As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明月院

2017年も今日で半分が終了です。 平成もあと1年半で終わるなんて、本当に月日が経つのが早いのです 6月の鎌倉は、紫陽花を見る人々で大変賑わいます。先日、仕事が午前中で終わった時に「パクチー」を食べに行ったことを書きましたが、食べた後で私も紫陽…

追憶

今週末から猛暑になると予報されているのが今から恐いです… 追憶 監督:降旗康男 主演:岡田准一、小栗旬、柄本佑 富山県警捜査一課の四方篤(岡田准一)は、漁港で旧友の川端悟(柄本佑)の刺殺体と対面する。容疑者として浮上した田所啓太(小栗旬)を含む…

パクチーを食する

先日、仕事が午前中で終わったので、鎌倉にお昼を食べに行くことにしました。 一人でも入れそうな店を探してウロウロしていると、 「パクチー屋」 と書かれた看板が目につきました 「パクチー女子」なる言葉もあるほど女性にウケているパクチーですが、私は…

17.6.22

この1週間は、梅雨空が続くそうで今日もずっとムシムシ、ベタベタとしています。 そしてこの週末は、この病気を体験した方にとってはなんとも心がざわつき、沈んだのではないでしょうか? 私もクリニックのお茶会や中目黒のサロンでその話題に触れることは…

ニョッキはボリュームがあります!

梅雨入りしても雨の日が少なかったのですが、ようやくまとまった雨が降りました。 この時期に降ってもらわないと夏に困りますからね… さて、先日ベターホームの「粉から作るブランチ」第2回目がありました。 先月はブランチというよりスイーツメニューのパ…

シンシンが出産しました!

私がこのブログのタイトル写真にしているのは、南紀白浜のアドベンチャーワールドにいた双子のパンダ、海浜と陽浜です。つい先日、この2頭は繁殖可能な年齢になったのでパートナーを探すために中国の四川省へ旅立ちました。 写真は、2015年にアドベンに行っ…

いもとようこ原画展

関東は梅雨入りしましたが、早速梅雨の晴れ間で暑くなりそうです。 梅雨入り直前の6月に入って最初の週末、2月以来となる上野に行ってきました。 上野の森美術館で開催されている展覧会のチケットをもらっていたからです。 このとき上野動物園のシンシンは…

美女と野獣

この春最大の話題となった作品です。娘とGW初日に見に行ってきました。 美女と野獣 監督:ビル・コンドン 主演:エマ・ワトソン、ダン・スティーヴンス 進歩的な考え方が原因で、閉鎖的な村人たちとなじめないことに悩む美女ベル(エマ・ワトソン)。ある日…