As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉前の高尾山

20年ぶりに「高尾山」に登ってきました 首都圏に近く、ハイキング感覚で手軽に登れる山として登山者数は世界一といわれる高尾山ですが、実は私が夫と出会ったのが「高尾山ハイキング」なのです。 1995年の11月、当時私は大学4年で卒業研究のための研究室に所…

天空の蜂

これも見てからあっという間に1ヶ月近く経ってしまいました・・・ 天空の蜂 監督:堤幸彦 主演:江口洋介、本木雅弘 1995年夏、愛知県の錦重工業小牧工場から防衛庁へ納品する最新の設備を搭載したヘリコプターが、正体不明の人物によって奪われてしまう。…

足柄SAのエヴェンゲリヲン

この週末、無事に小学校の運動会が終わりました。 土曜日にやる予定だったのが雨で延期になってしまい、日曜も朝は曇って肌寒かったのですが、お昼ごろには秋晴れが広がりました。 その運動会から少し前の週末のことです。 いつものように夜何気なくネットサ…

ドラマの感想 2015年夏クール

秋晴れが続いて「まだ半袖をしまえないよ」と思っていたのに、急に冷たい雨になりました明日は運動会の予定でしたが、早々に日曜日に延期しますと連絡がありました。まあこれで明日の朝はゆっくりと寝られます(笑) ドラマも秋の改変期の特番シーズンも終わ…

蓮の葉ごはん

今日だけはまさに「体育の日」にふさわしい晴天でしたが、連休のうち前半2日間はどんよりした空だったのが残念でした。 さて、6月から受講していたベターホームの「韓国家庭料理の会」も最終回が終わりました。 今回のメインは「蓮の葉ごはん」 蓮の葉で包ん…

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

シリア戦、日本勝ってよかったです~ 前半が終わったときに0-0だった時には、マジでヤバいのではないかと思いましたが・・・中立国のオマーンで試合をやったのは、やはりシリアの国内情勢によるのでしょうか?シリアの代表選手にとっても厳しい状況だと思…

山梨の銘菓といえば・・・

昨日の大村さんに続き、今日もノーベル物理学賞受賞のニュースが舞い込みました。 だけど、物理学賞の方はどんな研究なのかさっぱり分かりませんでした。 ニュートリノ、と聞いたときに「小柴さん系?」とは思いましたが、それ以上のことは全く分からず…そう…

ノーベル賞

昨日まで日中はまだ夏を思わせる暑さだったのに、週明けは突然肌寒くなりました。 そして、今年も日本人ノーベル賞受賞のニュースが飛び込んできました。 最初にその研究内容を聞いたときに、化学賞じゃなくて医学生理学賞なんだ?!と思ったのですが… 新薬…

ワイン作りとブドウ狩り

火曜日に日本中を駆け抜けた、 「福山雅治結婚ショック」 職場のおばちゃんが早退しただの、OLがやけ酒飲んでるだの、ネット上でもいろんな話が飛び交いましたが、NHKニュースで取り上げられ「ショックです~」と女子アナのコメントが飛び出したのですから、…