As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

坂の上の雲ミュージアム その2

「マッチ箱みたいだ」と小説「坊っちゃん」にも記された、明治時代の客車を再現した伊予鉄の「坊っちゃん列車」に乗って、現在まで使われている県庁舎としては神奈川県に次いで古い愛媛県庁の前で降りました。 坂の上の雲ミュージアムは、建築家の安藤忠雄さ…

坂の上の雲ミュージアム その1

今回愛媛に帰ったらぜひ見ようと思っていたのが「坂の上の雲ミュージアム」です。 昨年12月にやっていたNHKのスペシャルドラマは録画しておいてお正月にじっくり見ました。 モックンも阿部寛もかっこよかったですよね~モックンは「納棺師」のイメージが…

ついに発見

時折空港にも出現するという風物詩、 「都市伝説 蛇口をひねると出てくるみかんジュース」 一杯100円でした。 「写真撮らせてくださいっ!」 と興味津々でお店のお兄さんに頼んだら快くOKしてくれました。サンキュ! お味は、ミニッツメイドのジュースという…

見てきたよ

松山近郊にある重信総合公園に行ってきました。 日曜なので賑わっていました。 ほらね、桜が満開です 横浜を出てくる時は寒さのため2分咲きくらいでしたが、やはり今年も満開の桜は愛媛で見たのが最初でした~ それから、アクロス重信の「ハーフパイプ」を…

行ってきます

春休みの土曜日だから羽田空港はすごーく混んでいます JALのカウンターも、ホントに経営再建中なのかしら?と思うくらいです。 昨晩は結局パッキングで3時くらいまで起きてて…眠いけど空港行きのバスでは寝られなかったんだなぁ。 では行ってきます。

ドラマの感想 2010冬クール

例によって新しいクールが始まる前に感想を。 これもいつものことですが、世間の評判の高い「コード・ブルー」や「ブラッディ・マンディ」は見てないのですね。 ★不毛地帯 木曜の夜、夫婦で楽しみにしていたドラマでした。初回は3時間近くずっしりと重かっ…

大当たり

娘がこよなく愛する100円回転寿司「無添くら寿司」とプリキュアのスペシャルコラボレーションによる「びっくらポン」プレゼント。 びっくらポンとは、食べた寿司の皿を専用レーンに流す(皿の枚数をカウントする)と5枚ごとにルーレットみたいなゲームが始…

リサとガスパール、ペネロペ展とルノワール展めぐり

なーんかまた雨で寒くて冬に戻っちゃいましたね… 雨で外遊びができないので、今日は「美術館めぐり」をしました。 まず、京浜東北線→京急線と乗り換えて東銀座に着き、銀座松屋へ。 ここの8階大催事場でやっている「リサとガスパール ペネロペ展」を見に行…

食堂かたつむり

そうだ、これも先日ようやく見ることができたのでレビューです♪ 食堂かたつむり 監督:冨永まい 主演:柴咲コウ、余貴美子 倫子(柴咲コウ)がアルバイト先の料理店から戻ると同棲(どうせい)中のインド人の恋人の姿はどこにもなく、部屋は空っぽだった。彼…

地味な日本一

娘の水疱瘡も回復が早くて人にはうつさないとされる「発疹がかさぶたになる」状態になったので、実家の近くにある「蓮沼海浜公園」に行ってきました。 ここは夏のプールがメジャーで、今の時期に行っても面白くないと思っていましたが、娘が外遊びをするには…

今年も夜の懇親会

彼岸の連休なので実家に行く途中なのですが、すごい風だ~空が濁ってるし 毎度休日の朝早く起きられないのですが、今朝は特にそうで…だって昨夜は12時過ぎまで地元で飲んでいたから 年度末恒例の「幼稚園ママ飲み会」 去年は夫の飲み会と重なっちゃったから…

年中最後の日に

ここのところケータイからばかり投稿していたら、Yahooブログの記事作成画面が新しくなっています。 というわけで、タイトルですが・・・年中最後となる今日、いつものように娘をバスに乗せて送り出したのですが、まもなく園から電話がかかってきました。 「…

