As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2016

カゼがイマイチすっきり治りきらないうちに近所の耳鼻科も年末年始の休みになってしまったので、ドラッグストアで「ルルアタック」を買ってきました (市販のカゼ薬の中ではこれがいちばん効くような気がする・・・昔の勤務先のモノでなくてスミマセン) さ…

ドラマの感想 2016年秋クール

カゼをひきつつ全日本フィギュアを堪能したクリスマス3連休が終わり、バイトも今日で仕事納め。さっきテレビを付けたら、SMAP×SMAP最終回が佳境に入っていて、5人のラストステージとなった「世界に1つだけの花」が始まりました。 中居くんの涙がヤバかった…

聖の青春

今年は「クリスマス3連休」のおかげで、いつもよりちょっと早めに学校が冬休みに入ったのですが…(そして「成人の日3連休」のおかげで新年のスタートもちょっと遅めになります) 何ですかこの暖かさは… 結局ダウンコートは1回しか着ていないですよ。今日…

定期受診日

中目黒のイルミネーションを見た夜は、この冬最大の寒波で、最高気温も10℃以下で、一気に冬らしくなったのです。 しかし、冬至の今日の気温ときたら… もういい加減にしてほしいのですが… そんな季節がまたも1ヶ月逆戻りしてしまったような陽気の中、乳線外…

NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016

先週の金曜に、今年最後のプチVOLサロン(中目黒会場)がありました。 2015年9月にVOL-Netが会員制を廃止した後、勉強会も開かれなくなり、活動は月に1度のサロンだけになっていました。そのサロンもVOLのホームページが検索に引っかかりにくくなってきたせ…

DEATH NOTE デスノート Light up the NEW World

昨日はとにかく寒かった… 一気に大寒の頃の寒さになりました。 さて、藤原竜也さんと松山ケンイチさんバージョンと去年夏の窪田正孝さんと山崎賢人くんバージョンのドラマと見てきたので、今回の新作も見た方がいいかなぁ…と思いましてね。 デスノート Light…

かぼちゃのひっつみ

12月のベターホームの「野菜料理の会」は9月以来の和食となりました。 (てっきりクリスマスディナーかと思ったのですが・・・) 「冬至」に縁の深い野菜がメインになりました。 「ゆず大根」は柚子の皮に含まれる「ペクチン」のおかげで売っているゆず大根…

ダリ展

この週末は金曜日の暖かさから一転して、この時期らしい気温になりました。 成宮寛貴さんの突然の引退報道を聞いて相棒のことが真っ先に心配になり、大隅教授はノーベル賞授賞式に出席し、韓国は騒然となり、そしてGPファイナルに釘付けに- しかしもともと…

国会カレー

私は今でも2ヶ月に1度は都内の病院まで喘息外来に通っています。 毎回「ものすごーく」待たされるのが定番なのですが、この日は受付を済ませて「どれくらい待ちますか?」と聞いたところ、なんと「診察は夜7時ぐらいですね…スミマセン」とのこと。まぁこう…

オケ老人

12月だというのに、今日も秋晴れのような空が広がりました・・・ でも、この作品を見た日はハンパなく寒い日だったのですけどね。 オケ老人 監督:細川徹 主演:杏、坂口健太郎、黒島結菜 バイオリンが趣味の数学教師の小山千鶴(杏)。梅が岡高校に赴任した…

都心の紅葉

あっという間に12月に突入しました。 しかし今度は、連日の15℃超え・・・雪が降ったのはその前の週でしたよね?! さてこの秋、ワタクシは3度にわたって皇居の東御苑に出向いていました。 三の丸尚蔵館で12月4日まで開かれていた展覧会「書の美 文字の巧」…

インフェルノ

あっという間に11月も終わってしまいますね。 映画のレビューが続きます。 インフェルノ 監督:ロン・ハワード 主演:トム・ハンクス、フェリシティ・ジョーンズ 記憶喪失状態でフィレンツェの病院で目覚めたロバート・ラングドン教授(トム・ハンクス)は何…

少女

今年の秋は、いわゆる「秋晴れ」の日があまりなく、気温がアップダウンしているうちに急激に冬に突入してしまいそうです。 そしてこの映画を見たのは、もちろんこんなに寒い日ではなかったのですが・・・ 少女 監督:三島有紀子 主演:本田翼、山本美月 親友…

ハドソン川の奇跡

この週末も気温のアップダウンが激しかったですね… (って毎回毎回記事のはじめに気温のことばかり書いてますよね・・・) 映画のレビュー行きます。あれよあれよという間にどんどん溜まっていってます。 ハドソン川の奇跡 監督:クリント・イーストウッド …

PPAP

錦織が勝って、サッカーも勝って良かったですね~ 先日、横浜市内の駅ビルにこの人たちがやって来ました。 いやぁ、かつてないスゴいことになっていました。 無料のライブを見るために1時間前からスタンバってました。 娘は最前列で待てたので二人をバッチ…

