As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてあるがままに

9月から「フォーカシング・アドバンスコース」の受講を始めています。春に受講したベーシックコースのメンバー4人がそのまま残りました。クラスの雰囲気もだいぶ和やかになってきました。 そもそもは、まだ寒さが厳しかった時期にパルシステムのカルチャー…

ゲド戦記

今日はホントに寒かったです!毛布が欲しいです~ というわけで、娘が2時半に帰宅してからは家にひきこもり。 夏に録画したままずーっと放置しておいた映画を見ることにしました。 ゲド戦記 監督:宮崎吾朗、主演(声の出演)岡田准一、菅原文太 巨匠、宮崎…

超長蛇の列

いやー、ぐぐっと冷え込みましたね~ おかげで昨日は鼻がグズグズでした。 さて、今日はクリニックのお茶会でした。 9月の休日はほとんど夫は出勤。 「大人だけで大人の話をしたいよー」と言いながら昨日で体育祭も終わって怒涛の1ヶ月が終焉に向かった夫…

パコと魔法の絵本

パコと魔法の絵本 監督:中島哲也 主演:役所広司、アヤカ・ウィルソン、他 この前の水曜日、思い立ったようにレディースデーで入った映画です。運動会の代休なのでしょうか?親子連れが実に多かったです(子供、といってもこの映画は小学生くらいにならない…

虫歯の治療

今日から本格的に始まりました。 痛かった時は、あれほど痛かったのに処方された抗生物質を3日間飲み終わったときには痛みが消えていました・・・さすが、薬の威力。 まずは、前回の治療の時に詰めた金属をはずして中の様子を見ます。 さっそく、歯医者さん…

失せモノ

ここ数日の間に急遽、女子大時代のクラス会をやろうという話が持ち上がりました。 私がいた学科は一学年30人前後で、授業もクラス全員で小さな講義室で受けるくらい小規模だったのですが、卒業後10年以上経ちましたがクラス会は開かれたことはありませんでし…

鴨川シーワールド

9月になって、やっと夫が休日に休みになりました~ (毎年9月は文化祭+体育祭+試合で休日はほとんど出勤なんです…) そこで、前に生協で買っておいたこのチケットを使うことにしました。 鴨川シーワールドのランチ付き入場券。 思えば、私が人生で初めて…

疲れたー

先々代の総理は岸信介のお孫さん、 先代の総理は福田赳夫の息子さん、 そして今度総理になりそうなのは吉田茂のお孫さん。 (さらには、篤姫でもおなじみの大久保正助どんのDNAも受け継いでいるのですから) ここのところ総理大臣になる方々は「華麗なる…

The Tale of Genji ~源氏物語の1000年~

お昼頃から雨が激しく降ってきたのですが、かねてより見たいと前売り券を買っておいた「源氏物語の1000年」を見に横浜美術館に行ってきました。 私は、実は高校生のころ「源氏物語とその時代」についてはちょっと語れるくらいの古典文学好きな少女でした(笑)…

虫歯の治療方針

今まさに「滝のような雨」が降ってます。すごいです。 でも明日の朝には台風一過のピーカンでしょう。 夫は「休校にはならないだろうなぁ」とぼやいています。 さて、まだ雨がひどくなる前に先日の続きで耳鼻科と歯科に行ってきました。 耳鼻科で撮った「顔…

コストコふたたび

虫歯が原因と思われる頬の痛みですが、おかげさまで薬が効いたのか落ち着きました。 さて、不穏な天気の中、今日は夫が文化祭の代休だったので娘が幼稚園に行っている間にアメリカンな会員制スーパー・コストコにお買い物に行って来ました。ほぼ1年ぶりです…

もしかしてカムバック?!虫歯の恐怖

日曜日くらいから・・・?なんとなく「顔」が痛かったのです。 右側のメガネの下、頬骨の辺りがなんとなくこわばっているような感じがしていました。 「寝不足だから疲れてるのかなあ?」なんて最初は思っていました。 ・・・しかし、痛みはなくなりません。…

