As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫侍 南の島へ行く

シルバーウィークが終わってただの週末となりましたが、連休はどのように過ごされましたか? 私のシルバーウィークはこんな感じでした。 9/19 神奈川県内私立中高一貫女子校の文化祭見学 夜は夫の友人2名が宿泊 9/20 同じく県内私立中高一貫女子校の文化祭…

ご冥福をお祈りします

シルバーウィークは、毎日秋晴れだったのに終わった途端に灰色の空に戻ってしまいました さて、連休の最終日に飛び込んできた、北斗晶さんの乳がん手術のニュースと、その翌日の川島なお美さんの訃報…少し前にはキャスターの黒木奈々さんが胃がんで亡くなり…

ユネッサン(に行った後)

夏休みの最後に箱根に行った話、前回の「鈴廣かまぼこ、生命の森地球博物館」からだいぶ過ぎてしまいました。 さて、生命の森地球博物館を出た後でいよいよ箱根湯本から駅伝の5区コースの坂をあがって小涌谷まで行きました。いつもはこの区間はほとんど登山…

クレオパトラとエジプトの王妃展

おお、これはシルバーウィークで終わってしまいますね。 というわけで、まだ暑さが厳しい頃に行ってきました。 古代エジプトモノの展覧会は大体好評なのですが、今回会場となった上野の国立博物館の平成館では、春にはあの「鳥獣戯画展」をやっていました。…

ジュラシック・ワールド

茨城、栃木、宮城と広範囲で起こった大雨による水害は未だに大きな傷跡を残したままですが、今度は九州で阿蘇山が噴火しました。もう暴れる自然をなだめられない状態です。 さて、これは夏休み最後の思い出にと娘と見に行った作品です。大ヒット上映中 ジュ…

VOL-Net感謝のつどい

私がこれまで運営スタッフとして携わってきた乳がん患者会「VOL-Net」は、9月末をもって「メンバー制」を廃止することになりました。 そして今日は最後のメンバーズイベント「VOL-Net感謝のつどい」が秋葉原のUDXカンファレンスで開催されました。 3名のメデ…

日本のいちばん長い日

この度の大雨は大変な被害をもたらしました。 横浜もそれなりには降りましたけど、鬼怒川が決壊して一面海のようになってしまうなんて、想像もできなかったと思います。 被災された方々に心からお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復旧をお祈りします。 …

えごまの実が入ったフシギなスープ

関東は台風直撃は避けられそうなんですが、今日は一日中大雨 こうも晴れないと洗濯物を干せないのでホントに困ります。 さて、9月に入ってすぐにベターホームの「韓国家庭料理の会」がありました。 今月のメインはサバ。 韓国語で「コドゥンオティギム」 鯖…

ユネッサン(に行く前)

8月最後の日曜日 この日は家族誰も予定が入っていませんでした。 こういう時は私が何か言い出さないと何もせずに1日が過ぎてしまうことが多いので、 「この前塾で岩石の授業やったのなら、実際に岩石を見に行けばいいよ。小田原に地球博物館があったよね」 …

アリスのままで

気温が下がったといっても、雨が続くと蒸し暑さが不快で結局クーラーをつけてしまいます。この夏は雨ばかり⇒猛暑の連続⇒雨ばかりと極端すぎて困る夏でしたね。さて、夏休みの映画の続きです。 アリスのままで 監督:リチャード・グラツァー & ワッシュ・ウ…