衝撃のお菓子

真冬かと思ったら今度はポカポカ陽気ですよ・・・いい加減にしていただきたいです さて、今日は海外のお菓子の話を書きます 昔?は成城石井や紀伊国屋などリッチなお店じゃないと手に入らなかった海外のお菓子ですが、最近は街中のフツウのスーパーにも「輸…

羊と鋼の森

いやあ、まさかねぇ… まさかですよねぇ… トランプ大統領、ホントのことになっちゃった 究極のアメリカンドリームっていうか…他国の選挙がこれほど日本国内で注目されたことが他にあったでしょうか? そしてトランプの息子のバロン君、美少年ですねぇ…トラン…

真田十勇士

相変わらずの気温のジェットコースター状態で、そのせいなのかインフルエンザ流行の立ち上がりが早いようです。まだワクチン打ってないのに・・・それに今シーズンはインフルエンザにかかってはいけないのに・・・ 映画のレビューもたまっていく一方です。 …

コテージパイ

11月のベターホーム「野菜をおいしく食べる会」のテーマは「ブリティッシュスタイル」でした。 先月はロシア料理でしたが、今月はイギリス料理というワケです。 イギリス料理といえば…フィッシュ&チップスしか思いつきません。それに、フランス料理やイタリ…

怒り

今度は気温が急降下ですよ 秋ってのはもう少し爽やかで過ごしやすいモノなんですけどねぇ… 映画のレビューがまたどんどん貯まっていますが、こちらの作品を見たときはまだ「残暑」で半袖着てたと記憶しております。 怒り 監督:李相日 主演:渡辺謙、宮崎あ…

星野道夫の旅

今週になってもまだ最高気温が25℃なんてやっているんです! もういい加減にしてほしいですね そんな暑い日だったのですが、午前中学校の用事が終わった後、横浜の高島屋に行ってきました。 30日まで開かれているこちらの写真展を見るためです。 星野道夫さん…

小学校最後の運動会

熊本に続いて鳥取でも震度6の地震が起きました。 亡くなった方がいなかったのは本当に不幸中の幸いでした。しかしまたも首都圏を外しての震度6…次こそは南海トラフ地震が起きるかも知れないと不気味な気分にさせられます。 鳥取だけでなく西日本各地で揺れ…

超高速!参勤交代 リターンズ

ボルシチのことを書いたばかりなのに、またも冷たいスープが食べたくなるような暑さです…この秋最後の暑さと言いますが、ホントにそうなんでしょうか? さて、この秋の映画のレビューもかなりたまってきてしまったのでどんどん書いていかなくてはなりません…

ボルシチ

10月になっても真夏日の日があったのに、急に朝晩冷え込むようになりました。 こうなると温かいスープや鍋物が恋しくなってきます。 そのような日々の中、今月のベターホーム「野菜をおいしく食べる会」があったのですが、まさに今の時期にぴったりの「ボル…

ドラマの感想 2016年夏クール

なんだか曇っていたり雨がパラついたりしていましたが、ようやく秋晴れとなりました (でも明日はまた曇りらしいですが…) さて、今週から秋ドラマが本格的にスタートしているようなので、秋ドラマの記憶に塗り替えられてしまう前に夏ドラマの感想をいきたい…

映画「聲の形」

連休の後半は、一気に涼しくなりました。 (前回の記事では「まだ真夏日です」なんて書いていたのに・・・) さて、秋の映画鑑賞は「君の名は。」に続いてアニメ作品です。 映画「聲の形」 監督:山田尚子 声の主演:入野自由、早見沙織 西宮硝子が転校して…

エッシャー展

台風18号の関東の直撃は避けられそうですが、夜半から風が強くなってきました。 そして10月になっても真夏日…未だに夏服で歩いていますよ さて「芸術の秋」にふさわしく、ピアノの発表会を今年も控えていますが、音楽だけでなく絵画の方も、ということでまた…

君の名は。

晴れたのは日曜だけで、またも台風が近づいています 沖縄には特別警報が出ていますね・・・ 被害が出ませんようにと願うばかりです。 さて、こちらの作品はこの秋最大のヒット作となったと思いますが…最初はあまり見に行く気がなかったのですが、世間でのあ…

後妻業の女

雨に振り回されているうちに10月になってしまいました… そしてスケートのジャパンオープン 今年も氷上の季節がスタート、本格的なGPシリーズも楽しみです。 さて、こちらの作品はまだまだ残暑厳しい時に行ったのです。最初は水曜(レディースデイ)の午前の回…

リッツとルヴァン

9/11~9/20の関東の日照時間は、合計で10時間に届かなかったそうです そして、やっとのことで晴れたと思ったらこの暑さです 明日の横浜は、熱中症注意報で「危険」が出てますよ・・・もういい加減にして欲しいです。 さて「8月末をもって国産の『リッツ』や…