時に、怒りは生まれる。 なるほど、その通りです。主観的な…

プチVOLサロン

今日は一段と寒くなりましたね~ みなさま、どうぞ風邪にはご注意くださいね。 さて、VOL-Netでは毎月第三金曜の夜に、中目黒スクエアにて「プチVOLサロン」を開催しています。 定期的に開催している「聴き合いの会」よりはフランクな形で、予約は不要、開催…

七五三

11月15日は七五三だと、どういういわれで決まったのでしょう? とりあえずウィキペディアで調べたら分かったので、ちょうど11月15日のドンピシャリの日に「七五三のお参り 第一弾」に行ってきました。 「愛媛のおじいちゃん」が上京してきたので、羽田空港ま…

よく当たる占い

ここのところブログを書けずに夜は撃沈していましたが・・・ 昨日3週間ぶりに「カラーセラピー」の講座に行ってきました。 一時期は「このまま占い講座になってしまうのか?」と思いましたが、最近はまた「カラーセラピー」らしさが出てきています。 講座で…

VOL-Net流「注文の多い料理店」

「美味しい料理が食べたい」 グルメな皆さんは「美味しい料理」をどうやって探しに行きますか? ホテルのレストラン?ショッピングセンターの中にあるグルメストリート?それとも「一軒家の隠れ家レストラン」を探しますか?一昔前ならば「デパートの食堂」…

バタバタ・・・

夫不在の夜も2日目を迎えております。 普段はこれでも夫が帰宅後はかなり依存している部分がありますので、要領悪く家事をこなしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。 といいますか、娘が寝てくれたのでやり残した掃除なども終えて、やっとほっと…

昨今修学旅行事情

今日から我が家は夫が不在になりました。 「研修旅行」の引率に行っているからです。 「研修旅行って、どこに教員研修に行くの?」と私が聞いたら、 「京都、奈良」と言うではないですか。 「なんだか修学旅行みたい。ずいぶん古風だね」と私がまた言うと、 …

アレンジパン♪

今月、早くも2回目の「ベジ料理の先生」宅への訪問です。 さすがにお財布続かないので、今月はこれだけにしておきます。 さて、今日は待ちに待っていました「アレンジパン」 先生の作るパンを食べる機会は多々ありましたが、実は習うのは初めて。 この教室…

ズーラシア

ここのところ日曜日はいつも晴天!しかも「珍しく」夫が連休。 というわけで「よこはま動物園 ズーラシア」に行ってきました。 実は私たち「横浜動物園友の会」の会員になっていて「年パス」を持っており「ズーラシア」と「金沢動物園」だったら来年3月まで…

寒かった~

11月3日は良く晴れる日だと聞きますが、今日は寒かったですね。 私は日中はクリニックへ行っていました(診察以外の用事で) カゼのほうは、喉の痛みもなくなって後は鼻が少々グズグズいってるくらいになりましたが、今度は夫にうつってしまいました。徐…

スリーインワン

スリーインワンって聞いたことありますか? なんでも、筋反射を用いて感情ストレスを解放する方法、なんだそうです。 (アメリカ・スリーインワン・コンセプツ社社長のゴードン・ストークス氏と、副社長であるダニエル・ホワイトサイド氏により始められたもの…

入園面接!

いよいよ11月1日は「幼稚園の出願、面接」です。 幼稚園の願書提出と言えば「3日前から並んだ」とか「徹夜した」とか話を聞きますが、娘の入る幼稚園ではそんなことは全然なく、ましては未就園児クラス在籍で「優先枠」になるので、当日時間通りに行きさえ…