As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

間違えちゃったよ~

キムタク、歌詞がテロップと違ってたよ… ナゼ「マルモリ」が犬と一緒じゃなくてミッキーマウスと一緒だったのかは良く分からないけど、小林幸子さんの「メガ獅子」も見たのでどうやら年越しする気分になってきました そして、紅白は久々に紅組優勝と相成りま…

ちはやふる

娘は学校で「冬休みにはお正月の遊びをするように」と言われてきました。 正月遊びと言ったらかるたかな・・・とまずは思ったのですが、かるたの頂上決戦といえば毎年近江神宮で行われる「名人戦・クイーン戦」のことでしょう。 そして今、決してメジャーと…

年忘れ?ドラマの感想2011秋クール

今年もいよいよ大詰めです。年賀状もなんとか書き終えました。 昨日いきなり娘が高熱を出して、既にかかりつけ医も年末年始の休みに入っていたので焦ったのですが、一晩で熱が下がって今日はもう普通にしているのでホッとしました。12月も休むことなく動き、…

白菜は鍋だけじゃない

バイトも今日で仕事納めでした。 大そうじをした後事務所で納会がありました。 がたくさんあったものだから飲みすぎてしまいましたヤバいわ~ 新年は新学期が始まってから仕事始めの予定です。 さて、クリスマス後に今年最後のベターホームがありました。 …

サンタ上陸中

NORADのサンタ追跡システムhttp://www.noradsanta.org/ja/によると、 ただいま、日本にサンタが上陸しております。 初めに硫黄島、父島と上陸してからニュージーランド、オーストラリア、ミクロネシアやポリネシアの島々を経て、 那覇→神戸→京都→そして現在…

忘年会ランチ

体重増やしたらいけないのですが、年末はいろいろとありますね でもそれのおかげで日々が充実してますよね 12月に入ってから娘が幼稚園時代に親しかったお母さん仲間と忘年会ランチをしました。 そのうち一度はイタリアンでパスタのコースをいただき、もう…

源氏物語-千年の謎-

気がついたら、クリスマスも目前なんですね~学校も明日で終わります。 が、全然そんな実感がない! というわけで、今年のスクリーン鑑賞は、これが最後になりそうです。 源氏物語 千年の謎 監督:鶴橋康夫 主演:生田斗真、中谷美紀 平安時代、娘が帝の子を…

びっくり…

昼間からこのニュースでもちきりですね。 北朝鮮の金正日総書記が死去ー 今年は最後の方まで激動の1年になるのですね…

宗谷

エラく制作費をかけたのに、削減経費で作った「家政婦のミタ」に完敗を期してしまったキムタクの「南極大陸」 明日ついに最終回ですが、最後のあがきのよう拡大放送するようです。 結末が分かりきっているというのと、途中の過程がツラすぎるというので見て…

アントキノイノチ

昨日は暖かかったけど、また明日は寒くなりそうです。 今年も残り半年。映画もそろそろ大詰めです。というわけで先週見た作品です。 アントキノイノチ 監督:瀬々敬久 主演:岡田将生、榮倉奈々 高校時代、とある事件がきっかけで心を閉ざしてしまった永島杏…

定期受診日

なんだか今日も放射性物質のニュースがありました。杉並区でしたね。 しかも・・・環境省は「シート1キロに対し他の廃棄物1トンを混ぜて焼却すれば放射性物質は十分希釈される」と回答し、焼却処分を事実上認めた。とあります。 これを「なんだかなぁ」と…

皆既月食

欠けていく月がきれいに見えました 月食をリアルで見るなんて何年ぶりのことでしょうか? でも、再び出てくるまでは起きていられそうもないです

1911

これもちょっと前に見た作品です。たしかTOHOシネマズデーで1000円で見れた日に見たっけな。 1911 監督:チャン・リー 主演:ジャッキー・チェン、ウィンストン・チャオ 1911年、中国は欧米列強の脅威にさらされ、清王朝は衰退する一方だったが、業(ご…

ヌーベル・シノワなランチ

その前に・・・今になって分かったというのも遅いのではないかと思うのですが、ついに粉ミルクから放射性セシウムが検出されましたね。 明治のステップ、うちの娘もよく飲んでいました。新生児から使えるミルクは結構いいお値段がするのですが、ステップは生…

ふぐちりを味わう

12月になっても気温差のジェットコースターが続いていますが… 実は三島に行った日、朝起きたら首が回りませんでした 激しく寝違えてしまったらしいのです。 モーラステープにピップエレキバンで装備して三島に行き、帰りに近所の接骨院に飛び込んで処置して…

「がんの社会学」合同会議

今日も寒すぎるんですが(ついにダウンコートを出したぞ!)、VOL-Netの出張!?で3年ぶりに三島の静岡がんセンターに行ってきました。 「がんの社会学」合同会議・公開フォーラムです。 静岡がんセンターの山口総長を主任研究者とする、厚労省の研究費補助…

猿の惑星:創世記(ジェネシス)

いやー、ついに12月!今年もあと1ヶ月。そして寒い、寒すぎます! さて、これも随分前のことになるのですが・・・ ちょうど新聞屋さんが「109シネマズで何でも見れるタダ券」を持ってきてくれたので見たのでした。 猿の惑星:創世記(ジェネシス) 監督:ル…