ああ金魚すくいorz

連休最終日、夫の学校の文化祭に行きました。 (つまり、夫はこの連休3日間とも仕事だったのです! 一方私と娘は13日→聴き合いの会のため文京シビックセンター&娘はセンター内キッズルーム、14日→午前中は月一の勉強会バイト&娘はファミリーサポートで預…

月より・・・

おお、今日は中秋の名月ではないか?と思い出したので夕方「お団子」を作ってみました。 おそらく1年ぶりです。 月見団子っていってもマンガに出てくるような四角い台に15個乗ってるようなヤツじゃなくて、普通のみたらしだんごです。 このレシピ、ベター…

聴きあいの会&

今日は3ヶ月ぶりとなったVOL-Netの聴き合いの会でした♪ 初めて参加してくださった方も多く、いつも思うのですが、心に何か1つでもお持ち帰りしていただけるものがあったらうれしいです。 聴き合いの会のことを、私がとある友人にこんな風にメールに書いた…

奇跡のシンフォニー

そういえば、この夏見た映画でまだ感想を書いていなかったものがあったので。忘れないうちにレビューを。 奇跡のシンフォニー 監督:カーステン・シェリダン 主演:フレディ・ハイモア 予告編を見て、気になっていたんです。 いまどき正統派?!のおとぎ話、…

秋の風

昼間はそれでも30度近くなり残暑を感じさせますが、夜の風がだいぶ涼しくなってきました。クーラーもいらなくなって、季節はもう秋なんですね。日の入りも早くなり、7月ごろには夜7時すぎても明るかったのに・・・今は6時には暗くなりました。 夜にクーラ…

あかいくつ

私は春ごろから「フォーカシング」の講義を受けているのですが、今日から秋の「アドバンスコース」が始まりました。 フォーカシングの話はまたの機会にして。 講義の時は「横浜ワールドポーターズ」まで行くのですが、桜木町駅からワールドポーターズって結…

じゃがポックル

夫が同僚の先生から「北海道のおみやげ」でもらってきました。 これがウワサに聞く「じゃがポックル」です。 でも最近は、花畑牧場の生キャラメルの方が人気が高いかな? 見た目は「じゃがりこ」にも似ているようなポテトのスナック菓子なのですが、 一口食…

夜中のスプラッタ

金曜日、もう一度腰を診せてくださいと言われていたので整形外科に行ったのですが、診察することもなく「電気かけてください。それで終わりにしましょう」で終了。 ま、こんなものよね(笑)。 それから整骨院にも行ったのですが、腰の具合は良くなっている…

フェットチーネとニョッキ

Yahoo!のブログ、これまで携帯からのコメント入力とかできなかったのに、今日携帯で開いたらすごく使いやすくなっていてビックリです。 さて、今日は2週連続でベターホーム。 実は今日のクラスが私が申し込んでいたレギュラークラスなのですが、今年春から…

プチ・ランチオフ会

庭の木を切りました・・・ もちろん自分で切ったんじゃありません。造園屋さんです。 家が建って30年・・・義母曰く「植えたんじゃない。いつの間にか生えていたの」という常緑樹がどうにも大きくなってしまい、いろいろと不都合なので思い切って切ってもら…

おかげさまで

今日の腰はなんともありませんでした! 一応「電気をかけに来るように」と整形外科から言われていたので行ってはみたけど、もう大丈夫そうです。きっと「ヤバい」と思ったときにムリしなかった(つまり、家事を放棄したこと)のがよかったんだと思います。 …

ぎっくり腰疑惑

年中凝っている私の肩ですが、PCで書類まとめたりなんかするともうテキメンに凝ります。 それでもここ数回整体に通ったら「凝っても回復しやすい」状態になっていたのですがー 実は悲劇は昨日の「パンダフルライフ」の後に起こりました。 映画の後に入った…