As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバニアビレッジ

1月31日は「愛妻の日」というそうです。 それとは関係ないのですが、今日は夫が2年ぶりに日帰りスキーに行くことに(昨シーズンは結局一度も行かなかった…)。そしてインドア派で寒いのがキライな娘がついていくハズがないのですが、今回は違いました。 夫…

のだめカンタービレ 最終楽章前編 その2

では、今日は映画の感想です。 のだめカンタービレ/最終楽章 前編 監督:武内英樹 主演:上野樹里、玉木宏 エリート音大生の恋愛をコミカルに描いた二ノ宮知子の人気コミックをTVドラマ化した「のだめカンタービレ」の劇場版2部作の前編。主演に玉木宏と上…

のだめカンタービレ 最終楽章前編 その1

劇場公開から1ヶ月経って、他の作品に押される前に見てこなきゃと思って、やっと見に行けました! で、ここで重要な?!告白をしなければいけないのですが(←別にしなくてもいいが) ワタクシ、この映画を見るまで、のだめ関連のモノを一切見たことはなかっ…

あの中華料理に似ている・・・!

今年最初のベターホーム「お肉料理の会」に行ってきました。 11月は洋風(クリスマス)、12月は和風(お正月)でしたが、今月は中華風です。 まずは「蒸し豚の春餅包み」から。 肩ロースの塊を香味野菜と一緒に蒸します。きゅうりやネギの千切りと一緒に小麦…

感染性胃腸炎流行中

幼稚園の携帯連絡網が来ました。 「嘔吐下痢を伴う風邪でのお休みが多いので、体調が悪い時はゆっくり休養してください」と。 インフルエンザが下火になったと思ったら、今度はノロウィルスと思われる胃腸炎が流行り出したらしいとは先週あたりから聞いてい…

忘れ物

今日は「試験係員」のバイトをしました。昨年に引き続き声をかけていただきました。 昨日の朝起きたら、喉が痛かったので「もし行けなくなったらどうしよう」と焦ったのですが、風邪用の薬を飲んで一日中引きこもっていたら、今日は具合も良くなって参加でき…

中目黒のラーメン屋さんについて

プチVOLサロンのスタッフをした後に中目黒でご飯を食べるのですが、ここ数ヶ月の間に話題のラーメン屋さんに行ったので。 ★康竜 中目黒本店 ジャンルはとんこつラーメン。私たちが頼んだのは「自分仕立てラーメン」で、8種類のトッピングから4種を選べるも…

休日の過ごし方

毎週木曜日には生協の配達があるのですが、木曜日の午後は英語教室の送迎か、あるいはそれを夫に頼んで自分は仕事に出ているので、配達のお兄さんに会うことはめったにないのです。 夕方に戻ってくると発泡スチロールの箱がいくつも積んであるのですが・・・…

最近のつぶやき・・・

今日は大寒だというのに、この暖かさ… ま、先週が大寒波だったので、小休止でいいですね。 3連休が終わってから平日は出勤ばかりしています。今週も今日まで出勤で明日と明後日が休み、また来週も行くことになりそう。不定期な仕事なので波がありますが、仕…

おもちつき

家族総出で「餅つき大会」に参加しました~ 出番はもっぱらお父さんで、かまどで餅米を蒸すところから始まります。もちろん!?薪をくべて火をおこします。 蒸した餅米は、お決まりの臼と杵でペッタンペッタン。これもまたお父さんたちと子どもの仕事です。 つ…

カールじいさんの空飛ぶ家

今年最初のスクリーンでの鑑賞は、娘を連れて行きました。子供でも楽しめる作品のせいか、親子連れも多かったです。 そして、初の3D映画鑑賞でした。 カールじいさんの空飛ぶ家 監督:ピート・ドクター、ボブ・ピーターソン いつか世界を旅して回りたいと…

ハンバーグが~

私は毎週生協のネット注文をしているのですが。 昨日届いた品物の中に、 「冷凍ハンバーグ 100g10個入り」 というのがありました。 つまり、ハンバーグだけで合計1kgあるってことなんです。 そんなに大量のハンバーグを頼んだ覚えはないぞ… ネット注文では…

