As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霧笛楼

元町にある横浜を代表するフランス料理のお店「霧笛楼」 明治の横浜を彷彿とさせる、異国情緒たっぷりの仏蘭西料亭は、ステンドグラスの窓や店のイメージの南蛮風図の絵皿など、古きよき横浜を感じさせます。 結婚披露宴の会場としても名高く、フランス菓子…

HALLOWEEN PARTY

今年も英語教室でハロウィーンパーティーがありました。 去年のようなホールではなかったですが、小さなスタジオを借りてハロウィーンの劇をしました。 娘も先生からJack-o'-Lantern(ジャックランタン)の衣装を借りてました。 その後恒例のtrick or treat…

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 監督:西谷弘 主演:福山雅治、柴咲コウ、堤真一 去年秋に大ヒットしたドラマ「ガリレオ」シリーズの最新作の映画化! 映画のポスターには「ガリレオ」という文字は含まれていないのに、公開前から期待が高く、そしてその期待を裏切らない作…

あれあれ・・・?!

遅まきながら、「ガリレオ」の再放送をやっているのでせっせと録画して見ています。 湯川先生・・・福山雅治くんにかなりやられているんですけど。 いいよ~湯川先生。 福山雅治がこんなにイケメンだってどうしてもっと早くから認識しておかなかったのだろう…

新しい仕事♪

えっと、バイトで新しい仕事が入りました。 仕事をいただいたところは、これまで月イチバイトをしていたところと同じで、カウンセリングに関するものです。 新しい仕事はもちろん!?私がカウンセラーになるのではなく、とあるプロジェクトに事務方として入っ…

同期会

東京駅の近くのホテルのレストランで、大学時代の同期会が無事に開かれました。 集まったのは大人7人に子供6人、レストランの個室からは新幹線の線路が見えるという男の子に取ってはこれ以上ないロケーションだった!ので、子供たちが遊んでいる間に私たち…

ヤバい

ヤバい… 大雨でどこも出かけていないのに食べ過ぎてる… そして眠い… そんな日もあるよね。 そんな日の翌日は、銀座にクリニックのお茶会。 相変わらずH&Mはものすごい混み方でした~ お茶会のお菓子は、久しぶりに私が選びました。 横浜・霧笛楼の「パン…

涙そうそう

涙そうそう 監督:土井裕泰 主演:妻夫木聡、長澤まさみ 先日テレビでやっていたのを録画して見ました。 TBSが展開していた「涙そうそうプロジェクト」 あの名曲「涙そうそう」にちなんで、広く一般から家族や恋人・親友など大切な人との涙あふれる思い出…

初体験 岩盤浴

岩盤浴、という言葉は以前から知っていたのですが、イマイチ触手が動きませんでした。しかしー 私はVOL-Netで月に1度配信している「メルマガ」の編集長?!という役目をかれこれ2年以上させていただいておりますが、人気のコンテンツとして「イチオシ」とい…

久しぶりに

読書などをしています。ミステリー。 容疑者Xの献身 ちょっと・・・トリックを言わないでくださいませね。 あー、読みながらやっぱり映画も見たくなってきました。 実は「ガリレオ」シリーズ見てないんですけど・・・この作品からデビューでも大丈夫ですよ…

秋晴れさわやか

ここ数日、気候もよくて過ごしやすいですね☆ ・・・昨日ブログ放置したまま寝てしまったのでした。寝るにもちょうどよい季節なので。 さて、今日の午後娘を迎えに行ってからまた整骨院に行ってきたのですが(なんだか満身創痍だなぁ、なんて)腰もねじれてい…

この秋クールドラマ

ああ、ついに公方様が、家茂様が亡くなってしまいましたぁ~(泣) 大河ドラマって、1年間もやるから登場人物もたくさん入れ替わるんだけど・・・ 家茂様が亡くなるってのもドラマの進行上仕方ないことも分かっているんだけど・・・悲しいです。 そんな篤姫…

