As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚

一昨日の朝、起きたら普段の朝の番組をやっていませんでした… 「またミサイルか」と一瞬思ってしまいましたが、今回はちょっと事情が違いました。これは現実的な脅威です。どうしてあの国はこんなに暴走するのでしょう? ようやく落ち着きつつあるところで、…

天然氷のかき氷

あっという間に夏休みも終わりとなってしまいました。今年の夏は「スーパー猛暑」の予報は外れたものの、大雨の被害が全国で多発し、関東では梅雨寒のような日と真夏日、猛暑日が交互にくるというこの上なく過ごしにくい夏休みでした。 そんな夏でしたが、今…

20年ぶりの学食

このまま夏は終わりかと予想されていたのにまたもや週半ばから猛暑復活…しかも先週はハードスケジュール続きで、この週末はバテバテになっていました その原因の1つが「教員免許更新研修」でした 私は中学と高校の理科教諭の免許を学生時代に取得しているの…

カールを見つけた!

週末は少し暑さが戻ってきました。まあ、これ以上暑くならなくていいですが… さて、夏前の東日本に激震が走ったこのニュース、覚えていますでしょうか? カール販売終了…だけじゃない!アノお菓子も終わってた悲しみ お知らせが公開された“カールおらが村”公…

じゃこカツとプレミアムポエム

愛媛から横浜に戻ってきたのは13日です。あちらは概ね天気が良かった(35℃以上の猛暑を覚悟していたけど、それほどにはならずホッとしました)のに、戻ってきたらずーっと雨…さすがに気分も萎えてきたところで、今日は漸く晴れ間がのぞきました。 ところで、…

久々の道後温泉

何年ぶりになるでしょうか? 道後温泉本館に一家でやってきました 横浜を出てきた日は台風一過の猛暑でしたが、松山は曇っていてそれほど暑くなかったのでほっとしました。で、その天気が東へ移動して今度は横浜がまたも梅雨空に戻ってしまったようです。 さ…

花戦さ

長寿でノロノロな台風5号、今は新潟にいるようです。我が家の周辺では、昨日の夜に雨がザーッと降ったくらいで終わりましたが、被害が出ている地域もあるので、これ以上大きくならないことを祈ります。 花戦さ 監督:篠原哲雄 主演:野村萬斎、市川猿之助、…

ハンドベルはやめました

関東は夏休みに入ってからすっきりしない天気が続き、暑さも鳴りを潜めている日が多く、猛暑続きの西日本とのギャップが激しいと思います。 私の仕事は夏休み中は殆ど在宅ワークなのですが、それをいいことにこれまでグダグダと無意味な日々を過ごしてしまい…