また新しい薬

毎日寒いと言っていても暖かくなるではないのですが、今日の寒さはまたいっそうキツかったです… そして今日は今年最初の喘息外来でした。インフルエンザのピークが過ぎたせいか、院内の緊張感も少し減ったような気がします。 さて、先生はまた新しい薬を紹介…

寒いよ~

昨日も今日も、ほんっとうに寒いですね! 暖房のきいた部屋にいても、どこか薄ら寒いし、外に出れば風が冷たいを通り越して痛いです・・・ 今年の冬は暖冬って聞いたのは、空耳だったのかしら?! でも、明日は更に寒くなるみたい・・・これならいっそ雪が降…

お知らせ

今日は1日中冷たい雨でした… 横浜はよく雪にならなかったなぁ、と思うくらい。 今日はこのブログを見てくださっているみなさまにお伝えしたいことがあります。 実は、一部の記事をファンポチ限定にさせていただきました。 特に、子育てや園生活について書い…

仕事始め

遅まきながら、ようやく仕事始めでした。 講演会の運営スタッフだったのですが、集合時間が午後ということもあり、朝は相変わらずの起床時間、朝食じゃなくてブランチとだらけたモードのまま仕事に行ってしまいました。1時集合で4時半には終わったので、社…

今日も

だらけたoff日でした・・・夜に近所のスーパー銭湯に行ったくらいですかねぇ。 そこで、こんなだらけた日だからできそうなこと、ということで。 ・年末にできなかった部分の掃除をしました。 ・年に一度だけの、小豆を豆から煮てお汁粉を作りました。余った…

ダラけてます・・・

金曜日に1日幼稚園に行ったものの、また3連休。 ちっともペースが元に戻りません・・・ 春でもないのに寝ても寝足りなくて、昨日など10時間も寝てしまいました・・・特に体調が悪いわけでもないのですが、逆に寝すぎてダルイです。ヤバイですね。 これで…

沖縄旅行、最後に

最後に、沖縄旅行での「食」のことなど。 ワタクシは旅行中3日間お昼に「沖縄そば」を食べ続けました(笑) 初日は、豊見城市にある「よね食堂」にて三枚肉そばを。 麺はちぢれた感じでスープはあっさり鰹の風味でしたが、麺とお肉のボリュームが多くてスープ…

最後の目的地

沖縄とはいえ1月だから、雨が降ってしまった昨晩と今朝はかなり「肌寒かった」んです。 でも、本土に帰ってきたらやっぱり「寒い」です! というわけで最終日。 午後1時半のフライトだったので、午前中しか時間がありませんでした。 那覇に来たらやっぱり…

辺野古にて

晴れた日はあっという間に終わってしまい曇り空です。 昨晩娘が寝た後、ペンションの食堂に置いてあった「マンガ三国志」を夫が借りてきて読み始めました。 オレはふるぼうに付き合って映画を見ただけでいい、という姿勢を長らく崩さなかった夫が「ヤバい。…

美ら海水族館

GWを思わせるような陽射しと風に、今日が1月だということを忘れそうになりました! さすが沖縄だ~お店はクーラー入ってるしね。 今日はいよいよ最大の目的地、沖縄美ら海水族館。 去年の夏に近所のスーパーで買った「ケロッグのコーンフレーク」の付録に…

ついに来ました

OKINAWAです。 帰省のために公共料金をはじめあらゆる支払いに「JALカード」を使っていたので、マイルがずいぶん溜まっていました。で、この冬は帰省しないのと、夫の学校の部活がオフシーズンで、新学期が始まるまで休めることから、これはまたと…

絶対に笑ってはいけないホテルマン24時

今ごろになって年末番組ですが。 リアルでその時間はやっぱり表番組「紅白」を見ていたので、こちらはずっと録画しておりました♪ そして今日、横浜の自宅に戻って一気に見ました。笑いました。 最初のバスから笑わせてくれるのですが、 やっぱりジミー大西は…

謹賀新年

2010年 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 九十九里浜よりの初日の出です。