プチVOLサロン

水曜のTDSに端を発したのか、睡眠不足に陥っていたのですが、やはり無茶が効かないカラダになっているのでしょう。洗濯物を干した後、午前中幼稚園の委員会の打ち合わせに出たのですが気分が悪くなってしまい、ランチは断って家に戻り布団をかぶってしま…

念願かなって

今日は気持ちのよい秋晴れだったので出かけたところは、 ディズニーシー でした♪ (娘がタダで入れる3歳のうちに行っておきたかったのよ) この時期TDSはTDLほど「ハロウィーン」って雰囲気ではないのですが、田舎のハロウィンみたいな場所もあって楽…

風のガーデン

この秋、楽しみにしていたドラマ「風のガーデン」 倉本聰さんが富良野を舞台に作ったというので、「北の国から」にハマった私としては絶対に見たいと思っていました。先週第1回を録画したので見てみました。 冒頭シーンで富良野の庭を見ただけで・・・一度…

おもしろ動画

見つけました。 http://roxik.com/pictaps/?pid=a237527 「オオトリさま」の踊る?!映像 自分で描いた絵を踊らせることができるソフトみたいです。

帰ってきたら・・・

連休中日の第2日曜日、午前中恒例のバイトに出かけた私は、午後は久しぶりに横浜市教育文化ホールで行われた市民講座『乳がん ~ひとりで悩まないで~』を聴きにいってきました。 なかなか聴くことができない「精神腫瘍科」のドクターの話が参加費無料で聴…

1年ぶり検診

ほぼ1年ぶりの品川駅。形成外科には年に1回は再建した乳房を見せに行くことになっています。 クリニックはハロウィンの飾り付けがされていて、受付スタッフの方々も暖かく迎えてくださいました。待合室の本棚には先生が登場している本や雑誌に混じって「が…

ジャック & ベティ

最近よく行く映画館と言えばほとんど「シネコン」ですが、ネットで席を抑えておけたりするし、何よりキレイで設備も整っているので親子で見に行くにも、はたまた1人でふらりと見に行くにも便利になりました。 そんな横浜に残っている昔ながらの「名画座」の…

命綱

物理学賞に続き、今度はノーベル化学賞! 光るタンパク質GFPの話は、学生時代に聞いたことがあるだけに昨日の物理学賞よりはちょこっとだけ身近なものに感じられました。ツールとして、生物学や医学の発展にものすごく役に立っているものだと思います。 さて…

ノーベル物理学賞に思う

夜のニュースを見てビックリ。久しぶりに日本人のノーベル賞受賞。 しかも物理学賞、3人とも日本人による受賞とは初の快挙!日本もやるなあ、とちょっと感動です。 ノーベル賞に選ばれた研究って、かなり昔のものが評価されたってことも多いのですね。9時…

「がんサポート」記事のお知らせ

今日は、現在発売中のエビデンス社「がんサポート」のお知らせです。 今月は・・・やはり街中がピンクになる月のせいなのか?!「乳がん特集」です。私はまだ読んでいないのですが、監修の先生も専門医としてよく名前が出てくる先生方なので、読み応えがある…

また当たった

朝9時過ぎ、いきなり宅急便が届きました。 夫が受け取りに行き「こんなもの頼んでないぞ」 首をかしげながら抱えてきたのは「伊藤園 お~いお茶」500mlペットボトル24本入りのダンボール それを見た私「わーい当たったー」 確か8月にJRの「KIOSK」と「NE…

めんを打つ会 最終回

ベターホームの「めんを打つ会」も最終回となりました。 最後は「蕎麦」で締めくくりです。 なめこおろしそば、揚げそばを作りました。 手打ちそばは、3月の「十割そば」以来でしたが、今回はそば粉十割ではなく、小麦粉も入った比較的打ちやすいそばでした…

おくりびと

毎年、10月1日はYahoo!のトップページがピンクになりますが、早期発見のために検診の啓発するという意義は感じるものの、イチ体験者としてはなんだかこそばゆいというか、落ち着かない気分にさせられるものです・・・ そんな中「ピンクリボン月間」が始ま…