割り切りか居直りか…

昨日は2ヶ月ぶりの喘息外来でした。 診察券を出した時に「どのくらい待ちますか?」と聞いたところ「6人待ちです。1人15分として1時間は確実に待ちますね。初診の方もいらっしゃるからもう少し待つかな」というので、では早速と外出。この病院の待ち時間…

ホワイトデーのチーズケーキ

もう終わってしまいましたが、ホワイトデーに何かイベントはありましたか? 私はその日は仕事だわ~と思っていたところ「ふるぼう様、ホワイトデーのご予定はいかがでしょうか?」とメールが。 先月「ヴィタメールのザッハトルテ」を持って行ったおかえしに…

ゴールデンスランバー

もう見てから1ヶ月以上経ってしまったんですけど。 家の近所の小さな映画館に来る作品は限られているのですが(長期休みなどは子ども向けアニメ作品ばかりです。春休みはドラえもん絶賛上映中)何ゆえにこの作品がやってきたのか疑問です。でも堺雅人さん主…

記念日

悲しいかな、年月を数えるのに「術後○年」が標準となってしまっていますが、術後10年目ということは、結婚してから10年になります。 今夜は記念のディナーです。お店はもちろん、結婚式当日にお世話になったあのシェフのトラットリア「トラットリア バッフォ…

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

ドラマがセミファイナルで終わってしまいましたから、こりゃ見届けるしかあるまいとの気持ちで見に行きました。 ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ 監督:松山博昭 主演:戸田恵梨香、松田翔太 女子大生の直(戸田恵梨香)は、謎の組織が主催する、巨額…

学年末懇談会

急に暖かくなり、鼻もグズグズなので、普段飲んでいるアレルギー薬プラスαを飲んだら朦朧とした状態で学年末の懇談会に行きました。 学年末懇談会に先立ち、毎年恒例の「退職する先生」が発表されます。実は毎年かなりの先生が辞めていかれるので、幼稚園に…

京籠膳

朝起きたら、昨日の雪は夜には雨に変わってしまったらしく、ほとんど残っていませんでした。 でも暖かくなるときいていた割には午前中はまだまだ寒かったです~ さて、ダイエットには苦しい年度末の3月ですが、今日から午前保育になったのにもかかわらず!…

健康のため

今日はまた一段と寒いですね~凍えちまいます。 そして私は今日も午前中は事務所に出勤… 余裕を持ってやればいいものを今になってから確定申告の医療費控除だの一応登録しているファミリーサポートシステムの更新手続きだのを深夜までやっていたから頭が朦朧…

壊れました

掃除機です。夫の従姉から結婚祝いにいただいたものです。ちょうど10年経ちました。 ゴミセンサーもついているし、とても使い勝手がよくて重宝していたのですが、突如動かなくなってしまい、おかくれになりました・・・メーカーに問い合わせたものの、もはや…

保険の更新

いやぁ~今日は本当に寒かったです さて、先日「保険の更新」のために保険会社の嘱託医のクリニックに行ったわけですが、その時の告知内容で生命保険プランのいくつかを変更した申請が通りました。 結構早く通知がきたので拍子抜けしてしまいました。 が、よ…

深夜の片付け

なぜ我が家は、突如思いついたように深夜に片付けを始めるのでしょうか? 今度は夫が急に「家の薬を整理しよう」と言い始めまして・・・ 処方されたのに飲みきらないでそのまま放置しておいた薬、期限が切れてしまった薬などなど、とりあえず箱の中にポイっ…

Karada Manager

とりあえず始めてみることにしました。 auのケータイサイトなのですが、これに自分の身長と体重、目標とする体重などを入力すると、1日何キロカロリー摂取するのがよいか出てきます。 それから、自分が食べたものを入力できるのですが、大体の食べ物はおよ…

とある医院にて

保険の更新の健康診断のため、保険会社の嘱託になっている医院に連れて行かれました。 生命保険に加入してから10年、プランの更新を進められているのですが、なにせいろいろと持病(というか、加入後にがん手術を受けてるし)があるので、更新の審査には通ら…

津波

あっという間に3月、そしてバンクーバーオリンピックも終わりました。 今日は暖かくて明日は寒い…こんな日がまだまだ続くので体調管理には注意しなきゃ、ですね。 昨日の朝ゆっくり起きてテレビをつけると、テレ東はエキシビションを中継していたのですが、…