As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学会終了

学会は無事に終わりました~ ブースの方は昨日とあまり変わらず、といった雰囲気です。たまたま通りかかってチラシを渡されたドクターと思しき人には怪訝そうな顔をしている方もいましたが「ああ、知ってますよ~」なんて言われると嬉しいものです。 「医師…

学会第1日目

学会初日、終了しました。 スタッフのみなさま朝8時半~夕方5時で入っていますが、私は10時半~3時半の「時短勤務」にしてもらいました。桜木町からパシフィコはやっぱり遠いよ・・・ まず、昨日の夕方我が家の庭から持ち出して設置した「七夕飾りの笹…

ちょーっと今

いろいろ忙しいです。 忙しいって言い訳はあんまりよくないそうですが、ちょっとブログは書けないかも。

大人でも楽しいサンリオピューロランド

雨だからこそ行って来ました。「サンリオピューロランド」 引っ越してきた時に新聞屋さんが入場券をくれたのですが、期限が6月末だったのです。 サンリオキャラだしなぁ…全部室内だし、たいして面白い乗り物ないんだろうなぁ…と私も夫も行く前は正直乗り気…

オーガニックベジタブルスイーツ♪

今日はまた「熱い」1日でございました。 そして今日は、銀座デー。月に1回クリニックに出向く日です。 でも診察じゃないです(もちろん診察の時もあるよ)。 私はお茶会の日かそうでない土日のどこかでふらっとクリニックに現れて数時間座っています。お話…

ホームベーカリー・・・その後

関東は梅雨入りしてから1週間、やっと雨が降りました。 久しぶりに暑さから解放され、救いの雨です。 さて、私が「ホームベーカリー」について記事を書いたこと、覚えていらっしゃるでしょうか? あれからあまり経ってはいませんが、やはりお蔵行きになりそ…

マイカル本牧

今日も暑い…昼間は暑すぎて外に出ると頭が痛くなりそうだったので、お昼ご飯の買い物(木曜は夫休みデー)は夫に行かせ、私はヘナで髪染めてました。月に1回は染めないと白髪目立っちゃいますね(泣)でも天然成分だし髪も痛まないので安心してできます。 …

はらぺこあおむし

娘が好きな絵本の1つが、かの有名なエリック・カールの「はらぺこあおむし」です。 英語教室でもエリック・カールの本が出てきますが、めざとく「ぺこあおむし」と言っています。 さて、スーパーに行くと豚肉のセールをやっていたので「今夜は冷しゃぶにし…

気が付けば・・・

このブログも開設してから2年過ぎたってわけですね! 今日も私はカウンセリング絡み(有志メンバーによる学習会)で外出、2日連続石川町です。 それにしても、ブログを始めたころと比べて、あまり変わってないように思えても、ブログを読み返してみるとい…

支部総会

今日は、産業カウンセラー協会の神奈川支部総会に参加してきました。 支部総会…なんてきっと幹部ばかり集まるんだろうから、委任状を出して欠席するつもりだったのですが、総会に先立つ特別講演だけでも聞けるというので参加してきました。 「自信力向上:若…

セレブなドーナツ

昨日、ベジ料理教室に行ったと書きましたが、私はジャンクフードやファーストフードも好きです。 さて、昨日新宿駅でかねてから気になっていた「DOUGHNUT PLANT」に。こちらニューヨーク発で「セレブなデザートのドーナツ」として急激に広がっているとか。都…

お弁当アイデア集

「ベジ料理の先生」のご自宅件教室は中央線沿線にあるので、横浜に引っ越してから通うのはかなりのエネルギーがいるのですが、まだまだモノにしたいレシピがたくさんあります。 今日はその中でも特に楽しみにしていた「お弁当」です。 来年から娘の幼稚園弁…

富士山盛り

以前から気になっていたお蕎麦屋がありました。 で、今日は夫が休みなのでお昼に行ってみました。 お蕎麦屋さんの名前は「味奈登庵」横浜市内に店舗を展開しています。 で、ここのお蕎麦屋さん、ずいぶんと気前の良いリーズナブルな料金で提供してくれます。…

アメリカのお弁当の定番?!

火曜日は娘の英語教室です。 レッスンが始まって1ヶ月、だいぶ慣れてきたようで、最近では眠い時に「I'm sleepy」などと言うようになりました。幼児向けのクラスですから、音楽に合わせて身体を動かしたり、カード遊びをしたり、絵本を読んだり、といった中…

地味だけど・・・美味しい

そういえば、2週連チャンになってしまった「ベターホームの和菓子の会、6月」のことをまだ書いていませんでした。 6月のテーマは「梅雨の涼」 笹の露と茶通を作りました。 「笹の露」は3色の餡玉をぷるんとした葛で包んでさらに笹の葉で包んだ、見た目に…

眉山

今日の雨はすごかったですね・・・というわけで、先日見た映画より。 眉山-びざん 監督;犬童一心 主演;松嶋菜々子、大沢たかお、宮本信子 さだまさしさん原作。クライマックスの「阿波踊り」のシーンは圧巻です。 -14歳の時、阿波踊りを一心に踊りつづけ…

出会った縁は大切だけど、ムリせずに・・・

一時期ひっそりと静まり返っていた「養成講座仲間のメーリングリスト」がまた活発になりました。 仲間内でこの人がいないと始まらない!という彼が再び登場してから次々にレスが続きました。 このままMLが消滅したらどうしよう、と密かに危惧していたので…

女性の品格

本屋さんの店頭で平積みになって売られていた「女性の品格」を読んでみました。 「女性の」とは書かれていますが、男性には関係ない内容でもありません。 著書はキャリア国家公務員を経て現在は昭和女子大学長ですが、女性が職場や社会に出るのが当然のこと…

お見送り

入梅前のよく晴れた空は、楽しいことが好きだった故人を見送るのに最高のお天気だったでしょう。 午前から行われた告別式に参列し、その後ご家族からぜひにとの言葉に甘えて、火葬場、初七日法要、精進落としの会食まで出席してきました。 たくさんの花に囲…

暑いなあ・・・

今年の夏は例年以上に暑いと天気予報では言っていますが、5月、6月上旬の気温が既に「昔の夏」くらいの気温のような気がしてきます。これ以上暑い、さらに例年以上に暑いなんてどんな夏になってしまうのでしょう? というわけで、そろそろ夏物の服を本格的…

ガソリンスタンド

昨日は花火見て夕食食べて帰ったらもう眠くてそのまま寝てしまいました。 で、今日は実家のPCがついにおシャカになってしまったらしく、様子を見に行ってきました。どうやら素人の手には負えなそうで、ショップに持って行く必要があると判断しました。今帰…

開港祭の花火

6/1、2日は横浜開港祭です。 で、せっかくなので「開港記念日の花火」を見に行ってきました。 始まりは午後8時20分とかなり遅いのですが、残業続きの夫と待ち合わせて桜木町へ。 浴衣姿もちらほら見られますが、まだ寒そうです。 娘もいるので野外で見…

夏越祓(なごしのはらえ)

昨日は久しぶりに「ベターホームの和菓子の会」でした。 (通常は「第一木曜午前」の会なのですが、5月はGWのため最終週にクラスが移動していたのです。だから6月の受講日は来週!なのですぐなんです) 今月は梅雨入り前にふさわしく「水無月」と「あじ…